三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-04-01から1日間の記事一覧

 名探偵ポワロとマープル 「スリーピングマーダー(全4回)〜その3 ヘレンの恋〜」

ヘレンさん初登場。 結構美人でした(注目するトコが違うって(笑))。

 夢の扉 「エピソード21 大平貴之/世界一の星空を作った男 その新たなる挑戦」

愛・地球博に絡んでそこで展示している プラネタリウムを作った人の紹介でした。 人と違うためにいじめにあったという部分には グッと来ましたし納得もしました。 人より優れた事をする人は、どこか人より劣っていたりする コンプレックスを持っていると思い…

 プロ野球セ・リーグ 中日4−0横浜(ナゴヤドーム)

勝利投手:川上/1勝 敗戦投手:三浦/1敗 アレックス1号(9回/満塁ホームラン) ホームゲームの利を生かして中日がサヨナラ勝ち。 アレックスのサヨナラ満塁ホームラン! で、中日の開幕投手は予想通りの川上憲伸。 僕は、この試合は苦しいと思ってい…

 プロ野球セ・リーグ 巨人2−4広島(東京ドーム)

勝利投手:黒田/1勝 敗戦投手:ミセリ/1敗 ラロッカ1号(9回)、緒方1号(9回) 高橋由1号(1回) 巨人ファンは泣きたくなるような展開だったと思います。 毎度のリリーフ投手が打たれて逆転負け。 上原→シコースキー→ミセリの必勝リレーでしたが*…

 ふたりはプリキュア Max Heart 「第8話 悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆」

クレープ屋のお姉さんの話。 このクレープ屋のお姉さんと九条ひかりの関係が はてなダイアリーのリンクで分かりました。 便利! イヤ、何でこの子が店を手伝ってるのかなと思ってたので。

 ビューティフルジョー 「決戦!ジャドー基地」の巻

さすがに悪の総帥が、あのキャラだとは思いませんでした。 で、コレまでに出てきたキャラが出ていたのですが 僕がお気に入りの猫の車掌さんは出てきませんでした。 残念だなあ・・・。

 高校野球選抜大会 愛工大名電(愛知)5−2天理(奈良)

試合開始後の少し(天理が二点先制する場面まで)と後半8回くらいから見ました。 少し前の日記に名電のバント攻撃について書きました。 その記事は批判的でしたが、今日は感心しました。 つまり、褒める記事です(笑)。 齊賀というピッチャーが投げていた…

 ギャラリーフェイク 「第12話 戦場に消ゆ」

全体的に重いテーマでした。 今回の内容は放送しない方が良かったと思います。 藤田がタダの欲ボケだったし。 原作はかなり長い期間連載していたから、 もっと放送すべきいいテーマの内容があると思うのに。

 魔法先生ネギま! 「第12話」

図書館島を探検する原作2巻のお話。 ネギが指摘していましたが 「すぐ魔法に頼るな」と叱った明日菜が 「図書館島にある読むだけで頭がよくなる本」を 取りに行こうというのは矛盾してますよね(笑)*1。 絵的には、キャラの描き分けがアニメの方が上だと思…

 ファンタジックチルドレン 「ゾーンへ」

現時点で最終回が放送されてる(すでに録画しています)事は 知っているのですが、今回後半から来週(最終回)にかけて クライマックスみたいですね。

 舞-Hime 「第24話 コイ・ハ・タタカイ」

シリアス展開が続いていたので、 最初の5分ほど「萌え」を復活させてましたね。 無表情でメチャクチャ残忍な事*1をする藤乃静留とか 予想通り最後のHimeだった宗像詩帆とか、 女って怖いなあ*2と思いました。 *1:アッサリ結城奈緒のオーファンを撃破した事 …

 らいむいろ流奇譚X 「第11話 泣かない心」

敵の幹部の1人がシュロの妹だそうで。 二人ともナイスバディなので、 姉妹というのにはとりあえず納得(笑)。

 まほらば 「第11話 想い…」

桃乃恵にスポットを当てた回。 僕はあの下宿にいるメンバーでは、実は彼女が一番好きですね。 彼女が普段ハチャメチャなのは、 遠くにいる彼氏を忘れられなくてらしいというのがグッときます。 こういうのは、ある意味直球でお約束なのですが、 あの下宿の女…

 名探偵コナン 「誘拐…らしい事件」

微妙に話が弱かったように思います。 というのは、証拠を突きつける部分がなかったから。 コナンが小五郎を通して言ったのは、 「あなたはそういう事ができる」ってだけで、 明確に証拠を出してこなかったから。

その1 森進一さんと森昌子さんの夫婦仲がピンチらしいです。 昨日チョロッとワイドショーを見た限りですが。 僕には意外でした。 この夫婦はさしたる問題もなく上手く行ってると思ってたから。 僕が今回気持ちを新たにしたのは、 外から見て上手くいってる…