三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【日曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 火ノ丸相撲 「第23話 発気揚々」
    Aパートは、小関とダニエル。同じタイプのキャラクターの取り組みって、意外に、この作品で初めてだ。気持ちの違いから小関の勝利。Bパートは、アニメのトリをつとめる潮と久世の一番。今回で取り組みは終わるのかと思ったが、次回に続くのか…。

     
  2. 京都寺町三条のホームズ 「第6話 目利きの哲学」
    予想通りの話でした。世間の評判を気にして、鑑定を曲げるなんて出来ないし、しちゃイケない事ですから。

     
  3. 京都寺町三条のホームズ 「第7話 迷いと悟りと」
    Aパートの余興の葵ちゃんの鑑定、Bパートは清貴の本気の鑑定。全てが繋がっているキレイな話で、視聴した後の気持ちはスッキリしました。

     
  4. 京都寺町三条のホームズ 「第8話 聖夜の涙とアリバイ崩し」
    顔が良いのも考え物だな。悪いと相手が見つかりにくいですが、良いなら良いで心配事が増える。恋愛面の描写が多いのは、やはり原作が女性向けだと感じてしまう。

     
  5. うちのメイドがウザすぎる! 「第9話 うちのメイドとあの日の出会い」
    クマゴローがいなくなった事で1話使うかと思ったが、Aパートだけだったか。ココにきてゆいが目立ってきたが、この子、残念感が酷いw。

     
  6. うちのメイドがウザすぎる! 「第10話 うちのメイドとヤスヒロと」
    毎度のギャグ作品だが、今回、笑って視聴できなかった。ミーシャとお父さんが血が繋がってないとか、この作品にそんなハードな設定は要らないよー(涙)。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [プロ野球] ドラHOT+ 「与田監督×山本昌 開幕直前SP対談」
    やはり外国人野手は、開幕に向けて調子を上げてきた。リリーフも一応形にはなってきた。開幕が早すぎると思っていたが、今の状態だと、少しは期待していいのではないか?

     
  2. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2019年3月23日(土)放送分」
     <イチロー選手引退>…イチロー節というが、フツーに話をしてますよ。
     <山中伸弥教授生出演>…やはり研究者の有期雇用の話が出ましたね。
     <三陸鉄道 復興への歩み>…復活したが、課題は山積みだなー。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「どん底からちょっとだけ復活!/ゲスト:森永卓郎*1さん&武田真治*2さん」

     <ひらかたパーク>…施設にお金をかけずにアイデアで復活は流石!!!
     <レタスクラブ>…ニーズを的確に読み取り時代に合う雑誌作りは評価されます。
     <龍角散>…社長さんの喋りが印象的。苦境の会社の復活には、こういう気の強さも必要。

     
  4. [ドキュメント] ミライ☆モンスター 「アルペンスキー 山口ゆい*3選手」
    ケガの影響で理想のプレーが出来なくなる。競技が、好きになれなくなっていくツラさが、良く伝わってきた。

     
  5. [ドキュメント] ライオンのグータッチ
     「大山加奈が指導 女子バレーチーム(5) 大熱戦の準決勝!悲願の表彰台へあと1勝」

    何回か前に加奈コーチが、注意していた事が現実化するとか、狙ったような構成だ。さすがに、このような大会でやらせはないから、だからこそ視聴していて手に汗握ってしまう。

     
  6. [プロ野球] サンドラ*4 「井端弘和×与田監督 ~先輩後輩対談 後編~」
    シッカリと考えたインタビューが見られる安定した内容でした。

     
  7. [プロ野球] オープン戦 CBC 「中日7×7楽天
    川上憲伸さんのバッテリーへの厳しいコメントが目立った。柳くんは連打を食らって4点を失った。あのときにピッチングは、ストライクゾーンに集めすぎた。投球に怖さがなかった。だから憲伸さんも「もっと内角を突け!」と何度も言ってた。

     
  8. [情報バラエティ] スポーツスタジアム☆魂
     「必見 開幕直前!与田監督が真相激白!? ~与田監督×井上一樹~」

    一樹さんの選手目線での質問が、上手かった。監督の加藤の強い肩を語る話に、笑ってしまったw。

     
  9. [情報バラエティ] スポーツLIVE High FIVE!!
     「フィギュア“師弟関係”大注目のジュニア王者 ~岡崎 壺井達也*5選手~」

    1年ぶりに見ますが、グッと大人っぽくなった。彼は、現在の異次元のレベルのフィギュアに対応できるのか?今後も見ていきたい。

     
  10. [ドキュメント] セブンルール
     「半田菜摘*6さん/氷点下20度の銀世界 カメラ年で受賞相次ぐ新鋭」

    かなり厳しい自然条件の地域へ撮影に向かうため、彼女はとても精神的にタフ。そして、彼女なりのポリシーを持った気配りに感心した。

     
  11. [ドキュメント] アナザースカイ 「ブルゾンちえみさん/芸人/フィリピン・マニラ」
    ブラックナザレ!?『クレイジージャーニー』で聞いたアレか!?視聴して懐かしさを感じながら、芸人のブルゾンさんのサービス満点の会話が楽しかった!!!

     
  12. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第12話 太陽がいっぱい
    結果は、調整を失敗したのと暑さにやられて惨敗だと知ってた。そこに対してエンターテイメント性を盛り込むために、ファンタジー的な描写がたくさんあり、話が分かりづらかった。

     
  13. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第627回/銚子丸 会長/堀地ヒロ子*7さん」
    気持ちが明るいという事は、それだけで大切です。2代目社長が一族じゃないという点から、創業者のご夫婦はシッカリしていたと思いたい。

*1:もりなが・たくろう

*2:たけだ・しんじ

*3:やまぐち・ゆい

*4:中日ドラゴンズ応援番組

*5:つぼい・たつや

*6:はんだ・なつみ/動物写真家

*7:ほりち・ひろこ