三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 魔法科高校の劣等生 来訪者編 「第11話 来訪者編XI」
    新学期に入るトコロまで、放送してくれるとは思ってなかった。達也たちが、二年になった辺りも面白いんだよね。

     
  2. 魔法科高校の劣等生 来訪者編 「第12話 来訪者編XII」
    ヨル&ヤミの戦闘シーンが、魔法戦闘の感じが良く伝わってきてヨカッタ。

     
  3. 魔法科高校の劣等生 来訪者編 「第13話(最終回) 来訪者編XIII」
    結構ヤバかったのに、達也が全く焦る事がなかった。そして、1人で解決する。確かに規格外の存在で、水波が驚くのもムリはない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [大河ドラマ] 麒麟がくる 「第40話 松永久秀の平蜘蛛」
    平蜘蛛の釜は、残って光秀に託されたという話になっているのか。しかし、信長も光秀も狂ってしまった。秀吉は、アイツは最初から少しおかしかったか…。

     
  2. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「ローランドが登場★箱根駅伝・青山学院原監督VS高学歴ニート

    すごく充実した1時間でした。ニートのコーナーが最高だ。T軸の話もそうですし、今回のニートは、『前向きに取り組んでいるケド、結果が出ない』マジメな方が出ていた。

     
  3. [プロ野球] サンドラ*1
     「勝野昌慶投手&岡林勇希選手 未来の若竜が生出演!」

    橋本投手のモノマネに爆笑。フィニッシュのピョーンってする部分が似てるw!!!

     
  4. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂 「名城大学女子駅伝部 ~同期の絆~」
    ホントに友情がある子たちなんだな。1人だけレギュラーでとか、距離が出来がちだから、余計に。

     
  5. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2021年1月9日(土)放送分」
     <今季最強寒波襲来>…棲んでいる地域が雪が酷くなくてヨカッタ。
     <2021年の日本大激論*2>…病院側の突っ込んだハナシが聞けた。勉強になった。
     <年越し大人食堂*3>…児童養護施設出身で、自立せねばならない取材対象の方に驚く。

     
  6. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「潮田玲子が指導!全国目指す女子ダブルス(1)」

    元々のレベルが高い選手たちだ。かなり長い期間、指導をしてきているので、それほど危ない場面もなかったね。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 「池江璃花子 ハタチの決意」
    視聴していて苦しかった。自分に落ち度がないのに、当たり前にできていた事が出来なくなる苦しみ。でも、最後は笑顔で前を向いていて、元気づけられた。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 2030 未来への分岐点
     「#1 暴走する温暖化“脱炭素”への挑戦」

    このまま行くと、どうなるのかのシミュレーションが、分かりやすかった。恐怖を覚えるレベルだった。

     
  9. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「アイスホッケー 下向雛*4選手」
    プレーが速すぎて、どうスゴいのかが、全く分からない。まだ課題も多いが、楽しみな素材である事に違いはない。しかし、ボルトの入った足の骨の画像は、痛々しいな。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:緊急事態宣言 ~何がどう変わる?~

*3:コロナ禍の大みそかと元旦

*4:しもむかい・ひな