三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. YAWARA! 「第39話 ブルーナイトヨコハマ」
    さやかが、船を港に激突させる展開に大笑いしたw。ただ、水面下で柔道大会の話は進んでいる。柔が何にも思っていないのに、周囲は柔道で盛り上がるのも、この作品の面白さのキモ。

     
  2. YAWARA! 「第40話 富士子さんの秘密!」
    何をやっても上手くいかない人はいるよね。でも、そこでこじらせてはいるが、ねじけてはいなかったのが、富士子の良い所かと思う。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「イギリス総選挙 待ち受けるいばらの道 ~“ブレグジット疲れ”の先に~」

    イギリスも結構グダグダな事になってるなー。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年12月12日(木)放送分」
     <ヤマダ電機の子会社化*1>…お得な買い物だが、あまり利点がないような…。
     <低学歴化するニッポン*2>…日本らしいお話。この国に未来はない。
     <内部留保を使わせる税制*3>…本気で使わせようと、思ってるのかな?

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第661回/築地本願寺 宗務長/安永雄玄*4さん」

    時代々々で人への寄り添い方は変わる。当たり前の事だが、古い宗教にそれは難しい。古株のお偉い方の抵抗は、相当だったろう。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震
     「DAY2 多発する未知の脅威」

    ドラマには、必用以上に悲惨にしない配慮があった。

     
  5. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「"脱プラスチック"に挑む! ~シリーズ『あなたの“ゴミ”その行方』(2)~」

     <海の汚染実態に深く切り込む*5>…「汚れるのを嫌がるな!」の言葉が心に突き刺さった。
     <全国に先駆けレジ袋禁止へ*6>…「レジで袋がなくて揉めるのが困る」…コレが現実。
     <逆境のレジ袋メーカー>…存在自体が悪という会社に未来はあるのかなー???

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「"脱プラスチック"に挑む! ~シリーズ『あなたの“ゴミ”その行方』(2)~」

     <海の汚染実態に深く切り込む*7>…「汚れるのを嫌がるな!」の言葉が心に突き刺さった。
     <全国に先駆けレジ袋禁止へ*8>…「レジで袋がなくて揉めるのが困る」…コレが現実。
     <逆境のレジ袋メーカー>…存在自体が悪という会社に未来はあるのかなー???

     
  7. [情報バラエティ] High FIVE!!
     「アンガ田中*9が弟子入り!×日本一少年 ~空手 内匠勇一朗*10選手~」

    そういう感じは漂ってこなかったが、やはり体育会系という印象は受けた。肉体的な強さと、精神的な強さも求められる。れっきとした格闘技なのだ。

*1:“お家騒動”の大塚家具

*2:WBS×日本経済新聞『チャートは語る』第3弾

*3:過去最大463兆円

*4:やすなが・ゆうげん

*5:国立科学博物館

*6:京都府亀岡市

*7:国立科学博物館

*8:京都府亀岡市

*9:空手経験者

*10:たくみ・ゆういちろう