三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 魔王学院の不適合者 「第1話 魔王学院の不適合者」
    展開が急だな(苦笑)。しかし、皇族兄弟の選民思想っぷりはスゴかったな。

     
  2. 魔王学院の不適合者 「第2話 破滅の魔女」
    今回も俺TUEEEEで圧倒。ラストが気になるが、次回に期待だな。

     
  3. 魔王学院の不適合者 「第3話 サーシャの真意」
    イヤなヤツを振る舞っているが、サーシャの本心ではないのが、よく分かる。何かしら事情があるのだろうが、分かりやすい話が続く。

     
  4. 魔王学院の不適合者 「第4話 十五の誕生日」
    話の流れは、予想通りだった。アイヴィスが襲ってきたり、スパイスも効いていた。オチが気になったが、設定的にもムリのないラストでヨカッタ。

     
  5. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第11話 その真実は重すぎる」

    こういう重い話があるとは思わなかった。それと、聖哉がアレだけ慎重な性格になった意味も、分かった。

     
  6. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第12話(最終回) この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」

    ハガレンの審判の門が出てきたりとか、小さな演出のネタが効いている!!!ラストは、キレイな終わり方でした。

     
  7. 約束のネバーランド 「第3話 181045」
    キャラクターのチョットした仕草が、気になる。コイツは、鬼側か、エマ側なのか気にしながらの視聴だ。また、新キャラのクローネも単純なキャラクターではなく、面白い。

     
  8. 約束のネバーランド 「第4話 291045」
    視聴していてグチャグチャした感情が湧いてくるが、純真なエマが救いになる。もっとも、イザベラ、クローネと複数勢力があり、お互いの思惑があり、話を複雑化させている。

     
  9. 未来少年コナン デジタルリマスター版 「第25話 インダストリアの最期」
    ギガントだが、飛空挺本体を壊してまで敵を排除する精神はダメだ。墜落すんぞw。前も書いたが、ヤバイ事態にも全く動じないレプカの精神力は、尊敬に値する。

     
  10. 未来少年コナン デジタルリマスター版 「第26話(最終回) 大団円」
    希望が持てるラストでヨカッタ。

     
  11. 進撃の巨人 -特別総集編- 「第1夜 人類と巨人の戦い」
    この辺は、覚えてる。時折入るナレーションが、復習のいい材料になる。こうして見ると、リヴァイさんが、結構早い段階で登場している。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] NHKスペシャル 「新型コロナ“第3波” 危機は乗り切れるのか」
    現状のレポートの番組です。僕たちは思っている以上に酷い状況である事。そして、自分たちも注意して生きていかないとイケない。

     
  2. [バラエティ] ジャンクSPORTS
     「渋野日向子&稲垣啓太&貴景勝!スーパースター大集合SP」

    過去の映像を編集して流すだけでしたが、面白い部分ばかりで、楽しめました。

     
  3. [情報バラエティ] 世界遺産 「絶景!オーストラリアの“グランドキャニオン”*1
    不思議な景観に驚いたり。ある程度は分かっている部分もあるが、まだ分からない部分もある不思議。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1133回/山田達也*2さん/カニ料理人」

    割と、この手のお店って、大将が王様だったりするが、この方はそうじゃないね。お母さんに勝てない部分もあって、可愛いトコロもあるw。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「追跡!ヤリイカ10万匹の大集結」
    ヒゲじいのツッコミ*3に、納得してしまった。しかし、今回はネタが不足気味なのか、すぐ本題に入ったね。

     
  6. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「金具屋『斉月楼*4』×田中道子*5
    建物に遊び心があるのは、イイな。不景気で旅行に目を付けるって、今のGoToトラベルと一緒じゃないですか。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かりメニューを支えるお店のウラ機械/
       ゲスト:森永卓郎*6さん&チョコレートプラネット*7

     <飯盛り達3>…ココまで語るのは、他社がマネできない自信があるのだ。
     <つま一番>…割とアナログな製品だ。
     <GPS計算コンピュータ>…スシローのお客様モニターみたいな機械だ。

     
  8. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「フワちゃん数珠繋ぎで『アリアナ・グランデ』にたどり着ける!?」

    フワちゃんって、メチャ引きが強いね。6人では行けませんでしたが、おまんじゅう屋のおばあちゃんから8人でいくとか流石!!!

     
  9. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“ニッポンの旅”が生まれ変わる!」
    出だしが旅行会社のパック紹介だった。「ああ~、いつものヤツか」と思ってたら、階段を上がるのに役立つパワードスーツが出てきて驚いた。油断してました!!!

     
  10. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第698回/コスモスベリーズ 創業者/三浦一光*8さん」

    面白い業態のお店がドンドンと出てきた。アナログやデジタルのネットワークで生き残る新しいカタチだ。

     
  11. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第446回 未公開スペシャル/本木雅弘*9さん」

    一言で言うと、ややこしい人だなと、感じる。ただ、周囲の人の話を聞くと、感受性豊かな若い頃に人気アイドルとしていた事が、容易に人を信じない性格にさせたと言う分析に納得。

*1:グレーター・ブルーマウンテンズ地域/オーストラリア/2000年登録

*2:やまだ・たつや

*3:『寿命が1年なのに、スクイッドランは、6年ぶりっておかしくない!?』

*4:『さいげつろう』1936年

*5:今こそアートのチカラを ~渋温泉 時代を超越する美~

*6:もりなが・たくろう

*7:長田庄平さん&松尾駿さん

*8:みうら・かずみつ

*9:もとき・まさひろ