三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第9話 つなぐ願い」今回は、逃げ切るか捕まるかだけで話としてはスゴク単純でした。ラストは分かり切っていましたが、それでも紫夏の最後はぐっときました。 僕らはみんな河合荘 「第7話 おすすめの」今回は痴漢とバイトの二本立て…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> のうりん 「第11話 あかるいのうそん」長良川って案外ウチから近い所だな、オイw!!!Aパートはひたすらギャグパートで攻めてきて、Bパートは過疎の農村のリアルな問題が出てました。全体的にこの作品はギャグ要素が強すぎるので、もう少ーしだ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第8話 悪魔*1」集まっているジョセフたちと、懸命に敵スタンドと闘っているポルナレフとの対比が上手く描かれていました。最後は「遅い」と叱りつけるジョセフたちと、ヘロヘロのポルナレフのオチも最高でした。エンディ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 夢の扉+ 「“美味しい”を後世に遺す/都甲潔*1さん」結構衝撃的な内容でしたね。味の成分を統一すれば、違う材料でそれの味になるって。 [ドキュメント] NHKスペシャル エネルギーの奔流 「第2回 欲望の代償 …

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ハイキュー!! 「第8話 “エース”と呼ばれる人」西谷がガシガシ心に響く良いセリフをひたすら連発してました。作者が描きたいテーマを乗りに乗って描いているのが伝わってきました!そして、チーム一の人格者の菅原でも心を動かせなかった東峰を…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「どうした!?岡田俊哉*1投手ほか」交流戦に入って連勝してきましたが、総じて低調のためドラゴンズの内容はやや薄かったと思います。 [情報バラエティ] サンドラ*2 「森ヘッドコーチに直撃 シー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第8話 政と紫夏*1」王である象徴としてしか政を見ていない他の人と、1人の人間として見ていた紫夏の差が際立っていました。矢が刺さっても声一つあげない凄まじい胆力を見せつけていたが、実はというBパート最後のネタ晴らしは興味…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第7話 力*1」スタンドが出てくる第3部で、今回は少し異色だったと思う。どちらかというと力と力のバトルが多いのですが、スリルとホラーが前面に出ていた話でしたから。個人的に、性格が今ひとつよく分からないポルナレフ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「浅尾投手が二軍戦登板ほか」基本的にはドラゴンズ応援番組ですが、調子が良くない事もあって、森口プロの密着が大きく扱われていました。ホンネがかなり出ていたので、フツーにこの部分を30分放…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第7話 呪われた王子」初めてこの作品を夢中になって30分試聴しました。この作品は、基本的には分かりやすい話が進行してます。単純な罠が出てきて「何だとォーッ!!」みたいに大げさに反応してw。しかし、政はよくあんな荒んだ幼…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報番組] ワールドビジネスサテライト 「2014年5月5日(月)放送分」サーファーの人が働きやすいように海の近くに会社を作って働いてもらうというやり方が印象的でした。もちろん仕事を持って働く事は大切ですが、ストレスの発…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「サントリー酒類 社長/相場康則*1さん」ほぼ半世紀赤字ですが、続けてきたビール事業の話が印象的でした。単純に今の儲けがある事業だけしかやってないと、それがダメになった時に会社もダメ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第386回/グンゼ 社長/児玉和*1さん全てにおいて、そこにいる人を大切にする事が基本であり、一番大切な事なんだなと痛感しました。 [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「ニッポン式システ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ジョジョの奇妙な冒険 「第5話 銀の戦車*1」アヴドゥルとポルナレフの有利・不利が逆転を繰り返すバトルは本当に楽しめた!ポルナレフが妙に軽いヤツだと判明するオチも最高だった。