三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【土曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 進撃の巨人 Season3 「第49話 奪還作戦の夜」
    メシ食うシーンでは、何で目をひんむいてケンカするかなー!?エレンの表情が曇っているのが気になる。驚いたのは、EDテーマ中で、映像が乱れて放送事故かと思った(苦笑)。

     
  2. つくもがみ貸します 「第11話 似せ紫 -にせむらさき-」
    今回のネタ晴らしで、全て理解した。半助さんの話が、全てを動かすダイナミックさが、ヨカッタ。元々ノンビリした作品だったから新鮮だった。勝三郎さんは、完全にオマケだw。

     
  3. つくもがみ貸します 「第12話(最終回) 蘇芳 -すおう-」
    お紅さんが清次をぶつシーンは、驚いたがスッとした。視聴者も全てのキャラクターも、清次はまだるっこしいと思ってただろうし。ラストにふさわしくつくもがみも大活躍だったのもヨシ。

     
  4. Butlers ~千年百年物語~ 「第2話 表と裏」
    今回は、ギャグテイスト満載の明るい話だったえ。どの段階で、シリアスな話になるのかを注目しての視聴になりそうだ。

     
  5. Butlers ~千年百年物語~ 「第3話 すれ違う思い」
    少し特殊な生徒会だ。内偵捜査的なシーンが多すぎる。こりゃ生徒会というより政治家集団みたいだw。もっとも、オチは実に平和な話だったが。

     
  6. Butlers ~千年百年物語~ 「第4話 華麗なる対決」
    今回もギャグテイスト満載。執事勝負ですが、Jに難儀な客が来たり少し不利だったかな?あと、羽早川は何か事情があるからで、そんなに悪いヤツでもないような。

     
  7. 東京喰種トーキョーグール:re 「第12話 夜明け -Beautiful Dream-」
    在庫一掃セールのように、コレでもかとキャラクターたちが退場していく。基本的にバトルシーンのみで、話に動きはそれほどなかった。

     
  8. ルパン三世 PART5 「第24話(最終回) ルパン三世は永遠に」
    人はロボットではない。状況によっては、放棄して逃げたりもする。機械は所詮機械で、操作する人間次第でどうとでもなる、という救いがあるラストでした。

     
  9. あそびあそばせ 「第1話 等価交換/チープなスリル/遊び人/優しい変態」
    この子たちは、なぜ素直に出来ないって言わないのw?ドンドンとドツボにハマっていってる。

     
  10. あそびあそばせ 「第2話 暇つぶし/友情ゲーム/魔女裁判ノンタイトルマッチ」
    リビアが英語が出来ないまま最期まで乗り切ると思ってたが、案外早くバレたなw。

     
  11. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
     「第6話 SAO失敗者」

    大きく話が進んだ。エムさんのリアルが出てきた。問題は、エムとピトの関係だ。言ってる事がおかしすぎる。

     
  12. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
     「第7話 セカンド・スクワッド・ジャム」

    僕ならフカ次郎とチームを組みたいとは思わないなー。組むにしても、もっと人数が欲しいトコロだ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2018年10月20日(土)放送分」
     <免震データ改ざん 建物名を公表>…民間建築物は、資産価値減少で裁判になるから言えない。
     <消費税予定通り引き上げへ>…野田前総理の出演が、この番組らしさを出していた。
     <オセロ界の藤井七段 世界一は福地くん11歳>…コメントが11歳の小学生とは思えない!!!

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第605回/ブーランジェリー エリックカイザージャポン 社長/木村周一郎*1さん」

    笑顔の裏に、壮絶な過去がある本番組らしいゲストの方だった。終盤であんパンを作っていたが、元実家のあんパンではない部分に意地を感じた。

     
  3. [プロ野球] ドラHOT+
     「流しのブルペンキャッチャー×ドラHOT ドラフト指名大予想!」

    6位まで出していたが、あまり知らない選手が半分でした。高校生もそれなりに予想してたが、中日は即戦力ばかりに拘ってるからなー。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち
     「1559~64年 ミケランジェロ・ブオナローティ作 『ロンダニーニのピエタ』」

    未完ゆえに想像力をかき立てる作品だ。また、コレだけの巨匠が、最期は孤独だったのも悲しみを感じてしまう。

     
  5. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「進化するだまし合い!鳥の托卵最前線」
    知識としては知っていますが、現実は知らなかったので、とても興味深く視聴しました。托卵する側、される側のレポートに、戦慄しました。

     
  6. [情報バラエティ] たけしのニッポンのミカタ!
     「とびきりの穴場を発見!あなたの知らない東京」

     <品川ナンバーが走る!絶海の孤島…青ヶ島>…東京とか詐欺だw。色んな事がそこならでは。
     <漁獲量日本一!東京で獲れる高級魚>…もっと珍魚かと思ったら、スズキ。確かに高級魚。
     <タイムスリップ!下町に生きる職人魂>…こーいうのが番組で取り上げる東京!!!

*1:きむら・しゅういちろう