三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ツルネ -風舞高校弓道部- 「第6話 弓引く理由」
    話がホントにノンビリしていて進まない。今回出てきた愁って、喋らないけど良いヤツだ。

     
  2. キャプテン翼 「第35話 カミソリパワー爆発」
    早田という個性豊かなキャラクターが出てきた。日向より意地が悪い分、少し印象が悪い。

     
  3. ベルセルク 「第6話 火あぶりの夜宴」
    髑髏の騎士とガッツの会話を見て思い出した事がある。小説・グインサーガ栗本薫先生がベルセルクを愛読していると発言してた事。同じ世界観を感じたのだ。

     
  4. ベルセルク 「第7話 黒き魔女」
    キャストとガッツが、ようやく再会。この場面を描くために、この作品はスタートしたと言える名場面だ。

     
  5. ベルセルク 「第8話 魔窟の再会」
    騎士団も魔女教団もおかしいヤツばかりだ。何を信じて生きれば良いのか、呆れてしまう。大変な苦労人のセルピコに同情もしたw。

     
  6. ベルセルク 「第9話 亡者の血流」
    ファルネーゼとニーナを見ていると、弱い事が罪だ。こんなに厳しい世界もそうないがw。

     
  7. ベルセルク 「第10話 ヘルス・エンジェルス」
    異形のファンタジーキャラクターが、わんさか出てきて、まさに終末の世界だ。内容を僕らに理解させるために卵と会話が成立していたが、ルカがシッカリしすぎw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2018年11月26日(月)放送分」
     <隠れ栄養失調とは>…コレは勉強になった。僕も新型栄養失調かもしれない。
     <55年前の大ブレイク商品を検証…万博は飛躍のチャンス!?>
       今は、「開催バンザーイ!」の状況で、まだまだ情報が出そろっていない。
       その後の東京五輪の方が、ずっとニュースとして興味深かったもの。

     
  2. [情報番組] WBS 「2018年11月27日(火)放送分」
     <入管法どこが問題!?>…移民と言うより国が奴隷法制定に驚きがw。
     <格安家電で急拡大!アイリスオーヤマ
       今の状況から考えて家電業界再編は、別業種が吸収合併を持ちかけてくるハズ。
       今回のアイリスオーヤマもそうだし、ホームセンター業界も怖いよ。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「三菱電機株式会社/杉山武史*1さん」
    番組構成には苦心したろう。電機製品の原理の話とか、この手の情報番組で聞いても、正直面白くない。

     
  4. [ドキュメント] 情熱大陸 「第1029回/村上虹郎*2さん/俳優」
    今回はあまり内容がなかった。が、僕たち一般人とまるで違う毎日を送っているのは、分かる。

     
  5. [情報バラエティ] 世界遺産 「騎馬の民が守る大平原*3
    時間の流れが穏やか。忙しなく毎日を送る僕からは、ホントに羨ましい。

     
  6. [ドキュメント] アナザースカイ 「花田優一*4さん/靴職人/伊フィレンツェ
    親と違う道を選んで頑張る有名人二世の方は増えてきました。少し番組が盛ったような気もしますが、努力をしているのは確か。

     
  7. [ドキュメント] アナザースカイ 「波瑠*5さん/女優/タイ・プーケット
    ホントに仕事漬けの方でした。休みは仕事と仕事の愛まであって、オフではないという言葉が、心に響きました。

     
  8. [ドキュメント] セブンルール
     「奥井麻矢*6さん/『ポコパン』『ツムツム』多くのヒット作をプロデュース」

    学生時代にゲームはほとんどしなかった点が、ポイントだ。学生時代に、やりたい事が具体的に決まって、それに向かってまっすぐ努力する、出来る環境にある人は希少なのだ。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「復旧できない…災害多発時代 あの被災地は今」

    人手不足の影響が、こんなトコロにもなのに驚きが。

     
  10. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「稼げる!驚きの"野菜"革命*7
    話としては、劇的なモノが少なかった。だが、コレからの労働者人口が減る日本を考えると、避けて通れないし、生産力を落とさないでどうやるかの指針になり得る話だった。

*1:三菱電機(株)代表執行役 執行役社長/すぎやま・たけし

*2:むらかみ・にじろう

*3:ハンガリー/1999年登録

*4:はなだ・ゆういち

*5:はる

*6:おくい・まや/LINE ゲーム事業本部 副事業本部長

*7:追跡!日の丸プロジェクト②