三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

【水曜日/今日はお休み】 視聴したテレビ番組

<アニメ以外のテレビ番組>

  1. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「世界各国*1/沸騰ナビゲーター:久保田啓介*2さん」
    放送開始20分後から集中して視聴した。日本企業の製品が役立っているというニュースを聞くと、嬉しいじゃないですか!!!

     
  2. [バラエティ] しくじり先生 俺みたいになるな!!
     「自分らしさを見失い大転落SP/森本稀哲*3さん」

    僕自身がプロ野球が好きなので、とても面白い回でした。そして、新庄さんと稀哲さんの関係は、おそらく常人には分からないくらい強固なモノなんだろう。

     
  3. [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「日本の伝統芸能に嫁いだら人生劇変SP」
     <歌舞伎役者妻>…「環境が人を強くする」と強く感じた。あと先輩妻は良い人だw。
     <落語家転職妻>…今でもご贔屓筋のお小遣いが必要とか、完全に生活できてる訳じゃないとは。

     
  4. [バラエティ] 人生で大事なことは○○から学んだ 「ポツンと一軒家」
     <山梨県某所>…車で行ける事に拍子抜けした。面白い人だし話が壮大だ。
     <福島県某所>…四駆じゃないとか、車の選択が間違っている。住む理由はフツーでまともだ。

     
  5. [情報バラエティ] 林先生が驚く初耳学! 「ほうれい線が消えた★猫★GWベスト旅」
    確かに林先生は、美容ネタに弱いw。スカイツリーの部品ですが、僕も半信半疑で、そこに使うと思っていたら正解でした。

     
  6. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1928年*4 藤井厚二*5作 重要文化財『聴竹居*6』」
    昭和初期に、このコンセプトで住宅を設計したのは、確かに圧倒される。

     
  7. [情報バラエティ] カンブリア宮殿 「第550回/花王 社長/澤田道隆*7さん」
    毎年ひたすら改良を繰り返すのは知っていたが、シャンプーの詰替え容器の話を聞くと、利用したいと思う。そして、1つの分野を徹底的に深掘りして研究し続ける*8社員がいるのも、この企業の強みだ。

     
  8. [情報ドキュメント] プロフェッショナル 仕事の流儀
     「第334回 列車よ走れ、意地をのせて/豪華列車を作る職人たち」

    こんなに職人が手を入れる列車なら、乗車に最低数万円でもフツーに納得。いつかは頑張っている自分へのご褒美に乗りたい。もっとも、四苦八苦する職人さんたちを見ると、申し訳なくなってくるが。

     
  9. [バラエティ] ホンマでっかTV!? 「超過激!モンスタークレーマー
    接客業に就いてますが、このレベルのモンスターには幸い会った事はない。ただ、お客様宅に謝罪に行って、座布団に座るなってのは見た事がある。理由は失念していたが、この番組を見たのは勉強になった。

     
  10. [バラエティ] マツコ&有吉 かりそめ天国 「2017年4月12日(水)放送分」
     <夢を追うには地元か?東京か?>…マツコさんの意見はマジメな正論だし、僕も同じ考えを持った。
     <ついに7重跳びの成功者が現れた!>…6重跳びから見た目がダサイのと凄さが伝わってこないw。
     <コスプレの興奮は時代によって変わる?>…最初は違和感でも、時間で受け入れられるのは納得。

     
  11. [バラエティ] 良かれと思って! 「芸能人VS世間の声 ~長嶋一茂さん~」
    途中から視聴しなくなってしまった。イヤ、一茂さんが悪気なくかっ飛んだ発言してるのは笑ってた。

     
  12. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「揺れる“教科書採択” ~教育現場で何が?~」
    自分たちは安全地帯から言いたい事を言うやり方が汚く感じる。色んな意見を持つ事は正しいですが、それを武器に他人を攻撃して良い訳ではないと思うのです。僕自身、おかしな教科書も濫立していなかったので、割と幸せな学生時代だった。問題がある教科書はあると思うが、攻撃はダメだ。

     
  13. [情報番組] WBS 「2017年9月6日(水)放送分」
     <我慢して乗る”が“乗りたい”となるか!?新型電気自動車が登場>
    日本ではピンときませんが、欧米では地続きで大気汚染問題からエンジン車が規制で売れなくなるから電気へのシフトが急激に進んでるね。
     <米で亀裂>
    人種問題は難しい。価値観の話なので、唯一の正解なんてないから。

     
  14. [ドキュメント] アスリートの魂 「全員で心一つに ~カーリング女子 中部電力*9~」
    少し前に、今回のチームの敵役を主人公として取り上げていたので、視聴して気持ちの持ち方が難しかった。とにかくカーリングは、コミュニケーションが大切なスポーツなのは、強く感じた。

     
  15. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「巨大ヒグマ密集地帯! 新米ママの挑戦/ヒグマ」
    出だしで2頭いた小熊が1頭いなくなって、都合良く進まない本当のドキュメントだと気持ちを新たにした。中盤から話が大きく動き出して、面白く視聴できた。

     
  16. [ドキュメント] SONGS 「第396回 井上芳雄 ~すべてはミュージカルのために~」
    ミュージカルスターで、少しいつもと違う感じの歌が多かった。上手いというか正しい歌い方だと感じた。

*1:異常気象と闘う 第3弾

*2:日本経済新聞社 編集委員論説委員/くぼた・けいすけ

*3:プロ野球選手

*4:昭和3年

*5:ふじい・こうじ

*6:ちょう/ちく/きょ:日本の建築シリーズ(3)近代住宅の最高傑作

*7:さわだ・みちたか

*8:コレを花王では『本質研究』と呼んでいる。

*9:ちゅうぶでんりょく