三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. ダイヤのA 「第73話 継承」
    東条は、ホントに良い選手だ。元投手ですが、野球は1番才能がある選手が投手をやるというのも納得だ。

     
  2. ダイヤのA 「第74話 道しるべ」
    スイッチが入ったのは、降谷だけでなく御幸もか。彼自身は自分を評価していないが、彼なりにキャプテンをやってると思うよ。「降谷が良い方向にスイッチが入った」と安堵するように、結構バクチも打つケドw。

     
  3. エロマンガ先生 「第10話 和泉マサムネと年下の先輩」
    皆が、いい感じでバカンスをしているなー。ただ「夢を叶えたから、もう小説を書かない」と宣言したムラマサを説得するマサムネの人柄の良さが、フラグを着実に立てていくなー。

     
  4. エロマンガ先生 「第11話 二人の出会いと未来の兄妹」
    今回は8巻の内容だ。コレだけの人気作品だから2期は確実にあるケド、作品の終わりのまとめとしては、入れるべきエピソードです。2人は、ずっと前から運命的に繋がっていたという良いお話。

     
  5. エロマンガ先生 「第12話(最終回) エロマンガフェスティバル」
    11話で終わっていた方が、いい話で終わったのに…。エロマンガ先生が、カワイイ女の子だが中身がオッサンというギャップが面白いのではあるがね。

     
  6. NEW GAME!! 「第6話 あぁ……すごいなあ……」
    今期は、ネネッチの地道な努力の確実な成長を見て楽しい。青葉が悩みますが、それが外部的理由で取り払われるのは、何とも。やはり新規タイトルで、入社2年目の社員にやらせるのは、ムリがあるかなー。

     
  7. NEW GAME!! 「第7話 凄く熱い視線を感じる」
    面接にネネッチが来るとは思わなかった。面接官に友達がいるとは思わないだろw!!!能力的に問題はないから、様子見で青葉を同席させるとか、うみこさんはマジモンのドSだな。

     
  8. NEW GAME!! 「第8話 メイド喫茶がいいと言ったんだよ」
    飲み会を見てて、バランスが取れてるなーと思った。プログラマーチームは、うみこさんが何もしないから、部下同士でイロイロやってる。しかし、紅葉は人間に対してもそうだケド、少し偏食気味だ。

     
  9. NEW GAME!! 「第9話 シャツくらい着なよ!」
    Aパートは過去を、Bパートは未来の話を語ってた。ツバメはツバメで問題があるというか、隠してた本性が出てきたのか?しかし、プライドが関わると、こじれるケースが多いね。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「立浪&井上“何でも答えます”ほか」
    もう少し質問の数を捌いて欲しかった。たくさんの答えが聞きたかった。

     
  2. [大河ドラマ] おんな城主 直虎 「第48話 信長、浜松来たいってよ」
    信長の悪役として描かれ方がスゴイ。こりゃ、殺されても文句は言えないというくらいの徹底ぶりだw。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「せまい業界トップニュース2017/ゲスト:業界新聞・専門誌の皆さん!」

     <フィルム>…前回と同じ技術ですが、内容は天と地ほども違う!!!
     <コインランドリー>…オーナー側からすれば、集金が1カ所だと便利です。
     <プロポーズ大作戦>…この段階から介入するんだ?

     
  4. [バラエティ] 行列のできる法律相談所 「世界の渡部があなたの願い叶えますSP」
    ブルゾンちえみさんのコーナーで1時間やって欲しかった。ブルゾンさんは、割とブリリアンにダメ出しします。が、彼らがダメ出すのが当然の失態をしでかすので、あまり横暴に見えないです。

     
  5. [ドキュメント] 情熱大陸 「第980回/北田雄夫*1さん/アドベンチャーランナー」
    失敗しても改善点を見出し、やり遂げていく姿に感動した。レースは、途中リタイアするかと思えるほどの消耗で心配したが、それでも3位に驚いた。

     
  6. [情報バラエティ] 世界遺産 「ウィーン歴史地区ブダペストのドナウ河岸*2
    専制主義の最後の頃に出てきた人です。60歳で暗殺されますが、衰えた姿が現代に残らずに、少しホッとしたかも。

     
  7. [ドキュメント] セブンルール
     「米代恭*3さん/芥川賞作家たちが絶賛 売り切れ続出のSF不倫漫画」

    漫画家と担当編集は、ココまで密接に対応するのかと圧倒された。本人たちは「友達関係じゃない」と言い続けますが、多分、友達以上の何かです。

     
  8. [ドキュメント] アナザースカイ 「林家たい平*4さん/落語家/スペイン」
    感性が鋭い方だ。意外だが美大卒なのも、頷ける。

     
  9. [情報ドキュメント] スポーツLIVE High FIVE!!
     「打倒!世界王者 ~空手『形』 新馬場一世*5投手~」

    メチャクチャ楽しめた。この番組で取り上げる選手は、期待料込みで東京五輪でメダルをなのですが、今回はガチで獲りに行ける選手ですからね。コレはもう俄然期待してしまいますよ!!!

     
  10. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「中国“再エネ”が日本を飲み込む!?」
    ハゲタカみたいな話だ。が、そもそもの日本の再生エネルギー売電政策は大間違いなだけだ。競争原理も何もなく、単に補助金的に高値を保証するなどという政策はありえんだろう。

*1:きただ・たかお

*2:オーストリアハンガリー/皇妃エリザベートと2つの世界遺産

*3:よねしろ・きょう/漫画家

*4:はやしや・たいへい

*5:しんばば・いっせい