三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 「第1話 太陽の傾いたこの世界で -broken chronograph-」
    まだ、導入部なので分からない部分が多かった
    原作を少し読んだだけなので、新鮮な気持ちで視聴できている。
    ありがちなライトノベルの作風でもないので、期待しながら視聴を進めようと思う。

     
  2. 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 「第2話 空の上の森の中の -late autumn night's dream-」
    ホノボノした展開は、Aパートで終わってしまったか。
    殺伐とした世界ですが、鎧とか着てる中、草の生い茂った道をてくてく歩いたり、Bパートでも少しホノボノさは残っていた。
    このホノボノさが全てなくなった時が最終回だろう。

  3. NEW GAME! 「第11話 リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」
    OPテーマが、フェアリーズトーリーズ3のOPという演出が、ホントにヨカッタ。
    「自分で楽しんで遊んだゲームと、自分が制作に関わったゲームを遊ぶのは、劇的なくらい違う」という差が、シッカリ伝わってきた。

     
  4. NEW GAME! 「第12話(最終回) ひとつ夢が叶いました!」
    失言で大騒ぎになるが、浮かれるのも分からんでもないなー。
    ただ、デバッグのバイトで入ったねねっち、あの子は地雷すぎるw。
    実際は、もっと大問題になっているハズだ。

     
  5. ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第24話(最終回) 冒険者たち」
    フツーの作品なら23話で終わっていたと思う。
    「特殊な経験をした者は、フツーの生き方ができないし、周囲も受け入れてくれない」というのは、ある意味現実的でヨカッタ。
    この作品ならではの話になったと思う。
    僕としては、もう少し先まで見たかった。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「フィリピン&インドネシア*1/沸騰ナビゲーター:鈴木亮*2さん」
    後半のチョコレートの部分は、集中して視聴した。
    僕らが何気なく食べているチョコレートの危機的状況が、かなり酷かったからだ。

     
  2. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「中華人民共和国*3/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*4さん」
    視聴していて、後半は、どうでもよくなってしまった(汗)。

     
  3. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「香港*5/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*6さん」
    雨傘運動のアグネスさんの日本語が、かなり上手な事に驚いた。
    毎日、相当密度が濃い活動をしていて、ホントに疲れてしまわないのか、そっちの心配をしてしまいます。

     
  4. [情報バラエティ] ウェークアップ!ぷらす 「2017年7月1日(土)放送分」
     <最年少プロ棋士藤井聡太四段強さのヒミツ>竜王戦の紹介で対局料を出すとか悪趣味だなw。
     <相次ぐ暴言失言支持率回復への秘策は?>…僕が思っているより与党としては危機らしい。だからといって代わりになる人がいるのかなー?
     <東京都議選注目選挙区>…確かに、国政レベルの話ばかりで、地元の市民たちにとってどうなのかの説明が弱いのは納得できる。
     <香港返還20年…現地生中継>…未来世紀ジパングで試聴した内容と被っていた。タイムリーな話題なんだろうなー。

     
  5. [バラエティ] NEWSな2人 「児童養護施設で暮らす子どもたち」
    前回がスタジオでのトークで、今回が施設でロケと、メリハリが利いた内容だった。
    ロケで訪れた施設は、相当細かい部分まで配慮が行き届いた良いトコロだったように感じた。
    彼らと比べると、僕らは本当に恵まれている。

     
  6. [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第26話 誰がために城はある」
    まだるっこしい話をしている。
    作品としてのキャラクターの位置づけだから仕方ないのだが、こうも無法な事をしているから、今川は滅んだとよーく分かる。

     
  7. [情報バラエティ] 池上彰のニュースそうだったのか!! 「知らないままじゃいけない! 上半期のニューストップ30」
    30個当てさせるのは難しいから、最後は強制的に進めてたね。
    そして、一茂さんが効果的なコメントをしていた。

     
  8. [情報バラエティ] サンドラ*7 「復活の岩瀬仁紀投手 〜再び輝く鉄腕〜ほか」
    無失点のピッチングが続いて見事復活を遂げた岩瀬さんにスポットが当てられました。
    この年齢になっての、投球の大幅なモデルチェンジは、まさに革命みたいなモノだと思う。

     
  9. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「世界への跳躍、再び 〜陸上 走高跳 衛藤昂選手〜ほか」
    強い意志を持って努力すれば、環境は関係ないという不屈の姿勢は、やはり応援してしまいますよね!
    他の先取を圧倒して優勝を決め、世界選手権出場も納得です。

     
  10. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!! 「日本代表に大抜擢!! 上野の後継者 〜ソフトボール日本代表 勝股美咲*8投手〜」
    監督が「初めて見た時、(あまりの才能に)化け物だと思いました。」とコメントしていたのが、印象的でした。
    とにかく、ガッチリした体付きだったり、確かに神に与えられた脳力は違うモノがあると思わせます。

     
  11. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1923〜33年 フランソワ・ポンポン作 『シロクマ』」
    デフォルメされているが、確かに似ていると思う。
    師・ロダンの作品に深く接するコトで、本質を捉える部分は同じでも、
    違うアプローチで表現する部分が、師匠を超えたと評される一因になっていると思う。

     
  12. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「日本人 迫る“テロリスク” 〜ダッカ・テロ事件1年〜」
    こういう番組を見ると、やはり「まだ日本は平和だ」と痛感する。
    それは「テロリストになるな」なんてテレビCMが流れたりしないからね。

     
  13. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「業界の“巨人”に挑む!」
     <15年間で売上が20倍に アパレル業界 勝ち組のウラ側>…多ブランドを展開するのはアリだと思いますが、時代の変化に付いていけなくなった時が怖いかな?
     <480円で家族が安心!? コレまでにない“新家電”>…以前は、大規模な会社でないと作れなかった物が、ネットがある事でベンチャーでも作れるんだ(感心)。

     
  14. [情報番組] WBS 「2017年7月3日(月)放送分」
     <外食不況でも“ちょい飲み”需要好調のワケ>…飲み費用をどう安くするかがポイントの人が多いのだ。非正規の嵐だし、日本が好景気なんてウソ。
     <室温40℃でも溶けないアイス!?>…技術的に凄いが、食べ物にそこまでは要らない。

*1:みんなが大好きなバナナとチョコレートが危機!?

*2:日本経済新聞社 編集委員/すずき・りょう

*3:シリーズ中国異変!カラクリか?本物か?中国経済の真相

*4:亜細亜大学教授員/ごとう・やすひろ

*5:香港返還から20年"民主の女神"が再び対決…中国の巨大権力!

*6:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ

*7:中日ドラゴンズ応援番組

*8:かつまた・みさき