三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第20話 反逆する手足」
    心に響く良いセリフが増えてきた。
    あと、悪い事とキッチリ分かっていて、それをやるヤツって始末に負えないな。

     
  2. ブブキ・ブランキ 星の巨人 「第21話 白鳥の歌
    汀とギイの会話から物語の根幹に関わる重要な設定が明かされて、視聴していて集中した。
    東とエピゾのバトルは、まるで「強敵と書いて友と呼ぶ」という『北斗の拳』を思い出したw。
    題名から誰が退場するか予想はつくワケだが、ホントにギイは最低最悪のキャラクターだな。

     
  3. 対魔導学園35試験小隊 「第12話(最終回) 限りなき願い」
    アニメでは、決着がついたが、かなりの消化不良感が残った。
    色んな部分で説明不足感が強く、もう少し、キッチリと描いて欲しかった。

     
  4. 文豪ストレイドッグス 「第23話 羅生門と虎と最後の大君*1
    タイトルから、誰が残ってバトルをするかが、即分かってしまうじゃないか!!
    芥川がイイ感じに屈折していて、こういうキャラクターは貴重だよね。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「法律改正でがっちり!/ゲスト:森永卓郎*2さん&カンニング竹山さん」
    一番衝撃的だったのは、ALSOKでした。
    警備には違いないですが…w。
    あと熊本部品さんとか、法律改正で全く関係なさそうな企業が参入しているパターンも意外でしたね。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「儲かる黒船カンパニー/ゲスト:森永卓郎*3さん&パトリック・ハーランさん&厚切りジェイソンさん」
    出だしの防犯映像ソフトの会社からしてスゴかったな。
    『こういう視点でモノができるんだ!』という驚きの連続でした。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“名門”企業 東芝はどこへ」
    こういうレポートを見ると、なるべくしてなったという感じがある。
    やはり、その都度、方針を考えて変更することの大切さを痛感した。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「新証言 自衛隊“日報問題”」
    僕自身が知らない問題が多かったので、とても勉強になった。
    まあ、組織としての特殊な理論が、バンバン出てきてましたね。

     
  5. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「古代ミステリー 東大寺“七重の塔の謎”」
    思ったより非常に地味に番組が進行していきました。
    ただ、古代建築の知識の基礎を勉強させてもらい、ためになりました。

     
  6. [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「不屈のアスリート インタビュースペシャル」
     <バスケットボール/田臥勇太選手>…マンガが連載されていた頃に高校で選手で、20年ほど経った今でも選手って、選手自体が伝説ですよね!
     <サッカー/遠藤保仁選手>…割と派手さからフォワード重視な部分がある中で、『キャプテン翼』でミッドフィルダーに注目が集まった点で、影響は大だと思う。
     <野球/郄橋昴也選手>…「実際はマンガみたいに簡単に三振を獲れないですよ!」って、プレイヤーだからこそ言えるセリフだなー。
     <女子レスリング/土性沙羅選手>…この選手に影響を与えたのが、『ONE PIECE』だと語るのが実に意外でした。僕も読むべきだなー。いつか読もう。

     
  7. [情報バラエティ] 林先生が驚く 初耳学! 「徳川将軍ドロドロ愛憎劇★吉岡里帆ラピュタ
    クイズだらけではなく、寸劇調の話が盛り込まれていたのがヨカッタ。
    しかし、同時に今回は初耳が少なかったな。

     
  8. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「ノルウェー 『ベルゲンの町とスターヴ教会』 アナと雪の女王の舞台」
    特にどこというワケではなくて、文化的な説明が主だったな。

     
  9. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「2010年 小山薫堂*4&水野学*5作 『くまモン』」
    くまモンの紹介に留まってなくて、
    日本のキャラクター(ビジネス)の傾向などを紹介してくる辺りが、この番組らしくて良いなー。

     
  10. [ドキュメント] 情熱大陸 「第912回/奥原希望*6さん/バドミントン選手」
    環境の部分から、かなり精神的に鍛えられた強い選手だと分かりました。
    そして、キチンと自分の考えている事を言葉で表現できる部分とか、大人だよなー。

     
  11. [ドキュメント] 情熱大陸 「第922回/スズキタカユキ*7さん/仕立て屋」
    『こういう生活を送りたい』とは思わないですね。
    あまりにも忙し過ぎる毎日ですからね。
    もっとも、本当に好きだから出来るんでしょうケド。

     
  12. [ドキュメント] アスリートの魂 「東京五輪へ ぶっちぎる 〜卓球 平野美宇*8選手〜」
    挫折が多くて、今、人生で最大に苦しんでいる時期だと思います。
    そんな中でも、腐らずにさらに上を目指して取り組む姿勢が、大変勉強になりました。

     
  13. [ドキュメント] アスリートの魂 「ゆけ!スマイルジャパン 〜アイスホッケー 女子日本代表〜」
    自分なりに考えて行動する事の大切さが、よく分かる内容でした。
    こういう姿勢は、僕たち普通に生きる人間にも見習うべき部分がたくさんあった。

     
  14. [情報番組] WBS 「2017年3月31日(金)放送分」
    4月の新生活で、値下げが相次いでいるらしい。
    ウチもそもそもが、一人暮らしする人が減っている感じもするし、額もかなり抑えられている印象は強い。
    こういうニュースを見ると、『日本が豊かになったなんてウソだよなー』って強く思います。

     
  15. [情報番組] WBS 「2017年4月3日(月)放送分」
    4月から都市ガスが自由化されるそうな。
    こういうニュースを聞いて強く思うのは、面倒くさがらずに話を聞いて、キチンと自分で考えて行動する事です。
    自分から動かずに『高い』とか言うのは論外です。

     

*1:たいくん

*2:もりなが・たくろう

*3:もりなが・たくろう

*4:こやま・くんどう

*5:みずの・まなぶ

*6:おくはら・のぞみ

*7:すずき・たかゆき

*8:ひらの・みう