三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【火曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. バクマン。 「第12話 御馳走と卒業」
    見吉って、少し鬱陶しい時があるケド、基本的にはイイ奴なんだよな。まだ。まだ話は大人しめだ。

     
  2. バクマン。 「第13話 速報と本ちゃん」
    サイコーの落ち込み具合がスゴイ。僕らは事情を知っているが、「何を真城くんは焦っているのか?」と、服部さんは戸惑うのも分かる。

     
  3. バクマン。 「第14話 バトルと模写」
    亜城木と服部さんが作風の違いから激突。僕は、服部さんが正しいと思います。が、自分でやって苦しんだりするのも必要だから、コレもありですね。

     
  4. バクマン。 「第15話 デビューと焦り」
    亜豆側の状況の説明がありました。売れるチャンスをもらえるのは嬉しいですが、売り方が自分の気持ちに反する方って、結構多いように感じた。この作品は、リアルさあるから。

     
  5. バクマン。 「第16話 壁とキス」
    先に亜豆にチョイ役で、アニメ出演。それが真城に火をつける。彼には、基本的に気持ちの強さ・ガッツはある。見吉がアッサリと感化されてて、それも、彼女らしいw。

     
  6. D.Gray-man 「第17話 剣士達の誇り」
    アッサリとオチが付くのが、意外でした。序盤がかなり盛り上がっていたので、アッサリしすぎていた。

     
  7. D.Gray-man 「第18話 リナリーの恋」
    冒頭数分でオチが読める。割と、こういう話が、このアニメ作品に多い。まあ、放送時間を考えると当然か。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング
     「デンマーク*1/沸騰ナビゲーター:山口義行*2さん」

    確かに、日本では、コストカット的な部分しか言わない。従業員が、人としてどうとか全く思ってないよね。バカな国です。

     
  2. [ドキュメント] 情熱大陸
     「第990回/羽生善治*3さん&井山裕太*4さん」

    見所は後半だった。勝負師の心得を年長の羽生さんが、井山さんに語る部分が印象的でした。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「伸び悩んでいた業績から一転!10年以上ぶりに過去最高益!
      /ゲスト:森永卓郎*5さん&ヒロミさん」

     <エステー>…会長と社長のインタビューがコントみたいだったw。
     <井村屋>…食べたことがありますが、そんなにスゴイ商品だったのか!?
     <ベルーナ>…番組で取り上げるのにふさわしい企業内容だ。

     
  4. [情報番組] WBS 「2018年1月31日(水)放送分」
     <宝くじ付きチョコまで登場!?バレンタインジャンボ裏側>…コレはマッチしない失敗企画だ。
     <“盛れる自撮り”アジア№1スマホ>…まさに若者向けです!!!

     
  5. [情報番組] WBS 「2018年2月7日(水)放送分」
     <火星への移住計画?>…一般化はまだ先だが、SFマンガの世界が現実になってくる。
     <寒さと強風しのぐ日本の高機能ウェア>…コチラは僕らに関係ある。グッと興味が湧く。

     
  6. [情報番組] WBS 「2018年2月12日(月)放送分」
     <eスポーツ日本初“公認プロ”が誕生>…確かにプロ選定タイトルに疑問の余地はある。
     <仕事に役立つ?経済マンガのベスト5>…まさかキングダムが1位だとは思わなかった。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1877年 小林清親*6作 『猫と提灯*7』」
    日本美術も捨てたモノではないと誇らしく思う。日本人は、理解力と適応力に優れている証明ですから。

     
  8. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「密着!東京の大自然 秋の奥多摩でスクープを狙え!」

    全然終わりを感じなかった。まだまだ続報待ちの段階だ。業界的には画期的な映像はあったみたいだが。

     
  9. [バラエティ] 良かれと思って! 「プロが本気で選んだ爆笑モノマネTOP10」
    いつも視聴に疲れて、そろそろ終わりかという感じで視聴を終えるが、今回は夢中で視聴して、終わりに呆けてしまった。あとで考えると、特定の芸人の個人攻撃になっていたから、放送を切ったとも取れる。

     
  10. [情報バラエティ] カンブリア宮殿
     「第574回/中村藤吉本店 6代目/中村藤吉*8さん&鈴鹿且久*9さん&鈴鹿可奈子*10さん」

    『別嬪』なんて言葉が、この番組で出てとても驚いた。まあ、悪い言葉ではないが、経営術を聞く番組だから、まず聞く言葉ではないね。

*1:日本人の"変わる働き方" 北欧に豊かに暮らすヒントがあった!

*2:立教大学 名誉教授/やまぐち・よしゆき

*3:はぶ・よしはる/将棋棋士

*4:いやま・ゆうた/囲碁棋士

*5:もりなが・たくろう

*6:こばやし・きよちか

*7:ねこ/と/ちょうちん

*8:なかむら・とうきち/

*9:すずか・かつひさ/聖護院八ッ橋総本店 社長

*10:すずか・かなこ/聖護院八ッ橋総本店 専務