三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第1話 永遠の夜の中で」
    出だしは、無能者のオンパレードだw。ラインハルトの有能さを語る演出だが、対比が過ぎる。

     
  2. 銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「第2話 アスターテ会戦」
    結構端折っている。原作を知っている事が前提の話の構成だ。もっとも、オタクなら内容をある程度知っているべき作品だが…。

     
  3. フルーツバスケット 「第3話 大貧民をやりましょう」
    由希って、精神的に脆い部分がある。割とつまんない事でグジグジ悩んでいるよね。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [大河ドラマ] 麒麟がくる 「第24話 将軍の器」
    伝え聞く義昭の人間像と、ドラマでカッコ良く見せるバランスに苦心しているのが窺える。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第1121回/辻本知彦*1さん/ダンサー・振付師」

    正解が全くない産みの苦しさが伝わってくる。売れさせなければならないプレッシャーは、相当なモノだろう。

     
  3. [バラエティ] ジャンクSPORTS
     「もはやアスリート!ストイック過ぎる芸能人の私生活に密着」

    西川貴教さんとローランドさんの専門用語炸裂の会話が楽しかった。ハマちゃんが呆れてましたが、気持ちは分かるw。

     
  4. [プロ野球] サンドラ*2 「谷繁元信が斬る!正捕手には何が必要」
    こうして見ると、やっぱり木下拓哉捕手が、総合的にポイント高いな。

     
  5. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「第5弾 パンサー“金のたまご”発掘プロジェクト」

    「フツーにロケ取材が出来るようになったんだ」という実感が大きかった。あまり自粛でも気が滅入るからね。

     
  6. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「山口智充*3さん/ぐっさん/日本・奄美大島
    やりたいことをやって、とにかく毎日を楽しんでいる。観ていて眩しかったし、憧れた。

     
  7. [ドキュメント] セブンルール
     「林和泉*4さん/六本木で本との出会いを届ける仕掛け人*5

    本が好きなのは大前提の方です。その上で、仕事としてやる以上、責任感を持って取り組んでいる姿がカッコよかったです。

     
  8. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「終電を逃して歩く東大王・林君VS始発電車何駅目で抜かれる!?」

    電車企画は、結構無謀だと思った。が、時間と歩数を考えたら、大体平均は取れていると思う。もっとも、やる人が多いとは思えないが…。

*1:つじもと・ともひこ

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:やまぐち・ともみつ

*4:はやし・いずみ/文喫 副店長

*5:頑張る書店応援SP