三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. 干物妹!うまるちゃん 「第3話 うまると弟子」
    新キャラ切絵ちゃんだが、もう少し露骨にうまると敵対して欲しかった。干物妹バージョンの正体を知らずに親しくする展開も面白いが。

     
  2. 干物妹!うまるちゃん 「第4話 うまるとライバル」
    ゲーセンで「アイツが危険ゲーマーUMRだ!!!」に大笑いしてしまったw。あと、テニスでうまるの化けの皮がはがれるかと気になったが、シルフィンフォードがバカすぎる。

     
  3. 武装少女マキャヴェリズム 「第10話 恐ろしき刃『因幡月夜』」
    月夜やさとりのように、この作品のヒロインキャラは、お約束から少し外れている。Aパートで修羅場が出たが、さすがに一般放送のアニメで最悪の描写はないか。

     
  4. 武装少女マキャヴェリズム 「第11話 胸に残るあの日の『弾丸』」
    本作当初から示されていた納村と天羽の因縁が、ついに明らかになる。その提示は、釈然としなかったが。しかし、オートカウンターって便利だなw。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第558回/桔梗屋 相談役/中丸眞治*1さん」
    ゲストの相談役のキャラクターが濃い。施策に関しては、昔の方らしく、勿体ないという背骨がある。

     
  2. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第559回/バルミューダ 社長/寺尾玄*2さん」
    今では、かなり知られているエピソードだが、確かに変わり者だと思う。しかし、不思議と発言が心に残っている印象に残る方でした。

     
  3. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「走れ!『レトロ』大作戦」
     <『SL』新ビジネスの裏側>…運送会社の社長さんが、ただの鉄なだけじゃないのかw!?
     <東急が“覚悟”の乗客アップ策>…赤字炸裂のブラック炸裂かと思ったら違ってホッとした。

     
  4. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「国宝シリーズ(2)国宝『楓図』*3『桜図』*4
    内容はドラマチックですが、あまりドラマチックに感じませんでした。

     
  5. [情報バラエティ] 歴史秘話ヒストリア 「聖徳太子の棺 伝説のその先へ」
    僕が中高生だった頃とは、かなり分かっている内容が違っていて驚いたと同時に視聴して興奮もした。

     
  6. [情報バラエティ] グッと!スポーツ
     「スピードドラゴン ~空手・男子組手 荒賀龍太郎*5選手~」

    性格が悪いという部分だけなら、「何だコイツは!?」と思うトコロだった。中盤の平野レミさんの料理教室や、後半の競技への取り組みの部分があってホッとした。

     
  7. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た
     「決め手は〇〇!小さなカニ 恋の大作戦/ハクセンシオマネキ」

    意外な外敵がいますね。あと、声で体力を測ってカップル成立も驚きました。

     
  8. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 特別編
     「巨大中国と戦う“民主の女神” ~香港 オタク少女の青春日記~」

    ほぼ全編ドキュメント映像で、普段のジパングとはまるで違いました。たかが5年とは思えないほど密度が濃い毎日を送っている。僕の十代を思うと、本当に自分に対しては恥ずかしさしかない(苦笑)。

     
  9. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「衆院選ビッグデータ徹底分析 ~民意は何を求めたか~」
    面白い分析の解説だったが、少し内容が不足していたかな?

     
  10. [情報番組] WBS 「2017年10月23日(月)放送分」
     <選挙明けの今日…株価どうなった>…もはや株価は一般市民の生活に関係ないからなー。
     <日本最高層マンション>…都市部ならではのお話。

*1:なかまる・しんじ

*2:てらお・げん

*3:文禄元(1592)年頃 長谷川等伯

*4:同年頃 長谷川久蔵作

*5:あらが・りゅうたろう