三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2005-01-18から1日間の記事一覧

 ファンタジックチルドレン 「ギリシアの記憶」

作中で、物語の重大なネタバレ(と思う)がありました。 それで、この作品は2クール程度で終わるのではと思えましたが、はてさて。

 夢の扉 「全ての女性を美しく ドレス革命を起こした男/庄司正」

なぜ、彼のドレスが安くて評価が高いのかが放送でよく分かりました。 毎回の放送で、アシスタント*1が一名行くのですが、今回は予想通り大して活動してませんでした。 芸術的なものの場合、素人だとメチャクチャにする恐れがありますからね。 まあ、予想範囲…

 舞-Hime 「たまゆらの夜」

詩帆ちゃん*1が舞衣に「うそつき」というシーンが印象的でしたが、僕としては少し迫力が足りなかったように思います。 イヤ、僕の中では、ガンダムSEEDのフレイ・アルスターがキラに対して言った「うそつき!」というシーンの あの鬼気迫る表情が印象に残っ…

 名探偵コナン 「標的は毛利小五郎」

2回に分けて放送してもよかったのではと思う内容でした。 後半少し詰め込み気味でしたし。

 ブラックジャック 「第11話 シャチの贈りもの」

放送の最後が、原作から変わってしまっていました。 僕としては、良かったように思います。 子ども向けのアニメとしては正解だったように思います。 この作品は、原題とアニメの題が違うのですが、回によってかなり原作を改変しています。 手塚先生の原作っ…

 世界遺産 「紀伊山地の霊場と参詣道II/日本」

寺がいっぱい出てました。 妹が喜びそうな内容・・・だったかなあ。 あの子は、京都が好きなので、熊野方面の寺には興味ないかも・・・。

 情熱大陸 「小山田大/プロクライマー」

見た目、大して大きくない岩を登ってるようでしたが、結構難度の高い事を放送を見て気付きました。 放送の最後で、世界記録を立てて番組的には良かったと思います。 が、この番組の責任者の人はつらいと思います。 毎回、放送の中で山があって、大体は成功し…

 義経 「第2回 我が父 清盛」

まだ、この辺の話はフィクションだと思います*1。 単純に不憫な牛若丸を見て哀れむ(悲しむ?)のが正しい姿だと思います。 話の最後の方に、貴族が出てきてその役が蛭子能収さんだったのですが、もう少し甲高い声だったら もっと貴族らしかったのにと思って…

 名探偵ポワロとマープル 「パディントン初4時50分(全4回)〜その2忍び寄る影〜」

この作品にしては珍しく今風の推理ドラマにありがちな話でした。 遺産を巡って相続人たち全員が怪しいという感じの話です。 僕は、まだ犯人の予想は立っていません(笑)。

 MONSTER 「第36話 混沌の怪物」

作中でのクライマックスに来たと思います。 全ての登場人物が同じ場所に集まってきてますし。 しかし、このアニメ、もう36回も放送してるんですよね。 どちらかといえば、起伏の少ない面白みの少ない作品なのですが、僕は好きだったりします。

 ポストガール(1)/電撃文庫

ポストガール (電撃文庫)作者: 増子二郎,GASHIN出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (38件) を見る ふと絵を見て気になって1冊だけ買いました。 数日に分けて読んだのですが、面…

今日、散歩に外を歩いたら道路工事をしてました。 具体的には田んぼに土を埋めて土台を作ってたんです。 そこには雨などの水がたまって、夏にはザリガニがたくさんいて 僕は散歩の時に、ザリガニがシャカシャカ動いているのを見て、 自分の幼かった昔を思い…