三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. となりの吸血鬼さん 「第1話 闇の一般市民」
    新パターンだ。大体は、吸血鬼側がおかしいが、本作は逆でしたw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [バラエティ] 週刊パ・リーグ 「2018年12月24日 #4 岡島秀樹さん」
    岡島さんに並んで、田尾安志さんがまた登場。現役時代や、楽天初代監督時代*1など知らない話ばかりでした。「こんな方だったんだ!?」と色んな発見があった。

     
  2. [バラエティ] 週刊パ・リーグ 「2018年12月31日 #5 居酒屋トーク前半」
    ゲストが取り上げる選手がバラエティ豊かだった。長距離砲が有利な裁定だったかな?

     
  3. [バラエティ] 週刊パ・リーグ 「2019年1月7日 #6 居酒屋トーク後半」
    時間が経ったからか、皆が慣れてきていて前半より面白かった。今年期待する選手に、楽天の内田靖人さんが出てきたのが嬉しかった。

     
  4. [バラエティ] 週刊パ・リーグ 「2019年1月4日放送分 #7 薮田安彦さん」
    広報の方が、一緒に出てくるとは思わなかった。知らない仕事の話が聞けて、面白かった。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「子どもの命をどう守る?揺れる児童相談所

    こういう話の全てに通じるのですが、人が少なすぎるんだ。責めるのは簡単だが、実際殺人的な業務量でこなしきれないのだ。

     
  6. [情報番組] WBS 「2019年1月30日(水)放送分」
     <ゴーン被告 逮捕後初インタビュー>…現状確認で、特に新しい話はナシ。
     <アップル決算>…中国問題抜きでも、元々高いスマホで高級路線は失敗。
     <上野アメ横商店街…5%還元するキャッシュレス化への対応は>
       アメ横なんて現金しかしてないような所を、わざわざ取材せんでも(苦笑)。
       もっとも、地方でもバーコード決済は、徐々に普及していく。
       色んな会社があるが、数が勝負で大きく動き顧客の囲い込みを図る企業が一人勝ちする。

     
  7. [情報番組] WBS 「2019年1月31日(木)放送分」
     <『ゾゾ離れ』は止まるか>…ブランド価値はどうでもいい。価格競争は激化だけで得はない。
     <日産&ルノー>…少し進展したが、具体的には何も。
     <深夜に沸騰ケーザイ現場…生中継 キャンピングカー人気の裏側>
       災害目的で買う選択肢はアリだ。奥様も説得できそうだしw。

     
  8. [情報番組] WBS 「2019年2月1日(金)放送分」
     <日欧EPAが今日発効>…特に意外なモノが安くなるとかはなかったよ。
     <女子高生が並ぶ居酒屋>…ビミョーな内容の店に高校生が集まってる。
     <猫用のコンタクトレンズ>…猫が、おとなしくコンタクトを付けさせてくれるのか!?

     
  9. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第381回 商売は、縁と情熱で挑め/本田大助*2さん」

    いつも以上に淡々と流れていった。そして、実に人間くさい話ばかりでした。

     
  10. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「山城*3、戦国を動かす」
     (1)山城が解き明かす戦国の真実…大名と家臣に、明確な上下関係がないのは意外。
     (2)革命児、山城を変える…信長も苦心したんだなー。やり切る精神力がスゴい!!!
     (3)山城、戦国を動かす…浅井の小谷城を例にとっての説明が分かりやすかった。

     
  11. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「山のリゾート争奪戦!白馬の陣*4
     <元キャリア官僚の挑戦>…こういう発想が出来る人は、官僚に留まれないわ。
     <№1ホテルとタッグで>…対比が効いている。大資本と組むのも1つのやり方。

     
  12. [ドキュメント] ドキュメント72時間
     「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」

    今の仕事がセカセカしているのもあるが、ノンビリと時間を過ごす事の何と贅沢な事か。今回はいつも以上に、心が温かくなるシーンが多かった。1人暮らしの警備員の方と、17歳アルバイトの彼が、印象的でした。

*1:この頃は、特にファンではなかった。

*2:百貨店バイヤー/ほんだ・だいすけ

*3:やまじろ

*4:新シリーズ ニッポン“新名所”ウォーズ