三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. メジャーセカンド 「第3話 ふたりのジュニア」
    光が大吾に「お父さんのような有名になってチヤホヤしてもらいたいだけだ」という言葉は、大吾自身の本心を言い当てた。ただ、光は大吾をまともに応援しないチームメートを叱ったりと、ホントにまっすぐな性格だ。

     
  2. キャプテン翼 「第4話 翼とロベルト」
    今回はあまり面白くなかった。男勝りな応援団長が、翼に一目惚れするだけだったから。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [大河ドラマ] 西郷どん 「第15話 殿の死」
    うわー、こりゃ完全にフィクションのドラマだ。カッコいいエピソードがてんこ盛りだー!!!

     
  2. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「羽生結弦選手 ~金メダル・凱旋パレード~」

    生中継だったので仕方ないが、羽生さんがポーズを決めるシーンが見たかった。

     
  3. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第354回 その一杯に、情熱はあるか/竹井和之*1さん」

    基本的に優しい人だと、娘婿さんへの接し方で伝わった。師匠の技術を盗むのは、もう最後の世代じゃないだろうか。今は、全てに余裕がないから、丁稚奉公の生活はやりづらいだろう。

     
  4. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第356回 運命の1冊、あなたのもとへ/岩田徹*2さん」

    今は安定しているが、過去に壮絶な人生があるという、この番組らしい取材対象の方でした。今は、もうモノを売るだけじゃなくて、自分のスキルを加えて差別化を図る時代なのだろう。

     
  5. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「40歳の鉄人ディフェンダー ~サッカー 中澤佑二*3選手~」

    あまりに破天荒なエピソードに、グッと引き込まれてしまった。ファン感謝イベントのパフォーマンスが、遊びの域を超えている。何事にも真剣に徹底して取り組まれているのだ。

     
  6. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「売ります!買います!2018最新版/ゲスト:森永卓郎*4さん&高橋英樹*5さん」

     <子ども服>…お客さまの手間を省く便利さで利用頻度は上がる。
     <空きスペース>…ビジネスになると感じた社長の感性は流石!!!
     <スキルのフリマ>…やりそうでやってないビジネス。今はモノではなくスキルだ。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「まんまる!謎のマヌルネコ
    夏と冬で激変する姿が面白い。なおかつ生態はあまり知られてないから、狩りの撮影はホントに貴重なんだろうなー。

     
  8. [ドキュメント] アナザースカイ 「佐藤オオキ*6さん/デザイナー/オーストラリア」
    ココまで仕事漬けの生活は、羨ましいとは思わない。でも、ご本人は淡々とこなしていたり、割と天職なんだろう。

     
  9. [情報番組] WBS 「2018年3月20日(火)放送分」
     <役人の本音 官邸主導人事どう思う>
       役人が忖度する理由がやっと分かった。こういうニュースは、もっと流すべき。
     <健康診断結果あれば保険料が割引に!?>
       メタボでも割引の理由はなるほどと思った。

*1:ラーメン店主/たけい・かずゆき

*2:書店店主/いわた・とおる

*3:なかざわ・ゆうじ

*4:もりなが・たくろう

*5:たかはし・ひでき

*6:さとう・おおき