三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 進撃の巨人 Season2 「第26話 獣の巨人」
    今回、城壁に巨人が埋め込まれている事と、巨人が喋るという驚愕の事実が明らかになる。
    基本的に知能を感じさせないが、言葉でコミュニケーションがとれる高度な知能を持つ事が分かった。

     
  2. 進撃の巨人 Season2 「第27話 ただいま」
    サシャの父がサシャを諭す原始的な暮らしでも、理知的な生活は送れる事を象徴するシーンが好きでした。
    また絶体絶命の状況で、恐怖に押し潰されそうになりながらも冷静に戦うサシャが、見ていて気持ちヨカッタ。

     
  3. 進撃の巨人 Season2 「第28話 南西へ」
    思った以上に、人は残酷にはなれないと司教さんを見て思った。
    もっとも、人が本気で悲しんでいる姿を見て、足蹴にして見捨てられるのなら、大概なサイコパスだろうケド。
    あと、クリスタのたとえで「あとカワイイ」に笑ってしまったw。

     
  4. 進撃の巨人 Season2 「第29話 兵士」
    キャラクターたちは大まじめだし、舞台設定にそんな部分は全くないのだが、所々にギャグ描写があって、笑ってしまうw。
    クリスタたちは絶体絶命になったその時、ユミルが起死回生の一手を打つ!!!
    この作品は、本当に先が全く読めないありがちな作品とは一線を画した部分が、とても面白い。

     
  5. 進撃の巨人 Season2 「第30話 ヒストリア」
    一見モブっぽいユミルが、重要な役回りをする事になったのは、ひとえにクリスタと知り合いになったからで、「人生は分からんなー」という話だった。
    そして、本当に、最後の絶体絶命の場面で、助けに来る白馬の王子様は、ミカサなんだよなーw。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報番組] WBS 「2017年6月27日(火)放送分」
     <魚の食中毒が近年急増!?そのワケとは>…怖い話だが、以前からあったようです。僕ら消費者も注意しないとイケないですね。
     <破綻したタカタ株主総会は大荒れか!?>…淡々と決まったストーリーが展開している感じです。株主さんたちも諦めてるね。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“火花”中国を行く 〜又吉直樹が見た“90后(わかものたち)”〜」
    今回のような言動を聞いていると、又吉さんは単純に芸人とくくって良い存在ではないです。

     
  3. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「紀伊國屋書店 創業者/田辺茂一*1さん」
    確かに、フツーの本屋さんとは違う。
    フツーは本が好きで好きで仕方がないパターンが多いですが、本屋周辺の文化的な雰囲気が好きというのは、初めてでした。

*1:たなべ・もいち