三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ本

【小説】 剣の聖刻年代記 残月の闇龍2「銀姫の墓標」(日下部匡俊・著/ソノラマ文庫/朝日ソノラマ) 最近、このシリーズの刊行ペースも安定してきたと思います。 それに、文章が読みやすくなってきてますし。 作者があとがきでも言ってましたが、この本の…

今日見たテレビ番組

【アニメ】 MONSTER 「第20話 フライハムの旅」 テンマが、ヒッチハイクしてて車を運転する老夫婦に乗せてもらうという内容でした。 この老夫婦の夫が元警官で、ドイツで犯罪を起こして収監されている息子に会いに行く所です。 で、テンマと別れた後、妻に…

今日遊んだテレビゲーム

ジェットセットラジオ フューチャー(X-BOX) 投売り(涙)されてたんで買ったんですが、メチャ面白いっす! 前から気にはなっていたタイトルだったんですが、何となく遊ぶ機会がなくて。 簡単操作で、色んなアクションができる面白いソフトですな! 他に、…

雑記

ニュース見てたら、チョロQの特集をしていて、 「チョロチョロ走るキュート(Qute)なミニカー」でチョロQと言うのをはじめて知りました。 今も、僕が大好きなシティターボ2のチョロQは、 僕の机の引き出しにしまってあったりします(笑)。 ちなみに、チ…

今日読んだ本

【小説】 機動戦士Zガンダム 「第三部 強化人間」(富野由悠季・著/角川スニーカー文庫/角川文庫) 何でイキナリ3巻目から読んでいるかというと、2巻までは持っているから。 2巻までを買ったのは、確か、高校生くらいの時だな。 お金がなくて2巻までし…

今日見たテレビ番組

【アニメ】 鋼の錬金術師 「第45話 心を劣化させるもの」 ギャグシーンをかなり入れてあったのですが、 全体的に重い雰囲気を払拭するまでにはなっていませんでした。 元々、この作品のテーマに「人の死とは何か?」があり(と、僕は思っています)、 追求…

雑記

台風が接近しているため、天気が不安定です。 何事もなければいいのですが……。 三重県には、今日の夜に最接近する模様です。 今日は、ゲームは抑え気味にたまった録画ビデオを見ていました。 ノンビリするのもいいものですねえ。

今日遊んだテレビゲーム

実況パワフルプロ野球11 (プレイステーション2) 巨人と1試合やりました。 1回に打者9人で5点も取られてヒヤヒヤしました。 2回から守備位置を後退メインにして失点は1点だけに抑えましたが、 野球部分でかなり現実に近付いてますね。 僕は、最近…

今日見たテレビ番組

マリア様がみてる〜春〜 「銀杏の中の桜」 一週間遅れで、この放送を見たんだけどさあ、乃梨子がクラスメートとのやり取りで 「ああ、志摩子さんのこと……」「志摩子さん、ですって……!?」 というシーンがなかったのが痛過ぎ(涙)。 ダメだよー! あのシー…

今日読んだ本

【小説】 ファナティック (犬村小六・著/ファミ通文庫/エンターブレイン) 僕、基本的にゲームを題材にした小説とかマンガとかはあまり買って読まないのですが、 このゲームの本(小説)は買ってしまいました。 買わない理由として「ゲームならゲームをプ…

雑記

台風が接近しているため、天気が不安定です。 曇りの天気で、時折、雨が降ったりしています。 しかし、今回の台風は、強烈なカーブがかかってコチラに向かってきてますねえ(苦笑)。 サイトのサーバーへのアップについてですが、問題が解決しました。 ウィ…

今日遊んだテレビゲーム

ガングレイヴ (プレイステーション2) 5面目をプレイしていました。 ボスのベア・ウォーケンと戦っている時に、ゲームがバグって止まってしまったので 仕方ないので、リセットしてそれまでにしました。 サクラ大戦 〜ミステリアス巴里〜 (プレイステーシ…

雑記

サーバートラブルですが、まだ続いているみたいです。 サイトのアップですが、プロバイダ付属のツールを使ってアップしてみました。 でも、コレ、凄くメンド臭くて使い勝手の悪いツールです(涙)。 また、機会を見てキチンと対応しようと思います。 プロバ…

今日見たテレビ番組

中日4−0横浜(ナゴヤドーム)&ヤクルト6−4巨人(明治神宮球場) 今日は二元中継でした。 早い時間帯は、中日戦メインでしたが、後半は巨人中心で放送してました。 全戦必勝の巨人がなりふり構わなくなってきました。 8回にペタジーニがバントしようと…

今日遊んだテレビゲーム

ガングレイヴ (プレイステーション2) 4面だったか5面だったかをプレイしました。 少しずつでも進めて積みゲーを減らす一環としてプレイしています(笑)。 まあ、やりたいから遊ぶのですが、 このゲームもシッカリと3Dポリゴンの欠点を持ってるんで今…

