三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. キャプテン翼 「第1話 大空にはばたけ!」
    僕、原作コミックスを読み始めた時はすでに高校で、連載初期の頃は知らないです。多少アレンジしていると思いますが、楽しみに視聴していきます。

     
  2. キャプテン翼 「第2話 とんだっ!」
    翼と若林くんって同じチームだった気がするが、小学生時代は違う高校で勝負する関係だったのか。しかし、大空パパがスマホ持ってたりと、時代の流れを感じる。

     
  3. ピアノの森 「第1話 選ばれた手」
    かけ足で小学生時代が過ぎていく。確かに、面白さは高校くらいに入ってから加速するから、コレでいーのだ。

     
  4. 魔法使いの嫁 「第23話 Nothing seek, nothing find.」
    死ぬ事が幸福なのか、死ねない事が幸福なのか死生観について考える事がテーマの作品だ。今回のラストで、EDテーマの背景が出た。いよいよだ!!!

     
  5. 魔法使いの嫁 「第24話(最終回) Live and let live.」
    今日はギリギリで描ける範囲で決着を付けた最終回を描いてくれた。1番の現況である灰ノ目との決着が付いてなかったので、ホントの意味での最終回とは言えないな。

     
  6. 蒼の彼方のフォーリズム 「第12話(最終回) もっと…飛ぼう!!」
    いくら勝つためとは言え、ココまで危険だと、部活動とは言えない。そこでどうにかなるのは、アニメだ。ただ、過去のトッププレイヤー・葵の「楽しむからサーカスという名前が付いている」は、作品の核心に迫る素晴らしい言葉だ。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1619~20年 ディエゴ・ベラスケス作 『セビーリャの水売り*1』」
    描くモノで効果の計算をしたり、寓話性を入れたり、さすがに名作である。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸 「第997回/皆川夏穂*2さん/新体操選手」
    この日常はツライ。泣きそうになるシーンが続出し、親御さんとか、この映像をまともに見られないだろう。とにかく精神的にタフさを求められる姿を見て、衝撃を受けた。

     
  3. [情報バラエティ] 世界遺産
     「2000年変わらない イランの洞窟住居の暮らし」

*1:せびーりゃ/の/みずうり

*2:みながわ・かほ