三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年8月28日(水)放送分」
     <トヨタ×スズキ資本提携>…スズキは前回よりマシなパートナーでは?
     <優遇国除外ダメージ大きいのは?>…日本にも影響がある。お互い注意すべき。
     <ピッタリの靴が見つかる>…僕も合うクツが今1つ見つかっていない。利用したい。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年8月29日(木)放送分」
     <韓国対立姿勢のワケ>…大統領が迷走している。割と下の層はまともだと思う。
     <海賊版VS出版社>…ホントに手口が巧妙化するいたちごっこになってる(汗)。
     <リクルート株急落>…理由が思い当たらなかったが、リクナビ問題の影響か…。

     
  3. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~
     「第31話 トップ・オブ・ザ・ワールド」

    相変わらずバタバタしてる。そんな中、怒濤の金メダルラッシュ!!!上手くいく時は、こんなモンだ。

     
  4. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「業界の『2強』ライバル対決/ゲスト:森永卓郎*1さん&岸博幸*2さん」

     <消臭元VS消臭力>…あくまでイメージですが、効き目は元、見た目は力だな。
     <はなまるVS丸亀製麺>…どっちもイイ!!!番組の盛り上げ方が上手かった。

     
  5. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「ムエタイ 吉成名高*3選手」
    結果は残念でしたが、完全アウェイだし。しかし、敗戦直後に厳しく叱咤する会長も鬼だ。

     
  6. [情報バラエティ] 世界遺産 「空飛ぶ船!運河と奇跡の天空橋*4
    ノンビリとした時間が流れています。一度、列車に乗ってノンビリ旅してみたいと思った。

     
  7. [情報バラエティ] 新美の巨人たち 「仁和寺『観音障壁画*5』×とよた真帆*6
    作成当時の政治絡みの話が面白かった。

     
  8. [情報バラエティ] High FIVE!!
     「精密機械×アーチェリー五輪候補 ~武藤弘樹*7選手~」

    意外にチカラも精神力も必要だ。アーチェリー選手は、紛れもないアスリートだ。

     
  9. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「大冒険!南硫黄島 はるかなる進化の物語」

    研究者が、かなりの興奮。学問上初めて知る事も多く、抑えられないのだろうw。

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「夏に温泉!?リゾート新時代*8
     <日本一の温泉地が大変貌>…マネージャーさんは、ホントに天職なんだろう。
     <老舗宿女将の戦い>…外部から来た人だから分かる事がある。この人、中々のやり手だ。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第646回/満寿屋商店/杉山雅則*9さん&杉山輝子*10さん」

    親子3代のもはや執念と思える願いが結実してきた段階で本番組に登場となった。もっとも良い事なので、聞いていてキモチ良かったです。

     
  12. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「100年前の教育改革 ~大正新教育の挑戦と挫折~」

    スタジオの皆さんは、研究者の方々だから教育に関しては、とにかく熱く語りますね(苦笑)。貧富の差による教育格差って、今も昔も一緒だな。

*1:もりなが・たくろう

*2:きし・ひろゆき

*3:よりなり・なだか

*4:ポントカサステ水路橋と運河/イギリス/2009年登録

*5:にんな・じ『かんのん・しょうへき・が』1646年頃

*6:シリーズ夏休みに行きたいアート旅(5)

*7:むとう・ひろき

*8:シリーズ ニッポン“新名所”ウォーズ(2)

*9:すぎやま・まさのり/社長

*10:すぎやま・てるこ/会長