雑記

インフォシークのサーバートラブルで、サイトのデータをアップできません。 更新記事はあるのですが、残念ながらアップできないですね。 ご了承下さいませm(__)m。

今日見たテレビ番組

機動戦士Zガンダム 「ゼダンの門」 今回は、ハマーンがジャミトフに協力の会談に行ったが、実はジャミトフ暗殺を目論むという話でした。 その事より、三角関係が多いなあと思って、今回の放送を見てました。 「サラ、レコア、シロッコ」 「クワトロ、レコア…

今日遊んだゲーム

オホーツクに消ゆ (ファミコン) 2章の辺りを遊びました。 しかし、難しいね、このゲーム。 今、僕がメインで遊んでるPS2のADVなぞ、比べモンにならんくらい難しい。 今日詰まった所は、必要なコマンドを実行して、指定された場所でパスワードを取って そ…

雑記

昨日の夜、寝る前に腰の痛い部分に塗り薬を塗ったら、今日は随分楽になりました。 やっぱり、毎日、手を抜かずに体の手入れをする事が大事だと分かりました。 もう若くないからねえ(苦笑)。

今日読んだ本

機動戦士ガンダム THE ORIGIN/5〜6巻(安彦良和・著/Kadokawa Comics A/角川書店) ランバ・ラル編です。 う〜ん、印象的なセリフが多過ぎて、列記するのが大変なのでしません(苦笑)。 でも、コレは書かなければならないでしょう! ギレン総帥の演説…

今日見たテレビ番組

テニスの王子様 「題名を見れませんでした(汗)」 放送を開始して10分くらい過ぎてから見始めました。 題名を見忘れたんですが、跡部&真田ペアの試合の放送の2回目です。 とりあえず、 新たなる強敵出現→課題が浮き彫りになる→いいトコまで戦うや→負け…

今日遊んだテレビゲーム

スレッドカラーズ (プレイステーション2) おまけシナリオをプレイしています。 もう終着点が見えてきたので、少し余裕をもってプレイしようと思っています。 アンマリ急いでプレイすると、あとで反動が来てボケーっとする時間があって のんびりマイペース…

雑記

今日は腰の痛みが酷かったので、いつもよりおとなしくしてました。 もうしゃがむと激痛が走って辛いのなんの。 というより、寝ていて少し背中に力を入れて動いただけでもダメだったので 起きた瞬間から辛かったです(涙)。 数日前に、Project EGGという昔の…

今日遊んだテレビゲーム

スレッドカラーズ (プレイステーション2) 昨日プレイしていたメインシナリオの残りの部分や おまけシナリオで中途半端な部分をプレイして確認して それから攻略記事をまとめてアップしました。

今日見たテレビ番組

MONSTER 「第19話/怪物の深淵」 今日は、テンマがヨハンの人格について精神科医のギーレンの所へ訪ねるという内容でした。 少し退屈だったかなあ。 まあ、元々、派手なアクションシーンなんてない番組ですケド(苦笑)。 ただ、ギーレンがテンマに対して…

雑記

今日は一日オフ! てな訳で、いつものように今日は録画ビデオの消化を頑張ろうと思います。 ま、いつもとする事は全然変わらなくて、自由に遊べる時間が増えるってだけで。 ココんトコ、妙に腰が痛くてしょうがないです。 多分、寝ている時の姿勢が悪いから…

今日遊んだゲーム

スレッドカラーズ (プレイステーション2) 最後のキャラで隠しキャラでもある「深沼カリス」編を終えました。 コレで残るは、ボーナスシナリオのみとなりました。 しかし、完全に伏兵でした。 ゲームとしての出来はいいです。 もっともギャルゲーが嫌いな…

今日見たテレビ番組

機動戦士Zガンダム 「ハマーンの嘲笑」 とにかく狐と狸の化かしあいの回でした。 基本的にエゥーゴが純粋で、ティターンズとアクシズが化かしあっていたんですが。 ハマーンが、バスク・オムの事を「単純な男だ」と言っていたんですが、 僕は、この言葉を聞…

雑記

ふと真面目に考えてみてゾッとした事があります。 積みゲーの数が半端ではありません。 そしてその中で、攻略途中になっているゲームも多いです(汗)。 今「スレッドカラーズ」をやっていますが、コレを放り出して他のソフトに取りかかると 「スレッドカラ…

今日見たテレビ番組

広島4−5巨人(広島) 勝利投手:佐藤 敗戦投手:永川 セーブ:岡島 中日戦は、地方放送局でアウェイでしたので、巨人戦を見ていました。広島の2年目の永川が苦しんでますね。 1年目は怖いもの知らずでやってきたと思うのですが、 ココに来て怖くなってき…