三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【月曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

  1. おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 「第12.5話 目標」
    勝った方より、負けた方が気持ちで折り合いを付けていた。それは、勝った美丞のコーチや監督も同じだった。彼らは、今じゃなくて、自分たちの高校時代とかの話だったんだが。

     
  2. おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 「第13話(最終回) また始まる」
    目標を決めるシーンで、年相応に自分の言葉で喋ろうと頑張る選手が、印象的でした。阿部のケガで、Ⅰ度Ⅱ度って言葉を初めて聞いたんですが、野球やってる彼らには慣れてた言葉なのも印象的でした。

     
  3. 3月のライオン 「第2シリーズスタート! ひふみんが語る『3月のライオン』」
    こうして観てみると、たくさんの印象的な対局があった。1つとして同じような展開はなかった。あと、加藤先生、少し落ち着いて下さい。

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報バラエティ] ドラHOT+*1 「ベテラン八木・野村ら6選手に戦力外通告ほか」
    八木さんは、残ってもらっても良い投手だと思ってたんだケドなー。あと、ドラフト候補の高校生について、山﨑さんのコメントが的確だった。

     
  2. [情報バラエティ] サンドラ*2 「収穫と課題 小笠原慎之介の2017ほか」
    慎之介くんのインタビューや、京田さんと赤星さんの盗塁の話など、見応え満載の30分でした。

     
  3. [バラエティ] 行列のできる法律相談所
     「私とあの人どっちが悪いですか? 今回も『あの最強の司会者』に決めてもらおう2時間SP」

    かなり個性的なご夫婦が多数出演しましたが、後になるほど酷くなってて、面白さは増してました。

     
  4. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂
     「ドラゴンズ戦力外 現役か引退か揺れる胸中ほか」

    確かに、ココ数年の成績では戦力外やむなしという選手もいたが、まだ全然イケる選手もたくさんいた。惜しいと思うと同時に厳しい世界なんだ。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「734年 興福寺 国宝『阿修羅像*3』」
    古い像なので、分かってない事も多いし、推察で語られる部分も多かった。天皇が夭折した子どもを想った像という説は、興味深かった。

     
  6. [バラエティ] NEWSな2人
     「最終回 デザイナー生活52年…桂由美 波乱の人生と(秘)私生活を公開!」

    興味深い話、凄まじい話がたくさん聞けました。しかし、この番組の主旨からは、少し外れていたかな?

     
  7. [情報バラエティ] カズオ・イシグロ 文学白熱教室
     「なぜ小説を読みたいのか なぜ書きたいのか」

    編集したのでしょうが、放送時間中、ひたすらイシグロ氏が話し続けていた。理論的な話だったので、それほど難しくなかったが、頭の中で咀嚼する間が欲しかった。

     
  8. [情報バラエティ] 先人たちの底力 知恵泉 「組織を長く繁栄させるには 三代目 徳川家光
     <(1)「人」に頼るな!>…上手く改変している。一人で出来る事なんて限界があるしね。
     <(2)気張りすぎては後が続かない>…結局、気張る事を止める事は出来なかったのか。

     
  9. [バラエティ] 激レアさんを連れてきた。 「帳貴重なサーフボードをベンチにしてた一族ほか」
    コレ、相当練習してから収録してるなー。多少ヘマするのも味だし、面白い番組だ。

     
  10. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「林先生の賢い金遣い★行列チーズ×ギャル曽根
    1番驚いたのは、『コンビニおにぎりが、小さくなるかもしれない』という問題でした。日本のコメ行政って、ホントに問題だらけですね。

     
  11. [ドキュメント] SONGS 「第435回 工藤静香 ~デビュー30周年 素顔の私~」
    こうして聴いてみると、かなり印象的な歌をたくさん歌ってます。

*1:中日ドラゴンズ応援番組

*2:中日ドラゴンズ応援番組

*3:あしゅら/ぞう