三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

今日見たテレビ番組

最近は、原作マンガを読んでないので、
アニメでの放送が原作マンガにある話か、アニメオリジナルの話か、よく分かりません。
今回は2話だから。マンガにあるのかな?
アニメオリジナルの話は、大抵、一回の放送で終わるからね。
とか思って見ていたら、最後でジョディ先生が出てきてから、原作マンガにある話だ、と気付きました。

山南敬助がイメージと違うなあ。
色んな小説とかでは、割と、ずるがしこいイメージがあるんだけど・・・。
あと、芹沢鴨がカッコ良すぎ!!
あ、あと、あの居候してる家の娘が女だとバレてるね。
イヤ、ここ2〜3週ほど放送を見てなかったんで。


今回の放送は、史実でもあったらしい、道でかちあった力士を芹沢が斬ってしまう話でしたね。
カッコいい芹沢が見れたので、今回の放送は面白かったです。
あと、事態を収拾した近藤派の面々に「ご苦労だったな」と手を振っておいて
彼らが去った後で、料理のお膳を手で跳ね飛ばすシーンが最高に良かったです。


でも、ココ数年のNHK大河ドラマって、イロイロ叩かれてるんですよねえ(苦笑)。
今回は、どうかのう。
近藤勇が、妙に明るいのが気になりますが・・・。

この人もイロイロ言われてるんですよねえ。
まあ、頂点に立つまでは応援するけど、頂点に立った途端に引きずりおろすのは
いわゆる、世の常ですからね。
貴乃花もそうでしたしね。
彼が横綱になった頃も、結構マスコミに叩かれてましたからねえ。
貴乃花が引退する頃は、凄く応援してましたが
それは、その時の頂点が朝青龍で、貴乃花が頂点でなかったから
世間の同情を買ったのかもしれないです。


ただ、朝青龍で気になるのは、やりすぎる事。
ココが貴乃花との決定的な違いだと思います。
よく、朝青龍は釣り落としとか投げとか、豪快に決めるのですが、時々、やり過ぎてると思うんです。
勝負はついてるのに、そこまでしなくてもと思う。
まあ、相手に「コイツには勝てない」と恐怖心を植え付けるのもあると思いますが
そういうのを見た人の気持ちは、あまり良くはないですからね。
憎いほど強いため、却って世間の反感を買っているように思います。


まあ、朝青龍は、体1つで異国の日本に来て、
相撲というジャンルで最高位についていい気になるな
というのは無理な話ですが、いつか足を取られてしまう可能性はあるので
油断しちゃいけないよと思います。