三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ベルセルク 「第13話 ほころぶ世界」
    前期の続きではあるが、ストーリーらしいストーリーは全くなかった。

     
  2. ベルセルク 「第14話 冬の旅路」
    ファルネーゼセルピコの過去が明らかになる。ガチガチのマジメ人間だと思っていたファルネーゼの過去の真実に驚いた。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [ドキュメント] セブンルール
     「河原尚子*1さん/実家は京都の老舗窯元 伝統を継ぎながら焼き物の常識を破る」

    自分で全てをやろうとしない。必要以上にムリをしないバランス感覚は、見習わないと。

     
  2. [ドキュメント] セブンルール
     「山崎美香*2さん/都内に拡大中!中卒の元ツッパリが洗濯革命を起こす」

    とにかく見ていて気持ちの良いくらいサッパリしてる。まさに「兄貴!」と慕ってしまうなーw。

     
  3. [情報バラエティ] 英雄たちの選択 「右大臣吉備真備 左遷からカムバックした男」
    淡々と学術的に番組が進んだ。派手な人生のキャラクターではない。広範な知識と戦の指揮官としての才能が両立する事に驚いた。

     
  4. [ドキュメント] アナザースカイ 「今市隆二*3さん/三代目J Soul Brothers/米LA」
    見た目に反してスゲー好青年でした。今って、外見ははっちゃけてても、話してみると全然良い人って多いです。

     
  5. [ドキュメント] アナザースカイ 「山下智久*4さん/歌手・俳優/米LA」
    ホントにひたすら人に逢いに行った回でした。日本とは違う国で、割と素の彼が見られたように感じる。

     
  6. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第615回/デサント 社長/石本雅敏*5さん」
    訥々と話す方でした。商売の環境が激変するため、チョットした事で態度を変える訳にはいかないのだ。

     
  7. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「闘うママアスリート ~バレーボール 荒木絵里香*6選手~」

    出産を経てもう一度競技者として戻るまでに、どういう苦労があったとか聞きたかった。

     
  8. [ドキュメント] NHKスペシャル 金メダルへの道
     「“一糸乱れぬ”挑戦 女子団体パシュート

    偏執的と言えるまでの連携を極めた結果の金メダル。個人を大切にする欧米にはムリな部分を高めた勝利だった。

     
  9. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1764年 エカテリーナ2世作 『エルミタージュ美術館*7』」

    こういう人を見ると、「お金があっても幸せではない人がいる」と感じる。権力という魔物に関わった結果とも言えるが、幸せって何だろう。

     
  10. [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。 「身体能力凄すぎ!54歳現役の一流アメフト選手」
    もっと実際の選手活動を語って欲しかった。

     
  11. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「広島 作業服店 そこに現場があるから」
    見た目は厳ついけど、話すといい方が多かったと思う。もっとも、とりつくシマもなく、取材拒否の人もいたんだろうケド。

*1:かわはら・しょうこ/器デザイナー

*2:やまざき・みか/洗濯代行店オーナー

*3:いまいち・りゅうじ

*4:やました・ともひさ

*5:いしもと・まさとし

*6:あらき・えりか

*7:えるみたーじゅ/びじゅつかん