三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年9月12日(木)放送分」
     <ヤフーがZOZOを買収>…前澤氏は、もう成功しているから好き放題して良いと思う。
     <駆け込み需要を狙う企業>…どこの会社も売上増に血眼になっている。
     <改装で客数急上昇の百貨店>…百貨店も課題があり、ネット通販も危機感が。相乗効果は?

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第629回/柏屋 5代目/本名善兵衛*1さん」
    地元で有名なお菓子屋さんなんだ。結果的に、ある程度は儲けを考えているのでしょうが、お客様に対しての感謝の心を忘れない姿勢は流石。

     
  3. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第630回/寺田倉庫 CEO/中野善壽*2さん」
    徹底して日本式企業経営と戦う、反する感じを受けた。甘えられないという意味では、メチャクチャ厳しい会社です。

     
  4. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア
     「日本人の夢をつくった男 小林一三の逆転人生」

    今でなら当たり前の事だけど、当時はそれを考えつく事がスゴいという話。彼の考え方は、現代の鉄道会社にも通じてるんですよね。

     
  5. [情報バラエティ] 逆転人生 「金星探査機あかつき 執念のカムバック」
    不勉強で、このような事件があった事を全く知りませんでした。想定外の使用法を考え実行して、それでも壊れない。メードインジャパンの凄さを改めて感じました。

     
  6. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第404回 満足したら、それで終わり/西村幸*3さん」

    シェア100%って、この人しか出来ないっていうスゲー話だ。ビックリした。製品への考え方が、なければ自分で作ってしまうという完全に職人で、そこも圧倒された。

     
  7. [バラエティ] ホンマでっか!?TV 「記憶にございません!なんて もう言わせないよSP」
    完全に番宣ですが、ゲストでやってきた3人がおかしいw。全員不思議系だw・

     
  8. [情報バラエティ] 新美の巨人たち
     「アルフォンス・ミュシャモナコモンテカルロ*4』×要潤

    今回は、僕が大好きな画家だったので、30分がとても短く感じました。未だに影響がありますモンね。

     
  9. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「東京に出没!緑のインコ軍団/ワカケホンセイインコ」

    この慎重な生き方をして、新しい環境への適応能力を見ると、大繁殖も納得です。ただ、今後、増えすぎたらどうなるかは注意しないとイケないですね。

     
  10. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「空前のブーム!リサイクルウォーズ/ゲスト:森永卓郎*5さん&眞鍋かをり*6さん」

     <トレジャー・ファクトリー>…仕入れが重要なのか…。上手く分業してWIN-WINだ。
     <FINE>…企業秘密が多くてモザイクだらけなのに、よく取材を受けたな(苦笑)。
     <東洋>…この商売が成立するギモンが、解決されていく様は気持ち良いですね。

     
  11. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「ジェジュンさん/歌手/香港」
    スゴくマジメな好青年だ。応援したくなる気持ちは分かる。

     
  12. [情報バラエティ] 世界遺産 「特別企画!天空の世界遺産ベスト10」
    富士山は入っていてホッとした。そして、やはり1位はエベレストか。朝日を映してましたが、あまりの神々しさに心が洗われるようです。

*1:ほんな・ぜんべえ

*2:なかの・よしひさ

*3:医療器具開発者/にしむら・みゆき

*4:1897年

*5:もりなが・たくろう

*6:まなべ・かをり