三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 世話やきキツネの仙狐さん 「第2話 恥ずかしがらずともよいよい」
    まだ話が動かない。今回は、仙狐さんが会社にやってきて、騒動になる話を想像していたのだが…。

     
  2. 世話やきキツネの仙狐さん 「第3話 おぬしが幸せならそれでよい」
    ふつうもっと騒ぎになるのだが、高円寺はチョロいな。そして、話だが日常から攻めてくるか…。

     
  3. 世話やきキツネの仙狐さん 「第4話 なぜ休日に仕事をせねばならんのじゃ!?」
    Aパートは、題名通りで予想通りだった。Bパートは、現代文明に苦戦する仙狐さんで、予想とは違うが納得いく話だった。

     
  4. ダイヤのA actII 「第15話 自分の役割」
    もどかしい。何をやっても立ち直らない降谷。レフト・結城弟が、ライナーをトンネルと伝染したように悪いプレー。その中、1人だけ戦う姿勢を見せる沢村が登板。2者連続三振で、まさにエースの風格!!!

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年7月10日(水)放送分」
     <セブンが沖縄に初出店>…セブンとそれ以外でアプローチが反対なのか。
     <かんぽ生命 不適切販売>…今回の解説で、やっと意味が分かった。
     <韓国・文大統領が財界トップと会談>…日本がココまで強硬に出るとは思わなかったろう。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“連鎖”大地震 いのちの危機 ~現場からの最新報告~」

    前半と後半で論調がかなり違っていた。後半は政策の解説で、教養的な内容でした。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「はやぶさ2 密着!快挙の舞台裏」
    聞く事が初めてというくらい、想像も付かない事がドンドンと紹介された。生きていくと何かしらある事件性がスゴい。

     
  4. [プロ野球] セ・リーグ公式戦 「中日2×1広島 ~14回戦 ナゴヤドーム
    広島には、スッキリしない負け方だった。少しの違いが勝敗を分けた。1つハッキリ言える事は、今、広島の調子が悪い。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1060回/田中彰*1さん/渓谷探検家」
    かなり破天荒な方。クレイジージャーニーに出るかどうかは微妙。イヤ、結構キてますケドね。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル 恐竜超世界
     「第1集 見えてきた!ホントの恐竜」

    ドラマ仕立てで面白かった。完全な創作だが、ラストに死ぬ部分に生存競争の激しさを感じた。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「発見続々!日本は恐竜王国だった!/むかわ竜」

    1時間ほど後の番宣だが、『ダーウィン』は日本の話題。なので、新鮮な気持ちで視聴できた。

     
  8. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第26話 明日なき暴走」
    人見絹枝さんの菅原小春さんの演技が上手い。とにかくダサいのだ。コレは褒め言葉で、あの当時のフツーの女性って、オシャレするって感覚がないだろうから。

*1:たなか・あきら