三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

トーリーが中々見えてこないのが、この作品の人気の秘密でしょうか。
主人公からして、国家錬金術師だけど、軍に忠節を尽くしているワケでもないんですよね。
同じ目的のもとに同じ行動をしてるんだけど、別勢力で会うと争うって関係も多いですしね。
あと、絶対的な善もないし、悪もない。
解釈によっては、善が悪に見える部分もある。
ここら辺も、人気がある理由なんでしょうね。


今日の放送で、グリードが死んだんですが、子供向けの番組で放送する内容じゃないね。
結構、グロくてえぐいと思いました。

公安9課に最後の日が、やってきましたね。
コレで、この一連のシリーズが終わる時が、このアニメの最後だと分かりました。


放送を見ながら、タイトルの意味を考えていました。
公安9課の最後なのか、悪役の最後なのか考えてて。
今回は、9課の最後でしたね。
9課の隊員が、次々と捕まっていって・・・。
多分、9課と悪役が刺し違える感じで終わるのかなあ。


ひょうきんな動きをしているタチコマが、ニュースで9課の危機を聞いて、たまげてる所が最高でした(笑)。

このアニメで、3回も放送するなんて珍しいなと思ったのですが
文庫の原作本で確認したら、3冊もあって、結構長いんですよね。
このシリーズは、実際の史実に基づいているので、現実と作品でどうやって整合性をもっていくかが
見ていく上で、とても興味深いです。