三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 異世界かるてっと 「第1話 集結!かるてっと」
    頭がおかしいキャラクターが多すぎる。1作品に1人だからいいのであって、複数も要りませんw。

     
  2. 異世界かるてっと 「第2話 緊迫!じこしょうかい」
    キャラクターの生い立ちを考えると、自然な対立だ。最後の「水の女神」とからかうのも設定が活きてる。

     
  3. PSYCHO-PASS 3 「第3話 ヘラクレスとセイレーン」
    一見常識人に見えるが、監視官の2人は、良い感じに狂っている。そして、良いチームだと感じた。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] サンドラ*1
     「川上憲伸の生KKチェック ~先発ローテの状態をズバリ判定~」

    憲伸さんが先発だったから、評価が高いのか?それとも実際に良いのか?どっち?僕はリリーフの方が良いと思ってるんですが…。

     
  2. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「他球団のレジェンドが中日を斬る!」

    意外なポイントで評価している部分があって、聞いてて新鮮だった。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 戦国 ~激動の世界と日本~
     「第1集 秘められた征服計画 織田信長×宣教師」

    結構日本の支配者層も、宣教師側も綱渡りだった。そりゃ、あの時代に海を渡ってヨーロッパから日本に来るくらいだからね。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン2
     「第2集 列島大分裂」

    ある程度の地殻変動があって、日本列島ができたというのは、知っていた。ただ、瀬戸内海が陸地が分断されてできたというのは初耳でした。勉強になりました。

     
  5. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「どうすれば景気は良くなるの?」

    大友花恋さんが、良い質問を返してて、良いアクセントになっていた。小島瑠璃子さん的存在。

     
  6. [大河ドラマ] 戦国大河ドラマ 名場面スペシャ*2 「利家とまつ
    結構ピンチの状況が多い。そういう所を編集して集めてるんだケド。あと、嫉妬したり人間くさいなーw。

     
  7. [バラエティ] ジャンクSPORTS
     「元アスリートが現役トップアスリートに取材してきましたSP」

    スタジオ的にはテンションを保つのが難しかったと思う。僕的には、そこのゴルフ女子会が一番笑ったw。

     
  8. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「#イタリア応援スペシャル」
    おいしそーなモノが、たっくさん!!!食べるシーンの多い事。

     
  9. [ドキュメント] セブンルール
     「藤田ニコル*3さん/女子中高生のカリスマ マルチな才能を見せる22歳」

    スタジオの「カワイイからキレイまで幅が広い」というコメントがヨカッタ。他にもスタジオで本心からのコメントが多かった。VTRで心を打つシーンが多かったんだろう。

     
  10. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「スキージャンプ 藤田慎之介*4選手」
    スキージャンプに役立てるために、イロイロなトレーニングをしている。ホントに感心するレベルだ。

     
  11. [バラエティ] ホンマでっか!?TV
     「コロナの影響で増えた悩みを評論家軍団が一挙解決!」

    少し品のない話が多かったかな?

     
  12. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第436回 革命は、地方から起こす/岩佐十良*5さん」

    以前紹介された方の再編集&続報の回でした。借金を背負って、地方再建を行うって、中々出来ないですよね!!!

     
  13. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「足りない医療用具を量産せよ! ~コロナ崩壊を防ぐ人たち~」

     <ガウン10万枚生産!?>…ネットがあるからこそ出来た話です。
     <あの文房具具が顔カバーに!?>…「日本も捨てたモノではない」というお話。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:麒麟がくる』までお待ち下さい。

*3:ふじた・にこる/モデル

*4:ふじた・しんのすけ

*5:編集者/いわさ・とおる