三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. ゼロの使い魔F 「第1話 聖国のルイズ」
    3話まで視聴しましたが、話をスッカリ忘れてしまったので、再度視聴。
    そーかー、2012年放送の作品かー。
    今視聴して思うのですが、かなり話が単純ですね。
    でも、起承転結はシッカリ付いているので、視聴する意味はあると思う。

     
  2. ゼロの使い魔F 「第2話 水都市*1の巫女」
    修道女の巫女服を着たルイズは楚々として良いよね。
    がさつな部分が時々出るから三枚目っぽく見えるケド、元の素材は素晴らしいンだよね。
    今の所、ティファニアが突っ走ってるだけだケド、才人を使い魔にしようとするキャラクターはいなかったので、その意味で目新しい。

     
  3. Occultic;Nineオカルティック・ナイン 「第8話 我々のたどり着いた究極の医療なのだ −HAPPINESS IS WARM GUN−」
    キャラクター同士の絡みも少なく、あまりはなしに動きがなかった。
    話数的に最終コーナーに差しかかったからか、やっと敵組織の全貌が明らかになりつつある。
    妄想科学アドベンチャー作品としては鉄板ですが、厨二くさい陰謀だなw!!!
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「怖い鬼は厳禁!?“ほめられ世代”どう叱る」
    まさかのホリエモン氏が出演。
    さすがにNHKという事で大人しめの発言が目立ったと思います。
    テレビ局が激しい事を言ってくれとオーダーするのもあるでしょうが、頭の回転が速い人だからモタモタしてたら腹が立つんだろうな。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『地方からの挑戦』(1)異色の企業が名産品を作る!」
    牡蠣とワインが取り上げられていました。
    時間的に牡蠣のシーンが長かったのは、インパクトが大きかったからだろうな。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『地方からの挑戦』(2)“世にない商品”生みだす新手法」
    ポテトチップスのじゃがいもスライサーのメーカー選定にもっと時間をかけると思っていたが、案外簡単に絞られてしまったな。

     
  4. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ『地方からの挑戦』(3)“知らない町”で再出発」
    洗礼とか煽ってきたから、いびられるのかと思ったら、そうでもなくて拍子抜けと同時にホッとした。
    そりゃ、露骨にいびっているシーンを放送なんて出来ないわな。

     
  5. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第519回 山本良一*2さん&久我彰登*3さん」
    そんなに特殊な事をしてないですよね。
    サービス業の原点に立ち戻った施策でキチンと売上を上げています。
    ただ、その業界が長いと、その業界独自の常識に染まってしまうから、彼らがやる事が逆に新鮮に見えてしまいます。

     
  6. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「メキシコ*4/沸騰ナビゲーター:窪田淳*5さん」
    日本では分からない事がたくさん紹介されてとても勉強になった。
    三浦瑠麗さんがキチンと解説してくれて「ちゃんとしてるわー」と感心してしまったw。

     
  7. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「バングラデシュ*6/沸騰ナビゲーター:後藤康浩*7さん」
    基本的に先進国が収奪する構造は変わってないんだよな。
    だから、何となく白々しく感じてしまう。

     
  8. [ドキュメント] 情熱大陸 「第938回/磯田道史*8さん/歴史学者
    この方の喋り方は独特ですよね。
    ひたすら喋ってるケド、くどくないという、ある意味貴重な方です。

     
  9. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「すべての政府はウソをつく 前編」
    ご本人が出演していて驚いたのですが、マイケル・ムーアさんが作った番組みたいだった。

     
  10. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー 「すべての政府はウソをつく 後編」
    「コレが、自由と民主主義の國の真実だ」という衝撃的な内容でした。
    50分の時間を使った番組でしたが、基本的に同じ事を言ってるだけでしたね(苦笑)。

*1:アクイレイア

*2:やまもと・りょういち/J・フロントリテイリング 社長

*3:くが・あきと/鶴屋百貨店 社長

*4:"トランプ政権"誕生目前!メキシコが大ピンチ

*5:日本経済新聞社/くぼた・あつし

*6:アジアの危機!そのとき日本は?

*7:亜細亜大学教授/ごとう・やすひろ

*8:いそだ・みちふみ