三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. BANANA FISH 「第12話 持つと持たぬと -To Have and Have Not-」
    アッシュは難儀な世界に生きている。もう引き返せないのだろう。そんな彼も、英二には本心を出す。彼のコレまでにいないタイプの人間だからだろう。

     
  2. BANANA FISH 「第13話 キリマンジャロの雪 -The Snows of Kilimanjaro-」
    オーサーが退場。オーサーに問題があるが、彼とアッシュは、どうしても一緒にやっていけない。決着のついた後、アッシュは英二に「そんな姿を見せたくなかった」と本音を言ったのが印象的だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2019年2月11日(月)放送分」
     <春節商戦で“泣き笑い”>…本来の姿に戻った。中国本土の法律の影響もありそうだが。
     <外食が狙う軽減税率>…時代々々でどう変化しようが、それに対応する企業は増える。
     <堺屋太一さんが語った平成の次>…発言が当たる。外野から言いやすい立場だからだろうが。

     
  2. [情報番組] WBS 「2019年2月12日(火)放送分」
     <日産 今期の純利益は半減へ>…こんな事件になってれば利益は下がる。そりゃ当然。
     <路線バス危機に救世主>…こういう部分こそ、機械力を使うべき。
     <深夜に動く!ケーザイ現場(3)>…よく見たら、2月14日まで何日もない。そんな時期か…。

     
  3. [大河ドラマ] いだてん ~東京オリムピック噺~ 「第6話 お江戸日本橋
    少しずつオリンピックに向かいだした。が、とにかくカネの問題がつきまとう(苦笑)。

     
  4. [ドキュメント] NHKスペシャル 東京リボーン 「第2集 巨大地下迷宮」
    地味な内容だが、途中から見入ってしまった。

     
  5. [バラエティ] 週刊パ・リーグ
     「2019年2月11日放送分 #11 岡島秀樹が徹底チェック!宮崎キャンプ」

    岡島さんだからこそ話が出来る。意外に南さんも、球団関係者に認知されてたw。

     
  6. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査(8)」

     <年末の風物詩 有馬記念で出るゴミ>…再利用もごく一部だろうな。
     <使用済みボウリング球とピン>…番組がムリを言い過ぎでしょw!!!
     <放置自転車の意外な行方>…バランス感覚がスゴいな…。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1897~99年 黒田清輝*1作 『智・感・情*2』」
    確かに、日本に裸体画を芸術と見る考えは少ないと思う。割と臭いものに蓋をする社会だからなー。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「“いだてん”コラボSP!イノシシ特集」
    1ヶ月とか2ヶ月とかって、結構長期戦の取材してる。

     
  9. [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。
     「イエスマンを貫いたら世界的パフォーマーになった人」

    若林さんのギャグのキレがいつも以上にスゴい!!!番組的に盛り上がるエピソードが満載ですしw。その意味で、フツーの人とは全然違う。

     
  10. [土曜ドラマ] みかづき 「第1話 輝く瞳」
    昭和くさいドラマだ。勉強が出来る事が人としての価値として決まるとか、まさに昭和の価値観だ。

     
  11. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「個人情報格付け社会 ~恋も金回りもスコア次第!?~」

    時代の流れで、こういうのは止められない。

     
  12. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「あなたの“愛用品”その行方」
    勉強になりました。知っておくべき問題だと思います。特に中古品を扱う業務だと、目利き力という分かりづらく育てるのに時間がかかる能力を必要とします。接客業として見ておくべき部分です。

*1:くろだ・せいき

*2:ち/かん/じょう