三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【木曜日/今日はお仕事】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
     「第8話 1億ポンドは風と共に去りぬ

    大きな吸気用と排気用のファンで、仕掛けは分かった。上司と部下が恋愛関係とか、スパイスの効いた種明かしはヨカッタよ。

     
  2. ルパン三世 PART5 「第7話 その名はアルベール」
    訳の分からない話の前回で視聴を切ろうと思った。が、今回で原点回帰したので、切らなくてヨカッタ。最後まで謎があり、次回まで続くのか!?

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「オウム死刑囚“最期の手紙”」
    朗読される手紙を聞いて「文章力がある人たちだ」と、強く感じた。そして、割とどこにでもいるフツーの人たちが、盲信し突っ走った結果、過去最大のテロ犯罪を起こしたのだ。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第596回/串カツ田中 社長/貫啓二*1さん」
    今回のゲストの方は、過去の失敗を確実に生かしている。仕事は激務でスゴくキツいけど、社員を大切にしてくれる会社は人が育つし残るのだ。ウチと真逆w。

     
  3. [情報バラエティ] 英雄たちの選択
     「琉球スペシャル第2弾 辺境の声を聞け!探検家・笹森儀助の挑戦」

    イロイロ問題はあったが、まだ正しく政治と国家が機能していた時代だった。笹森の言動は、現代の僕たちの常識に近く、全く違和感はなかった。

     
  4. [情報番組] WBS 「2018年7月26日(木)放送分」
     <専門医への相談アプリ>…ギブ&テイクの話で、医師の皆は、もやもや思っていたのだろう。
     <メルカリと中古店…買い取り価格高いのは!?実態調査>
       ネットにお客を取られるのであれば、ネットを使って取り返すのは正論。
       専門知識を持つ社員が、キチンと査定するとか、ウチと違って羨ましい(涙)。

*1:ぬき・けいじ