三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【金曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. グランクレスト戦記 「第10話 裏切りの刃」
    一気にたくさんの勢力が出てきて、話が分かりづらくなった。ミルザーが、ガチの悪役っぽくなって、最後は酷い事になりそうだ。

     
  2. グランクレスト戦記 「第11話 一角獣城、落つ」
    テオよりヴィラールの方が、かなりヤバイ状況だと、やっと分かった。最後まで堂々としていたヴィラールの最期は、一編の詩のようだった。

     
  3. グランクレスト戦記 「第11.5話 追想
    総集編がやっと入った事で、作品理解で大いに助かった。とにかく複数勢力があり、キャラクターも多いので、もっと早く今回のような解説編的な回が欲しかった。

     
  4. グランクレスト戦記 「第12話 条約結成」
    今回の話を視聴して、ヴィラールは間違っていたと分かった。この時代、生き残る事が第一で、立つべき時に立たず、死亡したのは大きな間違いだ。テオは立つだろう。

     
  5. グランクレスト戦記 「第13話 故郷へ」
    大がかりな話が続いていたので、今回のような少人数の行動があると、視聴していてホッとする。しかし、次男のサルバドルは、いかにもなやられ役だw。

     
  6. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第9話 戦力外通告
    NPCが、そう見えない(苦笑)。コンピュータゲームの世界が現実なら、そのキャラクターも生きているという流れは、正しいのだが。

     
  7. PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION 「第10話 依代
    リナとアイカの会話が、微妙にかみ合ってないのが面白いw。ゲーム内のキャラクターと、現実の人間が違うとか、ネットゲーやってたら『あるある』とかにも笑った。

     
  8. 東京喰種トーキョーグール:re 「第11話 欠落者 -writE-」
    ストーリーらしいストーリーは、なかった。エグイ殺し合いのみだ。クズだろうが、高潔な人間だろうが、死ぬ時は死ぬ事が真実。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「探検SP ~20世紀探検家列伝 なぜ未知の世界をめざしたのか?」

    明治期は、遅れていたので、単純に考え強い意志を持ち物事に当たる人が多い。ちょうどこの番組の磯田さんの本を読んでいて、明治期の日本の素養があり、番組理解の手助けになった。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「渋谷“アムラーの聖地”へ」
    似たような方がたくさん出ていた。もう安室さんの生き方に共感を覚える年代の方たちで、それだけ長く活動していた証明だ。

     
  3. [情報バラエティ] 探検バクモン 「プラモデル工場 売上躍進のヒミツ」
    初代ガンプラを作っていた世代からすると、技術の進歩に隔世の感がある。ひたすら「へえー」とか言いながら視聴してた。

     
  4. [情報番組] WBS 「2018年10月5日(金)放送分」
     <バブル時代を彩った往年の名車が勢ぞろい!?>
       夢のある話で、久々に落ち着いた気持ちになった。余裕がない毎日だからね(遠い目)。
     <オシャレになった日用品が続々>
       ネット通販の利点を再確認した。そこでしか買えない商品だからこそ意味がある。