三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「夫婦の話を外でする危険!!離婚を噂された先生/椿鬼奴*1先生」

    芸人だから、笑わせてくれた。しかし、ラストで鬼奴姉さんが泣き人知れず苦しんでいた事が、よく伝わってきた。ラストのラストで笑わせてくる辺りに、芸人のプロ根性を見た。

     
  2. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「『闇金ウシジマくん』著者に林先生が直撃!貧困層のリアルな現実」

    確かに見たくないケド、知っていると回避できる失敗はありますからね。あと、パリコレは圧倒的な安定の面白さ。厳しいケド、そこにあるリアルさがいい!!!

     
  3. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「林先生が生徒に読ませたいベストセラー著者に直撃&3分授業」

    パリコレ学。冨永愛先生の指導で、学院生がガラッと変わる面白さ。また、ベストセラー学で取り上げられた本を買って読もう!!!刺激になる良い本を取り上げるんだ、コレが!!!

     
  4. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「全国大会目指す柔道チーム 強烈キャラ*2の五輪メダリストが指導!(1)」

    笑いを取りに来るが、キチンとした柔道の指導もしていた。ボリュームがあるなー。

     
  5. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第30話 黄金狂時代」
    食中毒のエピソードはフィクションだと思うが、物語に良い効果を出していた。ラジオ放送の部分は、脚本家が入れてきた遊びだろうなー。

     
  6. [情報バラエティ] 空旅中国 「孔明が挑んだ『蜀の道』」
    空中撮影の映像で飽きがちだが、とてもたくさんナレーションが入っていて楽しめた。特に、三国志の要所ですし、イメージをかき立てます。

     
  7. [バラエティ] ジャンクSPORTS 「スポーツの謎を徹底調査SP」
    その道のトッププロでも、意味を理解していない。または、知らない事の何と多い事か。スタジオでは笑っていたが、勉強の大切さを感じた。

     
  8. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!!
     「2019上半期 カレンダーで見るその後が気になるニュースSP」

    後半の外交の部分は勉強になりました。

     
  9. [ドキュメント] 4K国際共同製作 ブループラネット完全版
     「第1集 熱帯から極地の海へ」

    いつまでも、この風景や動植物が見られるとは限らない。貴重な記録映像なのだ。

     
  10. [情報バラエティ] 世界遺産 「世界遺産が多い国ベスト10」
    西欧の国に多かったが、都市が多いイメージでも、自然風景の世界遺産が多かった。

     
  11. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「どうなる“最悪”の日韓関係 ~解決の糸口はあるのか~」

    韓国内でも、GSOMIA破棄に反対する政府要人がいた事にホッとした。アチラからすれば、日本がココまで強硬な態度を取る事は、意外だったと思う。

     
  12. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日4×1広島 ~18回戦 ナゴヤドーム~」
    コレでもかというくらい、広島の大瀬良が素晴らしいかをアナウンサーと解説が語りまくっていた。それでも勝ったのは、ロメロ。選手の能力だけで勝敗は決まらない。

     
  13. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第402回 神様じゃない だから、あきらめない/天野惠子*3さん」

    徹底的に優しいタイプの方ではない。医師としての厳しさを持った方。甘やかす事が、結局は患者さんのタメにはならない事を知っている。あくまで主役は患者さんで、医師は伴走者。

     
  14. [情報番組] WBS 「2019年8月26日(月)放送分」
     <日米貿易交渉 大枠合意>…変に妥協されるより、まだ現状維持がベストだ。
     <五輪選手受け入れた街>…いい話じゃないですか。コレぞ、真のおもてなし。
     <ふるさと納税 広がる支援型>…こういうのが、本来あるべき姿だと思う。

     
  15. [情報番組] WBS 「2019年8月27日(火)放送分」
     <どうする?老後の年金>…もはや自衛するしかないのか…。
     <あおり運転防止 最新事情>…人が関わる内容だった事が嬉しかった。
     <寅さん50周年>…スクリーンに向かって叫ぶのOKなのも懐かしいな。

*1:つばき・おにやっこ

*2:篠原信一さん

*3:循環器・女性内科医師/あまの・けいこ