三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第1話 嚆矢濫觴 *1
    前期の放送からかなり間が開いたので、話を単純化して理解しやすくする工夫はヨカッタ。
    僕も少しずつ思い出しながらの視聴でした。
    出雲や勝呂が言葉にできない想いを燐に抱いていますが、こりゃもう個人でどうにかできるレベルの話じゃないですよね。
    彼らは悪い人たちではないが、解決しない問題が常にあって、そこがもどかしく、理解し合えるかが1つのポイントですね。

     
  2. 青の祓魔師 京都不浄王篇 「第2話 呉越同舟 *2
    フィクションのアニメ作品とは言え、勝呂の両親を見て思うのは、「人間顔じゃないンだなー」と。
    ああいう家庭環境だと、血統を残すとかが最優先課題で、あまり個人の希望とか言えないのだろう。
    あと、気苦労の多い志摩は長生きできんだろw。

     
  3. 3月のライオン 「第13話 黒い河(2)/扉の向こう」
    Aパートともう少し使って後藤vsスミスの対局で、Bパート残りが島田vs零の対局でした。
    詩のようにナレーションが流れて対局まで進む流れが本当に自然でした。
    零が島田プロと出会う事で、将棋の部分で大きく色んな人たちが関わってくるんですよね。
    それを思うと、この対局は大きなターニングポイントなのだ。

     
  4. 文豪ストレイドッグス 「第21話 双つ*3の黒」
    この作品の太宰と中原は仲が悪い。
    単純に性格が合わないのもあるかと思うが、能力的にもそういう感じは受ける。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「密着!『築地』7カ月 〜移転問題…そして新たな挑戦〜」
    途中、ネット通販の部分はホントに見入ってしまった。
    しかし、こういう映像を見ると、マジメにお仕事をされている人たちが翻弄されてるよね。

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「食卓の常識を変える“新食材”」
    近大ナマズも、ジビエ肉もまだまだ続報に期待という流れでした。
    それまでそういう食べ方をしないモノを、そうしようとしているので、イロイロと試行錯誤があるみたいですね。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「“絶品の味”…新たな争奪戦」
    マグロの部分が、今日観た他の録画番組とかぶっていて、少し興味といった部分では少なかったかな?
    僕自身は、昔はウニが好きではなかったですが、今は好きです。
    多少は大人の舌になったのでしょうw。

     
  4. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「クロアチア*4/沸騰ナビゲーター:山口義行*5さん」
    確かに、クロアチアって欧州にあるのは知ってるケド、実際どの辺にあるかも知らないよね。
    そういうワケだから、船乗りが花形職業だとか、結構初耳の事柄が多かったですね。

     
  5. [バラエティ] ビートたけしのTVタックル 「2017年 小池“東京大改革”は大忙し 新党&都議会再編ど〜なるSP」
    おときた駿議員の説明が1番分かりやすかったな。
    しかし、自民党松本文明議員がイイ味出してるなー。
    どちらかと言うと悪代官側ですが、骨の髄までワルとは感じさせない憎めないキャラだw。

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ*6 「森繁和監督が語る今季の構想ほか」
    森さんは監督になっても、相変わらずかなり明け透けに語ってくれますね。
    特に野手ですが、メンバーは揃ってます。
    問題は、各選手が機能するかどうかと、1年をどう乗り切るかですよね。

     
  7. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「2000本安打目前 荒木雅博選手 〜最前線に レギュラーは渡さない〜ほか」
    映像を観る限り、やっぱりそれなりに練習しているから、ドラゴンズの選手って基本的な能力は高いんだよな。
    勝てないのはチームとして機能していない事があって、総力としては今ひとつ精度の高いプレーがないから勝てないのだと思う。

     
  8. [バラエティ] 所&林修で新番組!人生で大切なことは○○から学んだ 「2時間スペシャル」
    <コロッケさん>最後のモノマネ落語では、僕も大笑いしてしまった。普段お笑いを見ない僕でも面白いのは流石!
    <森山良子さん>林先生の解説が1番心に響きました。
    風間トオルさん>あまりの凄まじい極貧生活にドン引きしながらも大笑いしましたw。

     
  9. [情報番組] WBS 「2017年1月16日(月)放送分」
    イデコの紹介は、ニュース番組ではココでしかやらないだろうw。
    個人的には伊藤元重先生が厳しい言葉だったのが印象的でした。
    要は「甘い言葉に踊らされずに、よく考えてやりなさい」というフツーに当然な事ですが。

*1:−こうしらんしょう−

*2:−ごえつどうしゅう−

*3:ふたつ

*4:クロアチア 観光とマグロでいま沸騰中!

*5:立教大学経済学部教授/やまぐち・よしゆき

*6:中日ドラゴンズ応援番組