三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. YAWARA! 「第21話 柔と青い目の居候」
    ラジカセとか参考書一辺倒の受験勉強とか、微妙に時代を感じさせるアイテムが出てくるw。そういうのも、今の時代からすれば、懐かしいw。

     
  2. YAWARA! 「第22話 レッツ ファイト ヤワラ!」
    全てが、滋悟郎の思い通りに進むのがしゃくに障るが、話は面白い。さやかお嬢様も、多少行動に問題はあるが、柔道を上手くなろうと努力はしてるし。

     
  3. グラゼニ シーズン2 「第21話 無職で結婚…!?」
    解説者の契約事情とか、実にグラゼニらしい話でした。松本アナの針のむしろ感と、トクがピエロなのを楽しみながら視聴しましたw。

     
  4. 賢者の孫 「第1話 世間知らず、王都に立つ」
    まだ爽快感が足らないなー。2話以降に期待。

     
  5. 賢者の孫 「第2話 常識破りの新入生」
    もう少し周囲が驚くシーンが欲しかった。

     
  6. 賢者の孫 「第3話 緊急事態発生!」
    カートが少しおかしい。封建国家なので、高い身分の者が選民意識を持つのは、別に不思議ではないが。まあ、この世界は割と良い人が上に多いからな。

     
  7. 賢者の孫 「第4話 黒幕の名は」
    やっとフツーの深夜アニメ作品らしくなってきた。はやりの転生モノではあるが、主人公が1つ突き抜けていて、まともに会話が成立するキャラクターがほとんどいなかったからね。

     
  8. 賢者の孫 「第5話 破天荒な新英雄」
    少しずつ賢者ファミリーたちが、希望しない方向に進んでいる。その意味で現状説明役のアウグストの存在は貴重だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年8月1日(木)放送分」
     <セブンペイ9月末終了の裏で>…確かにナンバーワン企業の驕りがある。
     <米10年半ぶり利下げ>…円安ドル高!?投資はやはり疑心暗鬼の世界だ。
     <焼き肉のタレ*1>…1位がエバラじゃない事に驚愕!!!でも、確かにおいしそう。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年8月2日(金)放送分」
     <くら寿司・米上場>…売り方の工夫に感心。また日本のやり方を入れてる。
     <おじさん向けパンケーキ*2>…そこまでして食べたいかw!?
     <ロハコ巡り社長解任>…ロハコの詳細な解説からヤフーが欲しがるのも納得。

     
  3. [ドキュメント] セブンルール
     「立川こはる*3さん/立川談志一門 女性初の弟子 完全男社会で切り開く道」

    対人感覚の鋭さが印象的でした。そして、フツーの人なら全く知らない落語会の掟みたいなモノも、視聴していてアクセントになっていた。

     
  4. [ドキュメント] セブンルール
     「田沢あかね*4さん/SNS時代に使える!人と差がつく言葉とは」

    この方の人生は、絶対に羨ましくない!!!24時間仕事漬けで、日常も仕事に浸食している!!!

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“ひきこもり死” ~中高年 親亡きあとの現実~」

    こういう家庭は、実は多いハズ。社会との接点がない事が長くなると、いかにフツーに暮らす事が難しい事か。こういうのって、個人の問題ではない。

     
  6. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「神戸・激安靴店を歩けば」
    土地柄か、基本的に明るくてエネルギッシュ。視聴していて明るい気持ちになった。

     
  7. [情報バラエティ] 林先生の初耳学!
     「山本寛斎がパリコレ学を破壊する★超人気辛口雑誌雑誌LDKに潜入」

    パリコレ学で秋元さんが戻ってきた。この展開は嬉しい。また、今回は問題が結構考えられていた。

*1:白熱ランキング

*2:THE行列

*3:たてかわ・こはる/落語家

*4:たざわ・あかね/学研プラス 辞典編集者