三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
     「第3話 ファンレター」

    一緒にプレーするプレイヤーのリアルを想像したり、オンラインゲームあるあるだw。あと、お年頃なので、友達の結婚式があるからイベントに参加できないとか笑ってしまったw。

     
  2. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
     「第4話 デスゲーム」

    このオープニングで1話に繋がってくるワケね。オンラインゲームで、北斗の拳の悪役みたいなキャラデザは、ないわーw。

     
  3. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
     「第5話 ラストバトルは私に」

    レンの強さは無知ゆえ。知らない事は、ある意味幸せなのだ。アイテム全てを使い切ってなんとか勝つ、という良い流れでした。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報番組] WBS 「2018年10月17日(水)放送分」
     <二足歩行のロボットが続々登場>…ヒト型に拘る意味が、開発者の説明で分かった。
     <米中間選挙リポ>…与党でも反トランプ派の人がいて一枚岩ではないのか。
     <頻発するハラスメント問題>…マジメな話題かと思ったら、番宣だったw。

     
  2. [情報番組] WBS 「2018年10月18日(木)放送分」
     <携帯料金は下がるのか!?キーマンを直撃>…言われてみれば納得だが、唐突な印象はある。
     <沖縄で仕事&休暇…新型テレワーク>…僕の職場ではムリだが、新しい働き方だ。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「世界が注目!アートの力 健康・長寿・社会が変わる」

    気の持ちようで、ツラい苦しい事も変わる好例。外国の病院が、病院らしく見えない建物が多い。その部分では、日本は遅れているなー。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「宇野昌磨は…フィギュアスケート展望SP」

    意外に、スケオタのオフ会が楽しめた。「確かにそうだ」と思う発言が多かったから。

     
  5. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「秋のG1シーズン到来! ~競馬 福永祐一*1騎手~」

    今回は珍しく、最初からグッとくる話が連発。ジョッキーの駆け引きの話は、興味深かった。

     
  6. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け
     「シリーズ東京“新名所”ウォーズ2 日本橋を変える!高島屋の野望」

     <勝負は朝7時半 驚きの店づくり>…利用する方は便利だが、運営は大変。便利さも考え物。
     <ベテランが挑む売場改革>…値段を全て表示し分かりやすく現代らしい話。

     
  7. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「広瀬アリス★好評!パリコレ学第2弾」
    白熱教室とアンミカ先生のコーナーがヨカッタ。いつも笑える事言ってる方が、本気の厳しい顔をしてて、引き込まれてしまった。

     
  8. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「業界限定!憧れブランド/ゲスト:森永卓郎*2さん&阿部寛*3さん」

     <ナルトシザー>…言われてみると簡単だが、やってる事は職人技の塊だった。
     <カシオS100>…割と、大手メーカーが登場。発売してそんなに経ってないのに!?
     <児玉兄弟商会>…こんな会社があるのかという業界商品。歴史も古いしね!

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+
     「“常識破り”が生んだ日本記録ラソン大迫傑

    成功したからって、よってたかって構わなくても…(苦笑)。ただ、大迫選手のスゴさは、自分をシッカリ持ってブレない事だ。

*1:ふくなが・ゆういち

*2:もりなが・たくろう

*3:あべ・ひろし