三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 幼女戦記 「第5話 はじまりの大隊」前半は、かぐや姫的な無理難題で誰もクリア不可なハズが、クリアされてしまう。後半は、吹っ切れたターニャがメチャクチャやる話。観てスカッとしたが、この展開では勲功を付けさせて、もっと酷い戦場に送り込…

【火曜日/今日お休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> 幼女戦記 「第2話 プロローグ」アヴァンの現代日本には呆気に取られたが、続けて視聴して納得した。年齢の割に老成したターニャの生い立ちが明らかになったのだ。 幼女戦記 「第3話 神がそれを望まれる」サラリーマン社会の縮図を見ているようで…

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「レジェンド岩瀬&荒木のコーチ論とは?」万遍なく色んな話題を盛り込んで密度満点の30分でした。 [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「村上佳菜子が語る宇野昌磨の素顔」スケーターだから…

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「松坂大輔投手 ~竜で再起誓う“平成の怪物”~」10勝と言わずとも、7勝くらいはして欲しい。今は、大谷くんが騒がれていますが、松坂さんも伝説のプレイヤーである事に違いはないからだ。 [大河ドラ…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2018年1月27日(土)放送分」僕の勤めている会社は、原則副業を禁止している。根本的な問題として本業が相当精神的にキツく、副業などをしたら、過労で倒れてしまう。キツ過ぎるのも…

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> Dies irae*1 「第0話 黎明」時系列を整理して、丁寧に話をまとめている。しかし、コレ、原作をプレイしていないと、全く話についていけないな。もっともアニメ作成の経緯を考えると当然か。 幼女戦記 「第1話 ラインの悪魔」戦争物として、リアリ…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 英雄たちの選択 秀吉VS山城SP 第2夜「天下統一最後の戦い“奥州再仕置”」史料が残っていないため、断定的に語れない部分が多かった。戦国の世は、僕たちが思っているより地域ごとの差異が大きく、近畿と東北は、…

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第11話 ミランダ・ロットーの思い」ロード・キャメロットの「千年伯爵とノアの一族は、行動を共にしているが、同胞ではない」というセリフが気になった。ミランダ編は、誰もが生きる意味があるという練られたいい話だ。 D.Gray-man …

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。 「2018年1月22日(月)放送分」 <元横綱の知られざるアメフト挑戦>…イキナリ終わって拍子抜けした。 <コイ250匹をマウス・トゥ。マウスで助けた紳士>…ノリのいい変なオジサンだなーw…

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ! 「これで見納め!?私の代で終わりです」広いジャンルに及ぶ話が沢山聞けました。大きく扱っていたのは、中華料理店と塩職人の部分で、僕もチャーハンを食べてみたくなった。 [情報バ…

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「2018年Aクラス浮上へ ~森監督のシナリオ~」やっぱり、森監督は、この番組では語ってくれるわ~!!! [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「名古屋出身の美女格闘家 無敗のホープに訪れた試…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「谷元圭介投手がFA新加入・大野奨太捕手について語る」谷元さんの成績は、大野さんが来た事によって安定する期待感がある。ディフェンス的な部分でチームがやる事はやったろうから、あとは打撃の底…

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第963回/レベッカ*1/ロックバンド」はた目に凄く充実してますが、こういう人生は送りたくないと思った。余裕を持って生きているって感じが伝わってこない。だから「今、昔の歌を歌うのが楽しい」と…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 英雄たちの選択 秀吉VS“山城”スペシャル 「第1夜 激突!小田原の陣」僕は徹底抗戦の意見だった。降伏派の方々の意見は、今の常識があるからこそ言ってしまうように感じた。北条家は、時代に負けたの…

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> はんだくん 「第7話 半田くんと追試/半田くんと図書室」追試は、オチが分かる中で、半田軍が変な妄想垂れ流しがサイコーw。半田は、答案用紙に名前書き忘れという本物のバカではないのが救いだ。図書館の話は、珍しくまともに半田軍が機能して…

