三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドキュメント] #nakedEve 「妊娠、結婚、父との確執…シャンソン歌手29歳」
    割とCMが、少なかったような気がします。

     
  2. [ドキュメント] #nakedEve 「出張料理人27歳…師匠に涙の恩返し」
    今回の方は、もうある程度、完成されてましたね。
    逆に、今に至るまでを、見てみたかったです。

     
  3. [情報番組] WBS 「2017年5月10日(水)放送分」
     <トヨタソフトバンクが決算発表>…思ったより状況は良くない。もっとも、今は、単にモノを作って売るだけの時代ではないですからね。
     <文氏が韓国大統領就任>…割と常識的な発言を続けてホッとした。が、こういう事を言っていたら国民が納得しないのでは!?

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「中華人民共和国*1/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*2さん」
    中盤から、あまりに過酷な現実に思わず見入ってしまった。
    さらに番組が進むと、外国人労働者制限の部分で、もっと衝撃を受けた。
    テーマの根本は、中国が中国人の雇用を守ろうとする姿勢も初めてじゃないかな?

     
  5. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「イタリア*3/沸騰ナビゲーター:小林明*4さん」
    カネのニオイがすると、かならず中国が絡んでくるなー。
    後半に行くと、ドンドンとイタリアの苦況が明らかになり、それを思うと、日本はまだ全然マシだな…。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1968年 東山魁夷*5作 『冬の花*6 『北山初雪』*7
    川端康成先生って、教科書に載ってるような人物ですが、割と戦後しばらくご存命でした。
    でも、この京都の風景を絵にするという話を聞くと、やはりかなり古い方だと感じます。

     
  7. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「与謝蕪村*8作 『夜食楼台図*9』&久隅守景*10作 『夕顔棚納涼図屏風*11』」
    日本の絵画は、視覚のアイデア的に優れた作品がホントに多いですね。
    久隅守景という画家はあまり知りませんが、家族の不祥事にもまれて、名前が残らなかったのか。

     
  8. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「紅葉の箱根マル秘ホテル★7年間果実しか食べない学者★ろうそくにまつわる不思議な事実」
    あるモノが急に食べたくなる時、何の栄養素が不足しているかを問うのは、さすがにキツいわー。

     
  9. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「キムラ緑子&『まれ』『とと姉』女優が林に完勝★菅野美穂
    結果的に知らない事でも、かなり聞かされるべき内容で番組が成り立っているのは、流石です!!!

     
  10. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「横須賀 軍艦の見える公園で」
    やっぱり、軍港なので、もしかすると出撃の可能性がある。
    そのせいか、目の前の事をシッカリ楽しんで生きる方が多かったように思います。

*1:シリーズ中国異変!「○○ブーム」に隠れた大問題

*2:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ

*3:揺れるイタリアの真実…高級ブランドの裏側

*4:日本経済新聞社 編集委員/こばやし・あきら

*5:ひがしやま・かいい

*6:ふゆ/の/はな

*7:きたやま/はつゆき

*8:よさ・ぶそん

*9:やしょく/ろうだいず:18世紀

*10:くすみ・もりかげ

*11:ゆうがおだな/のうりょうず/びょうぶ:17世紀