三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-10-14から1日間の記事一覧

 湖畔のマリニア グイン・サーガ104/栗本薫・著、丹野忍・絵/ハヤカワ文庫JA/早川書房

ココんトコのこの作品は惰性で読んでる部分があったのですが、久々に「続きが読みたい!」と思わせるラストでした。 う〜ん、この仮面の男は、モンゴールの武将の誰なんだろうか。 そして、フロリー再登場。 今までは、単なる小娘っぽかったのですが、今回、…

 『フロンティアストーリーズ』初回限定特典は豪華声優がそろう サントラ&ドラマCD!

関連記事 http://www.dengekionline.com/data/news/2005/10/14/d022edf82f7f22a6a2110a4f96a6298f.html すでに予約済みだ。 抜かりはないぜ、兄貴!(←誰?)

 任天堂、10月27日よりGC本体や「エンジョイプラスパック」などをオープン価格に!

関連記事 http://www.dengekionline.com/data/news/2005/10/13/d26284cc17dfa26c3bbf187d5198027c.html 僕はオープン価格っての嫌いです。 なぜなら、いくらで売ってるかメーカーのサイトを見ても分からないから、 チラシとか店で見かけても、それが安くてお…

 スティング、陣形とカードで戦うタクティカルRPG GBA「ユグドラ・ユニオン」

関連記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051014/yggdra.htm リヴィエラと同じ路線だなあ。 即買い決定!! しかし、このゲームが出るまでに、リヴィエラをクリアせんとなあ(苦笑)。

 王ホークス痛恨連敗がけっ縁…松中2戦8タコ、1年前の再現

関連記事 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005101403.html こんな調子じゃ、パワプロで松中に『逆お祭り男』のパラメータが付いてしまう(汗)!! (註/そんなパラメータは今の所ない(ハズ)です。)

 ノムさん破談あるぞ 楽天ナメとんかい!! 1年契約打診「私にもプライドがある」

関連記事 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20051014/spon____baseball002.shtml ノムさんじゃなくてもボヤきたくなるなあ。 ていうか、田尾さんを1年で解任してるし、このチームは長期的な視野を持った経営陣がいない事の証明なのでしょう。

 破邪の封印 (MSX/MSXマガジン永久保存版2の付録)

昨日と今日と合わせてで、2時間くらいプレイ。 とにかく眠いのに、単純作業みたいにしてました。 う〜ん、やりたい事が多過ぎて身動きが取れなくなってきた。 とにかく、一つ一つ片していくしかないですが、もう少し上手くやりくりしないとと自分でも思って…

 ナビゲーション 「正社員を獲得せよ 〜好況愛知・人手不足の製造業〜」

夕食を手早く食べてから見てました*1。 僕が、大学を卒業する頃とは、結構、状況が違うなあ。 僕らの頃と一番変わったのは、たくさんの団塊の世代が定年を迎える事で、企業が人が欲しい状況があるようです。 僕らの頃って、とにかく不景気で人が多かったので…

 ARIA The ANIMATION 「第2話 その 特別な日に・・・」

原作の二つの話を一話に上手くまとめていたと思います。 放送は、おそらく1クールなので、まとめる必要があるのでしょうが、そんなに詰め込んだり、急いだ印象を受けません。 元々の原作が、割とノンビリと進むのがいい結果になってますね。

 はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 「第2話 厄払い大決戦」

このアニメ作品は、『らいむいろ戦記譚』に似ています。 まあ、『らいむ』をあかほりさとるが書いて、『はっぴぃ』を川崎ヒロユキという近い関係の人が書いてるから、納得はいくと思います。

 ガラスの仮面 「第28話 女優失格」

もう一度高く羽ばたくために、マヤが堕ちていく描写が続いて見ていてつらかった。 こりゃ、『はてなダイアリー』の説明にあるように、確かにシャレにならんレベルでした。 それだけに、亜弓がマヤをかばう描写があって救われました。

 サムライチャンプルー 「第2話 百鬼夜行」

基本的にアクション中心でした。 差別描写がありましたが、それほどでもなく。 というか、そういうのは、アニメ(マンガなどでも)では扱いづらい事柄だと思うし、しょうがないと思うな。

 視聴したケド、感想は書いてないテレビ番組

<今日の全てのテレビ視聴時間/約3時間> アニメ KURAU Phantom Memory 「第11話 呼び合う声」 タイドライン・ブルー 「第10話 別れ」 アニメ以外のテレビ番組 今日ココに書く分はナシ

少し前に、プリンタの複合機を購入しました。 その時に、それまで使っていたプリンタの引き取り券をもらったので、今日、思い切って持って行きました。 が、値が付きませんでした(笑)。 まあ、今は、家電を処分するのに店が料金を取っていますから、タダで引…