三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 昭和元禄落語心中 助六再び篇 「第4話」血は繋がってないケド、小夏と八雲は確かに親子だと感じる。落語に対する考え方が古いトコが特にw。僕は、樋口の考え方に賛同です。古典は大切にしつつ、時代々々に合わせた変更を入れないと、大衆には受…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2017年1月28日(土)放送分」シニア起業のコーナーが興味深かった。成功例も失敗例もあるが、それが現実なんだろうな。 [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「トランプ大統領就任…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「天下統一の秘策は城にあり! 〜若きカリスマ 信長の知恵〜」信長の覇業で岐阜までで番組が終わってしまいました。以降は、それの焼き直しだったみたいなのもあるし、それでヨカッタか…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] WBS 「2017年1月26日(木)放送分」トレたまにスゴく興味を持ちました。金魚で試していましたが、ゆくゆくは海洋の養殖事業でやってみたいとか、スケールが大きいなー。 [情報番組] WBS 「2017年1月27日(金)放送分…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> Chaos;Child 「第1話 情報強者は事件を追う」拓留の絵柄が少し大人っぽいかな?ただ、アニメ作品としては、少し低めの評価になると思う。僕自身全クリアはしていませんが、かなり端折られていて、原作をやってないとサッパリ分からない。僕はプレ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第13話 天を仰ぐ蛇」変則2クールの作品で、2クール目の13話からガラッと話が変わります。二度目の視聴で、最後まで知っているからこそ、チョットした描写からスゴい伏線があると、今は分かります。新キャラのヘックスが登場しま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 少年メイド 「第6話 袖振り合うも多生の縁」<Aパート>劇中歌を歌う有頂天ボーイズが登場!元々の絵柄は幼いですが、確かに16歳で短パンはイヤだろうなー。<Bパート>円の誕生日で千尋とお婆ちゃんが初めて接点を持つ。有頂天ボーイズも祝った…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 少年メイド 「第4話 好きこそ物の上手なれ」<Aパート>良かれと思ってした事が裏目に出たり、その人にしか分からない大切にしてるモノってあるよね。<Bパート>桂一觔さんの謎の写真と、写真を撮る意味が印象的でした。 少年メイド 「第5話 男…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第40話 燃ゆる太陽に照らされて」今まで笑って見ていたイサクですが、今回はダメだ。許せない。コイツは最後は、ロクな死に方をしないだろう。でないと、この作品全体が耐えられないほど、キライになって…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第39話 助言」こんなに簡単にピンチになるよなモンなのかー?しかし、イサクは犯罪レベルのバカだな。バカ者が権力を持つとロクな事にならない好例になってるww。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報バラ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第514回/いちやまマート 社長/三科雅嗣*1さん」こういうスーパーこそ、もっとこの番組で取り上げるべきだと思う。その意味では、出てくるのが遅かったかな?しかし、三重県で美味安心が売ら…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「小林伸彦*1さん/足立美術館 庭園部長」失敗すると若手いても、若手に敢えてやらせる度量に感服しました。あと、「後ろの山に竹が出てるから伐ろう」というシーンが妙におかしくて笑ってしまった…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「人気職業&高収入夫に嫁いだら人生劇変SP」<五輪メダリスト妻>ビックリした!!!夫さんって、今のウチの県知事じゃないか!!?<かるた女王>20歳年の差とかが目立ってますが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] クロスロード 「坂東幸輔*1さん/建築家」あまり派手な事をされてないです。が、番組内でチョロッと紹介されてましたが、どのプロジェクトもおそらく予算が、かなり少ないんじゃないかな? [情報ドキュメント] ガ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポンの“味”で世界の食を変える!」今更ですが、最近のパターンが分かってきた。段々盛り上げてきて、寸劇後の題材にクライマックスが来る感じが目立つね! [ドキュメント] クロスロード…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第1話 嚆矢濫觴 *1」前期の放送からかなり間が開いたので、話を単純化して理解しやすくする工夫はヨカッタ。