三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 新世紀GPXサイバーフォーミュラ 「第15話 少女との約束」
    イヤな感じだが、シューマッハの言ってる事は正しい。確かに、レース直前にダッシュで走るとか、アホとしか言い様がない。しかし、1話30分の中にコレでもかと内容を詰め込んでくる。

     
  2. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 「第4話 導師のさだめ」
    導師の服を着て、フツー見るスレイの姿になった。しかし、背景画面と敵の描き込みに圧倒される。キャラクターの表情の作画にも乱れがない。流石!!!

     
  3. YAWARA! 「第23話 シーユーアゲイン柔」
    きまじめな柔は、滋悟郎の策略にシッカリ引っかかるw。あまりの実力差から何の苦もなく勝ち進む。こういうの絶対に落とし穴があるんだよなー。

     
  4. YAWARA! 「第24話 柔の家庭教師は恋の達人」
    風祭が勉強が出来るのも都合が良すぎる設定。とか言ってたら、風祭の愛人の複数から連絡が入る。焦る風祭の面白い事w!!!

     
  5. 鬼滅の刃 「第10話 ずっと一緒にいる」
    激しい衝突ナシに術で静かに勝つ闘いだった。バリエーションがあって面白い戦闘だ。

     
  6. 鬼滅の刃 「第11話 鼓の屋敷」
    前回の終わりくらいから新キャラ・善逸が合流。今まで炭治郎より強いキャラクターばかりだったから、ココまで弱くて情けないヤツは、逆に新鮮だ。

     
  7. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第11話 ルウム会戦」
    25分間、ひたすら戦闘シーンでした。圧倒的迫力の作画でした。ただただ、見入るのみです。

     
  8. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 「第12話 赤い彗星のシャア」
    ホントにギレンはダメ司令官だ。欲をかきすぎるとロクな事がないのは、過去の事例が示している。シャアの任務が、初代ガンダムに繋がってきた。コレはコレで面白い。

     
  9. ダイヤのA actII 「第23話 一球一秒」
    白龍との試合が始まるトコロで次回になった。沢村無双が見たいので、来週が待ち遠しい!!!

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年9月2日(月)放送分」
     <駆け込み需要の攻防*1>…高額商品は8%増税の時に買っているから。
     <文大統領最側近 緊急会見>…。長時間会見する意気込みは買うが、コレで幕引きはない。
     <香港抗議デモ>…活動家も厳しい状態に置かれているようだ。インタビューは参考になる。

     
  2. [ドキュメント] NHKスペシャル
     「巨大都市 大停電 ~“ブラックアウト”にどう備える~」

    対策の部分は、救いがあった。イロイロと考えて行動する方たちがいる。そういう方たちの存在によって、僕たちの生活は守られている。

     
  3. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「世界最大のサンゴ礁 月が導く大産卵」
    満月の大潮に産卵するメカニズムの説明は、勉強になりました。生命の神秘だ。そして、ウミガメの産卵は、まさに命がけで息をのんだ。

     
  4. [情報バラエティ] High FIVE!!
     「体験&検証×東京五輪代表の凄さ ~クライミング 倉菜々子*2選手~」

    ギャグ満載の出だしと、指をかける印で「倉選手用の特別コースで、誰もクリアできません!」という部分に笑った。

     
  5. [プロ野球] パ・リーグ公式戦
     「楽天2×3ソフトバンク ~21回戦 ヤフオクドーム~*3

    強打のソフトバンク相手にロースコアでよく戦ったけどな…。8回表のブラッシュの場面で勝ちきれない辺りが課題。あそこで勝負アリ。

     
  6. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日4×3巨人 ~21回戦 ハードオフ新潟*4
    何とか逃げ切ってホッとした。とにかく中日は終盤に追いつかれて逃げ切れない試合が多いから。しかし、70球程度だった先発・梅津をスパッと替えた与田監督の決断力は評価したい。

     
  7. [ドキュメント] セブンルール
     「黒田尚子*5さん/日本社会で孤立するアジア出身女性を救う」

    とにかく生きる全てが仕事になっているタイプ。大変だケド、好きな事をしているので、ご本人は全く苦にならないだろうが。

     
  8. [ドキュメント] 熱闘甲子園 「準決勝*6
     <履正社×明石商>…連戦続きで投手には不利かな?
     <中京学院大中京×星陵>…今年の夏の主役は奥川。中京の連続ジンクスも効果ナシ。

     
  9. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「YOU*7さん/タレント/仏パリ」
    今田さんもYOUさんも、とにかく照れまくっていた。スタジオにそこまで親しくないアリスさんがいてヨカッタ。話す事がないという割に、結構話が深かった。長く生きる事は無駄ではないのだ。

*1:消費増税企画①

*2:くら・ななこ

*3:2019年9月3日

*4:2019年9月3日

*5:くろだ・なおこ/神戸アジアン食堂バル SALA 店長

*6:2019年8月20日

*7:ゆう