三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. グラゼニ シーズン2 「第20話 ファン感謝デー」
    確かに、ユキちゃんは、少し天然だ。笑うシーンが、結構多かった。

     
  2. YAWARA! 「第17話 柔の愛のメッセージ」
    柔道部へのアドバイスを吹き込んだ媒体が、カセットテープという辺りに時代を感じるw。さやかお嬢様と藤堂の試合で、キチンと技をかける作画がされていて驚いた。

     
  3. YAWARA! 「第18話 決戦!柔vsさやか」
    懸命に技のかけ方を説明する柔が早口で、声優の言葉を扱う上手さに感心した。しかし、技のかけ方を口で説明するのは、結構難しい。アレで、技をかけられる花園くんもスゴい。

     
  4. RErideD -刻越えのデリダ- 「第8話 時のさだめ」
    自分もかなり危ない状況下で、デリダ抹殺を諦めないドナに感心した。タイムパラドックス物で、過去と未来を行き来するので、話がややこしくなってる。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「『マンモス復活』狂騒曲の舞台裏」
    やはり、最終的には倫理的な話になってしまう。どうしても、暗い部分がつきまとう話だしね。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「人生100年時代“脱おっさん”で生き残れ」
    2番目のお弁当事業に出向している方は、勉強になったし、気持ちを新たにしてくれた。

     
  3. [バラエティ] クレイジージャーニー
     「『100年前に製造されたジーンズ』の完全再現/越後谷隆之*1さん」

    今回は、拘りが異常なタイプの方でした。ただ、少し滑舌が悪かったな。

     
  4. [プロ野球] パ・リーグ公式戦 「楽天4×2巨人 ~2回戦 楽天生命パーク~」
    解説の井端弘和さんは、結構お話ししてくれた。こんなに話すんだと驚いたり。それ以上に驚いたのは、決勝点とその後の追加点が、連続四死球だとは思いませんでした。

     
  5. [ドキュメント] セブンルール
     「荒木直美*2さん/カップル1200組誕生!未婚男女に熱血恋愛指南」

    真剣に毎日を生きているというのを強く感じた。気持ちの持ちようで人生は変わると、励まされた気がした。

     
  6. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「応仁の乱前夜 将軍暗殺!嘉吉の変 ~令和の京都で変革を語る~」」

    その時代を研究する専門家が2人いたので、議論がぶつかる事が多かった。

     
  7. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第21話 櫻の園
    四三の空回り感がスゴい。まさにウザいという感じw。しかし、校内に人がたくさんいるのに、やり投げは危ないよ。

     
  8. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第631回/開化堂 6代目/八木隆裕*3さん」
    よくこの事業で復活したと、逆に驚いた。今回のポイントは、価値観の転換だ。やり方1つで、どうとでもなってしまう。

     
  9. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる元素/ゲスト:森永卓郎*4さん&田中卓志*5さん」

     <#47 銀Ag>…殺菌かと思ったら、塗料として鏡になるのか!!!
     <#30 亜鉛Zn>…身体に大切なモノだとは、全く知らなかった。
     <#4 ベリリウムBe>…それ単体だと高いケド、合金にするとグッと使えるのか。
     <#27 コバルトCo>…錆びない特性をいかして、ハサミとして使うのか。

     
  10. [ドキュメント] アナザースカイⅡ 「今田美桜*6さん/女優/福岡・沖縄」
    お酒が好きな子ですね。こんなにビールをおいしそうに飲む女の子って、珍しい。

*1:えちごや・たかゆき/デニムアーティスト

*2:あらき・なおみ/婚活コーディネーター

*3:やぎ・たかひろ

*4:もりなが・たくろう

*5:たなか・たくし/アンガールズ

*6:いまだ・みお