三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第1話 この勇者が傲慢すぎる」

    この女神さま、エラく俗物だw。確かに強い系の主人公だが、少し方向性が違う。慎重すぎるが、意外にコレがマッチしてて、話は面白い。

     
  2. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第2話 新米女神には荷が重すぎる」

    女神リスタルテが、『あそびあそばせ』のキャラみたいな顔をしている。ステータスにフェイクを真っ先に習得していたり、慎重という設定が活きている。僕も視聴しながらゲラゲラ笑ってるw。

     
  3. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第3話 この勇者は身勝手すぎる」

    リスタルテと比べて、アリアドアは、人生経験の力が大きい。男神セルセウスの心をへし折って大笑いw。パーティの仲間が加入。そろそろ、リスタルテと聖哉のかけ合いもワンパターンだったのでちょうど良い。

     
  4. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第4話 仲間なんて超いらなすぎる」

    前半の合成が、後半に生きている演出は流石。女神の髪の毛が材料で、手に入れ方が笑い所だw。

     
  5. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第5話 この女神が不気味すぎる」

    今回の笑い所は、根暗女神のアデネラの激変ぶりw。キャラクターの絵もそうだが、声も100%違う。総合芸術であるアニメならではの表現!!!

     
  6. 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
     「第6話 竜王なのにズルすぎる」

    エルルが聖剣の材料だと明らかになる。この作品に珍しく超シリアスな展開。まあ、修行してもさほど能力値がアップしなかったのも納得。聖哉がドラゴンキラーの剣を持っていたり、用心深さの設定が活きている。

     
  7. 社長、バトルの時間です! 「第1話 社長就任」
    コンパクトに上手くまとまっていた。絵が萌え調で、敵モンスターを倒した時に血しぶきが飛ばないなど、配慮が統一されている。

     
  8. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第14話 皇帝崩御
    ありゃ、フレーゲル男爵はもっと線の太い野性味あふれる男性を想像していたが、中肉中背だった。ルビンスキーも同じ印象を受けてますケドね。ラインハルトの唯一の弱点がキルヒアイスで、オーベルシュタインの指摘は実に正しい。

     
  9. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第15話 嵐の前」
    キルヒアイスとヤンが、お互いを認めていたのは、視聴していてキモチ良かった。問題は、捕虜交換を最悪の形で政治行動を行う同盟のアホ政治家どもだ。

     
  10. 鬼滅の刃 「第23話 柱合会議」
    Bパートの、炭治郎が禰豆子に「俺が死んだら、お前一人になっちゃうもんな」は、重いセリフだ。だから「人間に戻す」のは、寿命を時間制限のタイマーに例えたゲームと言えなくもない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2020年10月26日(月)放送分」
     <欧州で再び非常事態宣言>…カゼ引きやすい季節になったからなー。
     <池上彰米大統領選解説>…激戦州を獲る解説が、勉強になった。
     <高値続くDr.カッパー>…『言われれば、そうか…』というお話。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「マチルダ*1さん/新宿ゴールデン街の次世代ママ 女性ファンも多い新名店」

    『仕事終わりが遅い→寝る時間が遅くなる→起きるのも遅くなる』というのが、フツー、お客様が朝起きて仕事に行ってるだろうから、自分も起きる気持ちを尊敬する。

     
  3. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「# アナウンサースペシャル」
    スッゲー昔の映像が混じっている。今田さん、若いモンw。

     
  4. [バラエティ] ソクラテスのため息 ~滝沢カレンのわかるまで教えてください~
     「年間100万円貯金できる!お金が貯まる人・貯まらない人の習慣を徹底比較SP」

    スタジオでの会話が、的確で楽しめた。特に主婦の北斗晶さんの話が、キレキレだった。

     
  5. [ドキュメント] BS1スペシャ 「甲子園のない夏」
    選手の気持ちが揺れ動く姿が、たくさん描かれていた。気持ちが切れてしまうのも納得してしまう。一生のうち、今しかなくて、それがなくなってしまったら…。

*1:まちるだ/バー『シーホース』店主