この頃のジョジョの話の密度は異常なくらいで、作者がのりまく…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 機神咆吼デモンベイン 「第3話 REANINATOR」確かに、PS2版のゲームでもこういう話はあったように記憶しています。が、本当に見ても見なくてもどうでもいい内容の回でしたね(苦笑)。敵ロボットの頭が脱出装置として飛んでいく描写に笑ってしまい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> selector infected WIXOSS 「第4話 その祈りは冒涜」恐怖のあおり方が上手い。遊月のようなフツーの子は単純にバトルによって感じるが、主人公のるう子は家族の人間関係を思い出す事によって感じていました。ただこの作品は、可愛い女子が出てく…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「法元英明さん アマチュア視察 〜京都大エースの実力は?〜ほか」法元さんって、ホントに野球が好きだっていうのが伝わってきていいですね。 [情報バラエティ] サンドラ*1 「強竜伝説 〜第2回 19…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] 知恵泉*1 「西郷流!こじれた人間関係 解消法 〜後編〜」以前見たような感じですが、再度視聴しました。まあ、見たような、見ていないような、視聴を終えた今も良く覚えていませんw。 [情報バラエティ] ドラHO…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第6話 美しき猛毒」「太后はまさに毒婦…!」と感じさせる怪しさが炸裂している。この作品の1期は信が主人公ですが、この2期は政が主人公になってきている。もっとも、この辺りで一見完璧超人に見える政の人間味のあるエピソードが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 彼女がフラグをおられたら 「第3話 任せておけ、この体育祭は99.9%の確率で俺たちの勝ちだ」凜が思い出の最高の男子の話を語り出した時に、ミイラ取りがミイラになる典型的な話でした。大体、新しく女子が出た時にオチは分かり切ってたw。そし…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ニセコイ 「第17話 エンニチ」Bパートに大きな楽しめる波がやって来てた。恋むすびが足もとに落ちた浴衣美人が実は……、というあの一連の演出はサイコーでしたわ! のうりん 「第10話 究極と至高の野菜対決!」今回は「のうりん」という題名にふさ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー HEAVEN & EARTHアニメで視聴を終えてもヨカッタですが、この劇場版も視聴してヨカッタです。アニメの補完としてキチンと機能していましたから。最近の作品はアニメの放送枠で放送しきれない分を劇場でとやって、結局はダイジェ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> のうりん 「第9話 学校の海パン」何なんだ、この痛くて寒いギャグの数々はw!?フザけてると思ったのですが、コシヒカリの稲の知識に感心した。ダメな単純な作品だと思っていたのに、農業系知識で攻められて妙な敗北感がある。 <アニメ以外のテ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー 「第25話 決戦 〜きょうせい〜」とにかく敵にやられまくってストレスの溜まる戦闘ばかりだったが、最終決戦というコトで、主人公たちが連携して敵を倒しまくっていて、ようやくフツーのアニメらしくなってきた。Bパートのラスト…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] スポスタ晴 「お母さん ありがとう 〜母と双子のJリーガー〜ほか」親子でしか分からない事もたくさんあるんだろうなあ。感動したのは、とにかくお母さんが、子どもたちの夢を潰したくないという強い気持ちが…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム2 「第5話 第三勢力」蒙恬キター!基本的にこの作品って信と政以外のヤツって全員敵だから、他の史書や作品で評価がされている人物も悪なんだよね。その辺の違和感が少しあるね。 一週間フレンズ。 「第3話 友達の友達。」めっちゃイイ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> ブラック・ブレット 「第4話 黒の銃弾」ようやく物語のスタート地点に立った感じですね。個人的に旅をするような話だと思っていた*1のですが、少し違う感じの話になりそうですね。 一週間フレンズ。 「第2話 友達との過ごし方。」微妙な感情の揺…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 蒼穹のファフナー 「第22話 守護 〜ちから〜」みんなが「破滅に向かってGO!」的な行動を取り始めた。コレは……、ろくでもないラストになる予感がガンガンするねー。この作品、前々から似ていると感じましたが、ガンダムとエヴァをごった煮にしたよ…