三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ>

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [バラエティ] マツコ&有吉 かりそめ天国 「2017年4月19日(水)放送分」
     <『ファンです』という言葉 どれくらい信じてる?>…コレ、芸能人にはよく分かるネタだろう。
     <ネパール人が遂にネパールカレーを売り始めた>…番組的に盛り上がるネタだった。
     <スーパーに縦半分に切られた大根が>…マツコさんの最初のコメントが優しかった。
     <カメを捕まえる仕事で公務員になった人がいる>…こんな怖い仕事を嬉々としてやれるのは才能だ。

     
  2. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「儲かる業電ビジネス! いま業務用電気機器がアツイ!/ゲスト:森永卓郎*1さん&安田顕*2さん」

     <ホットショーケース>…複雑な機能も使ってないし、価格も安め。そりゃ売れる。
     <ドリンク専用冷蔵庫>…クオリティの高さで他の追随を許さず。コレも売れて当然。
     <超巨大洗濯機>…コレは知ってた。数と時間が勝負のホテル業界で引っ張りだこですよね。

     
  3. [情報バラエティ] がっちりマンデー!!
     「連続増収『なのに』知らない会社 儲かりのヒミツ/ゲスト:森永卓郎*3さん&石原良純*4さん」

     <スーパー/大黒天物産>…徹底したムダ排除で安売り。ただ取引先的にはキツそうな会社だろう。
     <包装資材&製菓材料/タイセイ>…面倒でも対応する部分が企業の武器になるのだ。
     <飲食店/ハブ>…混雑時間帯に頑張るとか、支払い方法に工夫があって感心した。

     
  4. [バラエティ] NEWSな2人
     「女性ハンター“狩女”登場!食べ物をゴミにする日本、反対!」

    ゲストのパンク町田さんのクセが強くて、大笑いしてしまったw。デモ隊の男性の方とパンクさんが荒れ狂ってましたが、途中から話す人が変わってフツーの議論になって一安心。

     
  5. [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「老舗の危機を救った美人妻SP」
     <割烹店の妻>…とにかく伝統の壁が厚く、苦難の連続で最初から最後までドキドキする内容。
     <和菓子店の妻>…古いお店で、多数の歴史と伝統。救ったのは若い女将の感性なのは割烹と同じ。

     
  6. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第42話 大坂攻め」
    片倉小十郎が隠居を願い出る。忠輝ほどではないが、かなり出て行く大名だから、サポートはさぞ大変だったろう(苦笑)。

     
  7. [大河ドラマ] 独眼竜政宗 「第43話 ねこ、宇和島へ」
    秀宗が宇和島を拝領した時の、愛姫とねこ御前の会話が1番面白かった。コレまでの愛憎が乱れ飛んだ2人なだけに、1つのセリフに対しても重みが違う。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「大改革! “ニッポンの宿”」
     <小さな宿を救う! 再生のプロ>…見ててキツい場面が多い。若女将も慣れてないし、仕方ないケド。
     <仏壇店・銀行が大変身!>…こういうのは、ガイアらしい内容だった。

     
  9. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インドネシア*5/沸騰ナビゲーター:勝川俊雄*6さん」
    日本は全体的に認識が甘い。近隣の国が獲るのはもちろんありますが、日本人もそれほど意識は高くない。自然豊かな国だから、あって当然と思っているのかな?

     
  10. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「夜の森 桜のトンネルで」
    夜に訳ありの方が来るのは、この番組の黄金パターンだ。ただ、題材が比較的明るいためか、ヤバイ意味で訳ありの人はいなかった。

     
  11. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第553回/コストコジャパン 社長/ケン・テリオさん」
    社長さんの「従業員のため」という言葉が気になった。伸びている会社は、従業員に優しくない会社が多い。この番組で紹介された会社が、数年後、ブラック企業としてニュースに出るケースも多いから。

     
  12. [ドキュメント] NHKスペシャル プラネットアースII 「第3集 新天地への挑戦」
    前半が海や海岸、後半が都市部の生物たちの生きる姿でした。弱肉強食や食物連鎖のウソのない大迫力の生態が描かれていました。

     
  13. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「広がる偽造薬リスク あなたの薬は大丈夫?」
    社会現象の勉強となる回。「何でこんな事が起こるのか?」と不思議に思ったが、制度的な問題がある。

     
  14. [バラエティ] 良かれと思って! 「解禁!芸能界不倫騒動新事実SP」
     <布川敏和さん>…お互いの問題なので、一概にどっちが悪いと言えないかな?
     <マルシアさん>…精神的にショックが大きすぎると、無になるのは、経験者だから言える事。
     <角川慶子さん>…高額料金の保育所ですが、私立小学校受験対策の目的を考えたら全然フツー。
     <大久保佳代子さん>…う~ん、この人は良い意味で庶民感覚があって、だからため込むw。
     <渡辺裕太さん>…視聴者コメントやスタジオが優しいw。

     
  15. [情報番組] WBS 「2017年9月13日(水)放送分」
     <新型機種でアップル次の戦略は?>
    もういいや。高機能があったらいいケド、ないならないなりにやってく。
     <脳を可視化…自分で健康管理できる時代に>
    このタイプのテストは、僕は苦手そう。点数低くなりそうw。

     

*1:もりなが・たくろう

*2:やすだ・けん

*3:もりなが・たくろう

*4:いしはら・よしずみ

*5:ウナギとマグロ 新たな調達ルートを確保せよ!

*6:東京海洋大学 准教授/かつかわ・としお