三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀の匙 Silver Spoon 「第8話 八軒、大失態を演じる」声優の声が入る事で、お兄さんと八軒の違いをよく感じました。また、原作の漫画版ではあまり描き分けが上手くないですが、アニメでは明確に違うと感じました。あと牛乳をこぼした責任を感じる…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第9話 傾奇者 余録」槍持ちのオリジナルの話で面白かったです。しかしこの槍持ち、見かけだけで全然強くないね。意外すぎて拍子抜けしました。 進撃の巨人 「第20話 エルヴィン・スミス 〜第57回壁外調査(4)〜」僕、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> あっちこっち 「第9話」鼻血シーンが少し多いかな?榊の頭にクイが刺さって死にかけている時に、対処法を相談して結局何もしないシーンに笑ってしまったw。あと、原作ではデフォルメな萌え絵ばかりですが、アニメは少しリアルな絵柄もあって、絵…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月26日(月)放送分」消費税増税問題で賛成・反対双方の意見がキチンと出ていたのはさすがです。某局では、反対があると紹介した割には、賛成の人のコメントしか紹介して…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「第5話 トンネル」つるこのセリフが、ゆきあつの行動を僕に理解させました。「ウミは出し切った方がいい」。確かにそうだよね。「みんな、子どもの頃から変わってないよねー」と、安心させてもくれま…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> あっちこっち 「第7話」夏休みで旅行の回。少し分かりづらい部分に、文字で説明が書き加えられているのですが、今回はそれが多かったかな?その書き文字も花火のシーンは形が考えてあって面白かったです。 あっちこっち 「第8話」夏休みの最後と…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「走りを究める 〜陸上100m 山縣亮太(やまがた・りょうた)選手〜」確かに同じ部の女子部員が哲学者みたいと言うのも納得するような毎日でした。1人で考え抜いて大会でキチンと結果を出すように…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある科学の超電磁砲S 「第10話 原子崩し(メルトダウナー)」前回と比べて状況は全く好転しない中、ココまで冷静に行動できる美琴の精神力には驚嘆します。しかし今回の敵は、まさに基○外だな。前期もそうでしたが、この作品のボスキャラは、そ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある科学の超電磁砲S 「第9話 能力追跡(AIMストーカー)」先が読めない戦いをしていて凄く面白い!敵も美琴もギリギリの状態での戦闘続行で!しかし、萌え要素のほとんどない作品なンで、今の時代には貴重ですよね。 銀の匙 Silver Spoon 「第…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> とある科学の超電磁砲S 「第7話 お姉さまの力になりたいですの」前半、美琴が破壊活動に従事するのが意外でした。後半、黒子が幼い子どものために犯罪を見逃さずに四つ葉のクローバーを探す方向に持って行くのはイイ話の落ち方だったね。 とある…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月20日(火)放送分」 [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「真夏の自販機戦争!」過疎地の自販機の部分に注目して視聴しました。ホントに必要とされる場所にある事は、売…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第19話 噛みつく 〜第57回壁外調査(3)〜」単なる基○外野郎にしか見えなかったリヴァイ伍長が、エレンにどう行動するか決めろと迫るシーンがヨカッタ。彼は基本的にはおかしいのですが、物事に筋を通す時はキチンとしているから上…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> キングダム 「第18話 戦車隊の脅威」それでも単純ですが、作戦らしいモノを使って戦うシーンが増えた事は評価したいです。少しだけ話の密度が上がったせいか、25分がいつもより長く感じました。 <アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] …

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月15日(木)放送分」プロ選手の引退後の第二の人生ですが、まだ模索の段階ですね。ただ、以前は自己責任で完全に放り出していたので、何か一緒に取り組んでくれる組織が…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第7話 月に語る真実」直江兼続の出生の秘密と佐渡の始末を上手く絡めて話が展開されていたと思います。しかし、描き分けがあまり上手くない作品で、ときどき慶次と兼続がダブって見えましたw。 きんいろモザイク 「第6…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月12日(月)放送分」転職かー。僕も探した方がいいのかなと思ったりも。やはり、やりがいのある仕事がしたいという部分には共感します。今の仕事もやりがいはあるのです…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 進撃の巨人 「第18話 巨大樹の森 〜第57回壁外調査(2)〜」馬で高速で移動しながらの作戦なので、それほど複雑でもないのですが、やはり分かりづらい。コレはコミックスを読んでいても感じた部分で、実はアニメ版の方が動きがある事でさらに単純…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 「第10話 依然として彼らの距離は変わらずに、祭りはもうすぐカーニバる。」微妙な心理描写の描き方、表現はさすがに頭一つ抜けているくらい上手い。声優の演技も含めてね。僕自身、高校時代にこう学祭…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「オーストラリア*1/沸騰ナビゲーター:太田泰彦*2(おおた・やすひこ)さん」オージービーフも捨てたモンじゃないですよね!! [ドキュメント] ソロモン流 「泉谷しげる(いずみや・しげ…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月8日(木)放送分」ITベンチャーの代々木系という言葉を初めて知りました。あとカマコンバレーというのも(苦笑)。「本気の仕事相手だけが鎌倉まで訪れてもらえる」とい…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 銀の匙 Silver Spoon 「第4話 八軒、ピザを焼く」「常識って何?」と思わせる話でした。フツーの家の八軒と、そうでない農家の同級生の常識のあまりの違いに笑いながら視聴してました。でも、勉強以外に打ち込んでいる八軒の目の輝きが素敵に見え…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> あっちこっち 「第5話」刹那的なギャグが増えたなー。連載(放映)当初とは明らかにギャグの質が変化していると思う。 あっちこっち 「第6話」プール掃除とかでこうまで悪のりするのは、漫画ならではの話だなー。漫画でしかないような話ですが、…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [情報バラエティ] ワールドビジネスサテライト 「2013年8月5日(月)放送分」限定正社員ですが、そうする事で一気に非正規に転落する人が減るのであればいいと思います。トレたまのカバンを自立させるプラスチックの部品は、意外…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> げんしけん 二代目 「第話 俺の脚を越えてゆけ」タイトルからゲームをパクっていてサイコーでした!矢島っちの波戸くんのスカートをまくろうとする葛藤がアニメという事で数分に収められていて少し残念でした。今回は、原作を読んでいる時に気付…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 「第9話 三度、彼は元来た道へ引き返す。」ココで比企谷に恋愛要素が絡んでくる辺りがアニメ作品(原作はラノベだけど)の都合の良い部分だよなー。しかし、所々で痛いのも、この作品のミソだろうなー…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] 情熱大陸 「第762回/林真理子(はやし・まりこ)さん/作家」僕は本が好きだけど、仕事に出来ないと思うのは、悪筆の原稿が読めない*1事です。しかし、今回は構成が上手いなー。「地位と金と名誉があれば、やり…

 視聴したテレビ番組

<アニメ> 義風堂々!!兼続と慶次 「第5話 佐渡攻め」一々やる事が大げさな割に話としては大した事がないというのが、この作品の特徴で、その意味で実に王道な回でした。 進撃の巨人 「第16話 今、何をすべきか 〜反撃前夜(3)〜」訓練兵が悩みながらも自…

 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組> [ドキュメント] アスリートの魂 「一投にかける 〜ヤンキース 黒田博樹(くろだ・ひろき)選手〜」再放送かと思いましたが、違ったみたいです(汗)。デービス選手との対戦を通じて、ココまで細心の注意を払って投球している事に…