三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 不機嫌なモノノケ庵 「第5話 法池 −ホウチ−」
    最後に立法が理由を語るが、安倍が芦屋くんを、なぜモノノケ庵の助手として雇ったのかは、気になってました。
    あと、人間である安倍が、どうしてモノノケ庵の主人になったのかや立法と安倍の関係も気になっているケド。

     
  2. 不機嫌なモノノケ庵 「第6話 輪求 −リング−」
    外野の僕から見ると、安倍の意見が100%正しい。
    詳しく語れない上に、相手と全く接点がない人間が尋ねてきたら、怪しさ爆発意外の何物でも無いから。
    でも芦屋がモノノケ庵に入った事で、安倍にとって良い影響が出ているのは、分かる。

     
  3. 不機嫌なモノノケ庵 「第7話 逢遭 −ホウソウ−」
    妖狐の目つきがあまりに悪いから、絶対に敵系統のキャラクターだと思ってたから。
    今回の内容を見た限りでは、100%の敵ではないが、ライバル的な仇になる可能性は感じる。
    先の展開は、どうなるのかな???

     
  4. NEW GAME! 「第4話 初めてのお給料…!」
    遠山さんが、終電逃して会社に戻ってきたりとか、コウが「新人の青葉が笑っているウチは大丈夫!」とか、
    仕事をしている経験があると、ドキッと心に響くセリフなどがたくさん出てきた。
    題名の『初給料』のタイトルで、そこの部分が長いと思っていたが、それほどでもなかったな。

     
  5. NEW GAME! 「第5話 そんなに泊まり込むんですか?」
    財布を落としたと思ったら会社に忘れてたエピソードや、エアコンの温度でもめたり、
    『あったあった』と実感が湧いたり、経験したエピソードがあって楽しく視聴した。
    八神さんが入社した頃と違うエピソードですが、仕事が人を作る部分は確かにありますよね。
    仕事って、どうであろうが、やらないとイケなくて、やれるように自分を変える必要があるから。

     
  6. NEW GAME! 「第6話 発売……中止とか?」
    Aパートにイキナリ重い話が出てきて驚いた。
    ゲームは、多人数で作業するから、思い通りに出来る人もいれば、出来ない人もいるワケで、そりゃ嫉妬もあるわなー。
    会社のメンバーたちの休日の過ごし方ですが、何だかんだ言って、基本的に女子でしたよw。

     
  7. 神撃のバハムート VIRGIN SOUL 「第5話 Those Who Won't Give Up」
    バッカスたちが捜していた人は、その馬車に寝泊まりしていたムガロで、灯台もと暗しという話だった。
    あと、シャリオス17世が意外にまともに会話できる人で、そこはホッとした。
    単に高慢ちきでイヤなヤツでしかなかったから。

     
  8. 正解するカド 「第5話 ナノカ」
    総理のワムの世界への開放・譲渡の決断は難しいねー。
    選択肢がそれしかないのですが、それをやると新たな混乱や無用の抗争を生む原因になる。
    もちろん、渡さなかったら、それはそれで何かしらの争いが起こるので、どっちを選んでもという話。

     
  9. グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 「第5話 決戦、嵐の守護神」
    今回でひと段落つきました。
    名前を忘れましたが、メガネチビの敵キャラも意外に肝は据わってると思う。
    制御不能な兵器であるティアマトを使うとか、度胸は要るからね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [ドラマ] 信長協奏曲 「第9話」
    比叡山延暦寺の焼き討ちの展開が素晴らしかった。
    現代に生きるサブローが、絶対にやらない事で、入れ替わった光秀こと信長がやるのは、話の構成として納得がいくモノでした。

     
  2. [ドラマ] 信長協奏曲 「第10話」
    秀吉の真意が、どこにあるかを考えながらの視聴はとても面白い!
    あと、入れ替わりに気づいた池田恒興が、苦々しく思っているのも印象的だった。

     
  3. [ドキュメント] #nakedEve 「4カ月会ってない…遠距離恋愛に悩むバレエ講師」
    まともな結果にホッとした。
    スタジオのメンバーさんが、「コレ、マズい結果になるんじゃない!?」とか煽ってくるんだモノ(苦笑)。

     
  4. [ドキュメント] #nakedEve 「元Jリーガーの妻37歳…家庭か仕事揺れる想い
    ホントにスーパーウーマンな方でした。
    お仕事も、旦那さんの業界に関わるコトですし、ある意味理想のご夫婦なんだケド、悩みはあるンだ……。

     
  5. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「運命の七差路」
    ホントに色んな人たちが、やって来るこの番組らしい内容でした。
    しかし、ホントに夜は曰くありげな人がやって来るのも毎度のパターンでしたw。

     
  6. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「黄金の串カツに願いを」
    金ぴかの社長が登場した辺りがクライマックスでしたね!

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「池上彰が緊急生放送 〜フランスと韓国!どうなる2つの大統領選〜」
    選挙の結果が知りたくて、フツーは、録画して後日視聴しますが、今回はさっさと視聴しました。
    意外にまともな結果になってホッとしました。
    まあ、良くも悪くもトランプ大統領や、ブレグジットの影響があるのだろう。

     
  8. [情報バラエティ] 達人達 −SWICH INTERVIEW− 「行定勲さん*1×宮本輝さん*2
    行定さんの言葉で印象的なモノがたくさんあった。
    この対談は、どちらか片方、もしくは両方が異業種のパターンが多く、微妙に話が合わない事もある。
    今回も異業種ではあるが、組んで仕事をする業種たちのため、比較的話がまとまっていた。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年5月2日(火)放送分」
     <食糧資源の危機…小型クロマグロは漁獲量が上限に到達?ほか>…漁獲オーバーと言ってますが、日本はホントにマジメに守るなー。
     <模様を描き続けるテーブル>…実用化されても欲しいとは思わない、少し先を行った『トレたま』らしい商品でした。

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年5月3日(水)放送分」
     <1兆円減収も…五輪の余波で展示会場が使用制限>…僕らは、コミケ会場問題ですが、フツーの中小企業にとっての影響の解説があってヨカッタ。
     <GWは住宅選びのピーク>…僕には縁が無いですが、大きな買い物だから、試しに泊まれる試みが出来るのはいいかな?

     
  11. [バラエティ] 橋下×羽鳥の番組 「目撃者は語る!北朝鮮の内情…徹底解明スペシャル」
    比較的落ち着いて、番組が1時間進行した。
    以前出演した時に、結構吠えていた人とかもいましたからね。

*1:映画監督

*2:作家