僕も少しずつ思い出しながらの視聴でした。出雲や勝呂が言葉にできない想いを燐に抱いていますが、こりゃも…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「ちゃんと理解したい大事な事 〜国のお金・天皇・農業・日本語〜」<日本語>間違っているのは分かるケド、どこが間違っているのかが分からなかった(汗)。<農業>農協…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第12話 滅びの丘 phase.2」憎しみは、憎しみしか生まない。その意味でバルメの取った行動は下なのですが、そうしなければ、彼女は生きているのではなくなってしまうから。勝てないと分かっていてバルメと闘った少佐、バルメを殺…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 文豪ストレイドッグス 「第19話 ウィル・オブ・タイクーン」時間が進むにつれて、場面転換が多くなって、話が少し分かりづらくなってきている。しかし、今回敦はやたら傷ついているな。 文豪ストレイドッグス 「第20話 頭は間違うことがあっても…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第37話 クリュセ防衛戦」リミッターなどの悪条件がドンドンと出てくる中でも、立ち向かう!かーっこいい!!!ヒーローは、こうでないと! 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第38話 天使を狩る者」…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第11話 滅びの丘 phase.1」よ〜く考えてみれば、ココ部隊を凌駕するかもしれない敵って、今回が初めてじゃないかな?バルメが、妙に感情的で感傷にふけっていたりとか、ココに笑顔がなくて素直に内心を語ってレームにたしなめら…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 達人達 −SWICH INTERVIEW− 「さだまさしさん*1×間渕則文さん*2」後半は、さださんが歌っているシーンがたくさん入っていた。前半で、ある程度語りきった部分があって、間でも持たなかったのかな? [ドキュメン…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第10話 Dragon Shooter phase.2」ココたちがやはり他の一般人とは違うという事を痛感させる内容でした。最後、一行が乗る飛行機がロケット砲で撃墜されそうなシーンも、彼らは必要以上に恐怖してなかったですしね。後半は、破天…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] サンドラ*1 「大野雄大投手&小笠原慎之介投手がスタジオ生出演」シーズン中の1試合で、「コレを勝っていたら、勝敗が逆転していたかも」という大野投手の発言は重いですね。DeNAの筒香選手をどう抑えるかをロ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 4th season −アメリカ!挑戦編− 「第1話 野球の故郷へ」Aパートは、まあ平常運転というか、大らかというか、吾郎のチョンボが目立って、地味なスタートになりました。しかし、Bパート終盤に盛り上がってきた。やっぱり、吾郎はプレーで見せ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第9話 Dragon Shooter phase.1」隊長が、特に全然慈善団体の人じゃないな(苦笑)。メチャクチャな軍人キャラが出てきて、最後はドンパチになりましたが、当然な展開でした。ただココは、ある程度理性的に話をしようという姿勢…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ヨルムンガンド 「第8話 モンド・グロッソ」トロホブスキーさんは、僕も好きなキャラクターですね。本当に商談を楽しんでいて、どんな時でもかつての大女優の余裕を失わない人間的にタフな人だから。それ以上に、ココはもっとタフで、最後は競り…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第23話 ギリギリの戦い」江頭のクズぶりが際立ってきたな。さすがに、海堂の選手たちも呆気に取られてるし、白けるわなー(苦笑)。 MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第24話 策謀の結末」やり過ぎだよなー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第21話 寿也の秘策」海堂の佐藤が、こういう作戦で点を取りに行くとは思わなかった。少し驚いたのは、吾郎が自分のボールのその特徴を知っていた事かな? MAJOR 3nd season −飛翔!聖秀編− 「第22話 真っ向勝…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] NHKスペシャル 「トランプのアメリカ 世界はどうなる?」後半、三浦さんが中心になって喋ってたなー。 [バラエティ] ミュージックポートレイト 「小室哲哉さん×浦沢直樹さん −第1夜−」彼らが語っているウチに、そ…