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「さらば銀行!?金融維新」「銀行の仕事は何?」と考える内容でした。結論は、僕たちも賢くなって上手く利用しなければイケない。ココでもキーワードは、ITを上手く活用する事だ。 [情報ドキュ…

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第9話 巻き戻しの街」映画にありそうなネタです。ミランダ以外が事実を理解しない部分が、割と恐怖を煽ってくる。そこにアレンが加わった事で、事態が大きく動く。この作品は10年ほど昔の作品ですが、今の作品より話作りは上手い。 …

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第7話 記憶の墓標」1話使って、アレンの生い立ちとジャン編のエピローグだった。丁寧に話を描くなー。 D.Gray-man 「第8話 黑の教団壊滅事件!?」番外編で、物語には基本的に関係ない話。仕事の軽減を図ろうとして、却って仕事を増…

【土曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「柳裕也投手&京田陽太選手 2人のルーツを探る」知られていない部分が多かったので、楽しめた。この企画は良いよ!!! [情報番組] WBS 「2018年1月11日(木)放送分」 <新型AIBOついに購入者の手元…

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第5話 子守唄を聞かせて」思い出してきた。最期までどんでん返しが面白かった。人形はどっちかが、視聴後の事実と違ってた。そして、切ない話だった。 D.Gray-man 「第6話 災いを呼ぶもの」D.Gray-manの原点に戻ったような話で、ホ…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 憧れの日本人とサプライズ対面!オー!マイ!ニッポンジン 「スペイン編」会わせてあげられたらなーと思う方々ばかりでした。もっとも、シャレにならない状況になって放送できないのもあったろう。 [情報バラエティ…

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> はんだくん 「第4話 半田くんと半田くん?/半田くんと女の嫉妬/半田くんと社交性」おかしいキャラばかりのこの作品において、ホントに近藤くんはまともだ。しかし、半田くんも色んな人の人生を狂わして罪な男だ。 はんだくん 「第5話 半田くん…

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> りゅうおうのおしごと! 「第1話 おしかけ弟子」全体的に顔見せの回で、話に大きな動きはありませんでした。大多数の方は棋界の事を知らないだろうし。あと、キャラクターの絵柄が全体的に幼いな。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント]…

【月曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「今夜は8時57分から★玉木宏&紗英子★梅沢富美男」林先生は、珍しく問題に連敗だった。もっとも、いつもよりはるかに収録時間も長いだろう。しかも、番組を進行しながらイキナリ問題に答え…

【日曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] 西郷どん 「第1話 薩摩のやっせんぼ」斉彬がカッコ良すぎると同時に、久光が良い人だ。一般的に歴史小説などで見る一般的な人物像と違う意外さが面白い!!! [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「急逝 星野仙…

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第3話 マテールの亡霊」神田にしろアレンにしろ、あまり考えて戦闘している風には見えない。ドラゴンボールみたいな超戦闘してるし。 D.Gray-man 「第4話 土翁と空夜のアリア」アレンの目の伏線や、他人に化ける事の出来るAKUMAなど…

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 新春バラエティセレクション 「発見!〇〇な人」途中の「稲村亜美さんより遠くへ打球を飛ばす女子はいるか?」というコーナーから視聴しました。結果、稲村さんは負けましたが、キレイなフォームでバッティングして…

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] クレイジージャーニー正月SP 「滝沢秀明のマグマ接近旅&月面探査レース」舐めてました。アイドル・タッキーが正月特番だからこの番組に出たと思っていました。全然違って、フツーにクレイジーな事してました。後半…

【水曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 歴史のへ~、ほ~ 「負けた戦国武将たちの生き残り術」中盤から後半にドンドンと面白くなってきた。小田氏治や津軽為信をもっと取り上げて欲しかった。 [情報番組] WBS 「2017年12月25日(月)放送分」 <スク…

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ> D.Gray-man 「第1話 アクマを狩る少年」女警部さん、メインキャラクターになり得る魅力があったのに、どうやら1話だけのゲストキャラみたいですね。 D.Gray-man 「第2話 黑の教団」話もよく考えられていると思う。ありがちなパターンではないかな…