三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. サーヴァンプ 「第1話 真昼とクロ」
    イロイロと面白い要素が盛り込まれた作品だ。
    家族がなく優しい主人公と、血を相当期間吸っていない吸血鬼、題名のサーヴァンプの意味などが、そう。

     
  2. サーヴァンプ 「第2話 椿」
    話が動き始めた。
    真昼・クロと椿の対立軸に、どちらでもない有栖院。
    元々一般社会に隠れて過ごす勢力なだけに、接点がないから色んな勢力があるのだろう。

     
  3. サーヴァンプ 「第3話 訪れなかった未来について」
    桜哉が、コレだけ真昼を憎悪するのは、桜哉が優しいからだ。
    真昼を見ていて、悩んでも苦しんでも前に進むのが正しい事だ、と良く分かる。

     
  4. サーヴァンプ 「第4話 桜哉」
    真昼たちは、桜哉を忘れていなかったり、真昼は完全に桜哉の事を全て忘れなかった。
    そして、椿が本当に悪いヤツなのかどうかも考えた。
    桜哉は、単純に無償の愛を受けた事がないから、周りを敵視してるだけなんだ。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「大韓民国*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
    僕が持つ『大陸の人らしいなー』と思わせるエピソードが満載でした。
    日本の企業ならキチンとハラル認証を取りに行きますが、ネットから落としてきて平気で『ウチは大丈夫です!』という神経が理解できない。

     
  2. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「今 気になる! 知られざる官僚の世界スペシャル」
    太田さんと岸さん、太田さんと橋下さんのやり取りが本当に面白かった。
    ただ、この人たちの関わるコトって、個人がどうにかするレベルの話じゃないンだよね。

     
  3. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「豊洲移転問題 小池都知事がついに決断!? あの問題は結着するのかSP」
    有本さんが面白かったw!!!
    良い感じで、場を引っかき回していたね。

     
  4. [情報番組] WBS 「2017年5月19日(金)放送分」
     <ボーナスの増加&猛暑!? 期待膨らむ夏商戦の現場>…家電メーカーやスーパーの商品が勉強になった。全く関係なくてもいつ仕事に関係するか分からないしね!
     <貨物路線にお座敷列車…貨物列車専用の線路があるなんて、初耳でした。

     
  5. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「愛之助三田寛子(秘)梨園学★林が学歴神話をぶった斬る」
    『浪人制度は不要である』という林先生の提言は、衝撃ではあったが、それもそうだと思える。
    基本的に大学は定員を減らさないから、現代の少子化の状況では、そこに入るべきでない低レベルな学生が入ってしまう事にもなる。
    そして、昔ほど学歴神話もないし、一生懸命やった結果を受け入れる気持ちの大きさも必要です。
    ただ、澤部さんが言ってたように、どこかでウッカリ浪人しちゃったらアウトな年代が出ちゃう事なんですよね。

     
  6. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「シャンソン歌手/石井好子*3さん −前・後編−」
    とにかく映画かドラマかってくらいに、劇的な人生を歩まれた方でした。
    その時その時を真剣に生きていっただけで、人が生きる事に正解はないと強く感じました。

*1:あの熱狂から1ヵ月!韓国はどうなった?

*2:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ

*3:いしい・よしこ