三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 盾の勇者の成り上がり 「第25話(最終回) 盾の勇者の成り上がり
    どうも単純な勧善懲悪の話では、なくなってきた。話は続き2期に期待するが、願わくば単なるハーレム系の話に落ちて欲しくな。はがないとか、俺ガイルとか、それで僕の評価が落ちたし。

     
  2. ちはやふる 「第15話 つらぬきとめぬたまぞちりける」
    誰もが諦めている中、試合をしている当人の千早が、前向きで全く諦めていない。試合の結果は当然負けですが、負けの中でも得るモノがある。ムダな事なんて何もない。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「新発見!秀吉・中国大返し ~これが幻の高速移動システムだ!~」

    秀吉は「ウソも百編言えば本当になる!」を地で行く人だったんだ。そして、今回なんで千田嘉博先生なのか不思議だったが、番組を観て納得。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「定点ルポ ~巨大商店街 いつもと違う春~」

    ココ最近のクロ現で一番興味深く視聴できた。コレまでは、学者先生の小難しい話で集中できなかった。が、今回は、一般の方の生の意見で、スゴく分かりやすかったから。

     
  3. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「吉澤章『蝉*1』×シシド・カフカ
    幼虫と成虫のセットとは思わなかった。例えば、お尻の部分も共通しているなど、制作過程も驚いた。

     
  4. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第673回/セメントプロデュースデザイン 社長/金谷勉*2さん」

    キチンとしたモノを作って、キチンとした代金を頂く。それが、高いと思ってはイケないし、正当に評価するなら値引きはあり得ない。リスペクトが大切。

     
  5. [情報番組] WBS 「2020年4月8日(水)放送分」
     <どうなる休業補償!?*3>…政治家には、中小の今日明日の資金繰りは、想像できないのだ。
     <なぜ?自治体で対応異なり*4>…自治体に丸投げ。休業補償したくないので強く言えない。
     <元患者直撃*5>…ただただ逞しさを感じた。この国くらい強引にしないとイケない。

*1:『せみ』年

*2:かなや・つとむ

*3:コロナショック どうなる世界経済

*4:保育園問題

*5:2ヶ月半ぶり武漢封鎖解除