三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第4話 トロガイの文」二度目の視聴で、一度目の視聴時に気づかなかった伏線に気づけた。萌えアニメではない骨太の設定が活きている作品だと感じた。 Re:ゼロから始める異世界生活 「第24話 自称騎士と最優の騎士」ラストに…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> アニメ 精霊の守り人 「第3話 死闘」本当に戦闘シーンの迫力は物凄く圧倒された。またアニメでありながら、自然景観のリアルさもスゴく、クマの背の崖を歩くチャグムの心細さが良く伝わってきた。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] ク…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第6話 ベルベット・クラウ」前回の続きでベルセリアの序盤の内容でした。迫力ある戦闘シーンでしたが、CGのドラゴンが浮きまくっていたな(苦笑)。 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第7話 それ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜 「ストレート」往年の名選手をゲストに呼んでいるこの番組。だったら「今回のテーマだと、巨人の槇原投手か、中日の今中投手だろうなー」と、思っていた。…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 叡智への資格 「第6話 乾元熱血功」2期はあまりに面白くないので、視聴を切ろうと思う。1期と違って、あまりにも内容が俗すぎて、呆れてしまう。 <アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「城慶典*1さん/ミツル醤油醸造…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第21話 絶望に抗う賭け」Aパートで白鯨をやっと倒した。Bパートで、本来の展開がどうなるかに興味が移った。ホントに展開が読めないなー。 Re:ゼロから始める異世界生活 「第22話 怠惰一閃」ペテルギウスの能力が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第20話 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア」アヴァンで出た若い男女は誰かと思ったが、そうか、若い頃のヴァンと在りし日の奥さんか。何となく彼らの関係と雰囲気が、スバルたちに似ていて、ヴァンがスバルを気に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!! 「お金で大災難3時間スペシャル」<坂本ちゃん先生>最初はギャグっぽかったんですが、中盤から凄まじくシリアスになって見入ってしまった。<新庄剛志先生>語れないことが多かっ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] NEWSな2人 「デカイって言わないで!努力では変えられない…高身長女子の怒り!」当人たちにとっては大問題ですが、今回は結構笑いの要素が多かった。 [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「面白くて熱い!マ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] NEWSな2人 「親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩」後半は、シビアな経験の方々が出ていました。コレは放送で流しきれないので、カットされた部分もかなりあったと思います。 [情報ドキュメン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第7話 気炎万丈 −きえんばんじょう−」メフィストにしろ、シュラにしろ、燐に期待をかけているが表だって出来ない点が、もどかしくも楽しめる。1番の曲者はメフィストで、彼の本心はどこにあって、何が目的なのかが気に…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 叡智への資格 「第5話 仙人への道」言動が一致しないというか、よく分からない行動を取る。ペテン師かと思ったら、純真にふるまったり。まあ、仙人なんてそんなモンか。 Re:ゼロから始める異世界生活 「第18話 ゼロから」どうやっても出来…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第17話 醜態の果てに」ムリゲーなのは相変わらずだが、ココに来てまた別のポイントが出てきた。「レムの存在を皆なぜ知らないのか?」と「自分の能力を他の人に話そうとすると死ぬ恐怖が襲うのか?」の2つだと思っ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第16話 キャスパーとヨナ」総集編的な内容だったかな?かなりヨナが酷いを受けてますが、キャスパーがヨナに子どもじゃない一人の人としての評価をしていることが、あまり視聴後の印象を、悪いモノにはしてないんだ。 Occultic;…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「生放送 池上彰が解説2時間 〜トランプ政権で世界は変わる!?〜」アメリカで大統領が替わった訳ですが、誰を抑えればOKというのが、分かりづらいですね。最終的には、ト…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第9話 勇気の意味」あの小さな犬が、今回の悪の親玉とはなー。しかし、少しずつ自体は好転してきていると思う。スバルの誠実な言動に、少しずつ疑いが晴れてきているしね。 Re:ゼロから始める異世界生活 「第10話 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第6話 鎖の音」先の展開が気になるなー。前回の感想でお気楽って書いてましたが、前回ラスト数分前からヤバげな雰囲気があって、今回もそれが続いている。そして、襲ってきた相手に結構驚きました。 Re:ゼロから始…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 3月のライオン 「第15話 月光/自我のカタマリ」この辺、香子と零の気持ちの動きが目立っていて、全体的にシンプルな構成になっていたように思う。三月堂の粗米二さんたちの会話が好きでした。『片マユそり落として山にこもる』なんて、フツー知…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Re:ゼロから始める異世界生活 「第1話 始まりの終わりと終わりの始まり」初回は、1時間スペシャルで30分をすぎた辺りからグッと入り込んだ。一度死んだのが生き返って、次回死なないためにどうするかあがく部分に入り込んだのが、入るポイントだ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第15話 Dance with Undershaft phase.2」ココが、こんなに感情を乱すとは思わなかった。まあ、彼女の笑顔は本性を隠す仮面で、それを即見抜いたアールは、流石だと言うべきだろう。そして、アールとヘックスは差し違えたと記憶…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ゼロの使い魔F 「第3話 無能王の乱心」方法はともかく、「感情がないから分かってみたい」という無能王の気持ちは、分からないでもない。高度な思考能力を持つ人間だけの感情だからね。ファンタジー世界に鉄砲が出てくるのが割と意外だった。 ゼ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組 [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“知られざる”うまい魚を届ける! 〜漁業を救う新手法〜」「サカナバッカというお店が、僕の地元にあったらなー」と本気で思います。見た事がない魚だと、食べ方を案外知らなくて。 [バラエテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第6話 ゆるさねぇ!!」僕は、メジャーリーグに上がった6期を見ているから知ってるケド、ギブソンに息子がいると知った時の吾郎のオドロキは想像に難くない。しかし、ギブソン.Jrはなぜあそこまで執拗に本…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 昭和元禄落語心中 助六再び篇 「第5話」見所はBパート後半の親子会の演目中にあった。人間誰しも後悔の記憶があるワケで、『反魂香』を演じる事で浮かび上がる効果はスゴかった。 <アニメ以外のテレビ番組> [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第5…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ガヴリールドロップアウト 「第2話 天使と悪魔と委員長」話の流れとキャラクターの立ち位置が分かってきた。サターニャがいわゆる残念な子で、話の起点となるバカキャラだな。僕としては、あのキモイ魚がツボだった。 霊剣山 叡智への資格 「第4…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ゼロの使い魔F 「第1話 聖国のルイズ」3話まで視聴しましたが、話をスッカリ忘れてしまったので、再度視聴。そーかー、2012年放送の作品かー。今視聴して思うのですが、かなり話が単純ですね。でも、起承転結はシッカリ付いているので、視聴する…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第3話 やってやる!」人種差別主義の彼も、あまりに前向きな吾郎に刺激されて変化した。「事実ではあっても、真実ではない」というのはメチャクチャいい名台詞じゃんか!!! MAJOR 4th season −アメリカ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 霊剣山 叡智への資格 「第3話 新教設立」敵側の人間が意外にまともだった。元は仙人を目指すくらいだから、理知的で当然か。ただ、新しい宗教(邪教)を立ち上げるとか、王陸の言動がおかしいんだが…? 南鎌倉高校女子自転車部 「第1話 入学式ッ…